※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

飲食店やスーパーで働いている方、子供の病気で急な休みや、学校行事でお休みはとれますか??

飲食店やスーパーで働いている方、子供の病気で急な休みや、学校行事でお休みはとれますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

職場がシフト制で2週間ごとに休み希望提出なので、事前に学校行事や振替休日わかっていれば休みにしています。
急なお休みは、一応グループラインで代わりを探して、見つからなくても休めます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    見つからなかったらどうなるんですか??

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見つからなくても出勤できないので申し訳ありませんと電話して休ませてもらいます。

• 6月16日
ミロク

私も上の方と同じで2週間ごとのシフトなので予定が分かっていれば、その日はシフト入れません。
突然のお休みもラインのグループラインでとりあえず、代わって貰える人がいるか連絡して誰もいなければ店舗に電話してお休み貰うと言う感じです。
ありがたい事に小さい子がいるのを理解した上で使用して貰ったので急な休みも大丈夫ですよと店長が言ってくれています😌

• ママリ

ママリ

飲食店か、スーパーかきいてもいいですか?💦
    代わってもらえる人を探さないといけないんですね😢
    私も入社する前はしつこく子供がいて急にお休みすることがあると言ったのですが、機嫌は悪くなるし挨拶は無視されるしで転職したいです😂

• 6月16日
  • ミロク

ミロク

私は飲食業です😊
    前もって代わって欲しい場合は、グループラインですが、娘の熱とか突然の場合は朝職場に電話して休むって感じです。
    一応、面接の段階でご迷惑をお掛けしますと言って職場の皆さんにもそのように挨拶しました。
    それでも採用して貰えると言うお話だったので急なお休みでも誰も責める人も居ませんし恵まれています😌
    kaoさんの所は機嫌悪くなったり挨拶も無視ってそれはおかしいですよね?!
    大人なんだから機嫌悪くなると無視とか辞めようよって思いますね。
    もし、転職であれば面接の時に子供の話をして嫌な顔せずに話を聞いてくれる店長さんだったら間違いないですよね…。なかなか難しいですが。

• 6月17日
たれウサ

スーパーレジ勤務です
シフトは1ヵ月毎提出しないといけないですが1週間前とかなら休めます😊
代わりの人を見つけて~もありません
急な早退や休みも「お互い様~」で気兼ねなく休めるのでいい職場です😄

• ママリ

ママリ

結婚前は私もレジをしていました!
    1人1台ですよね?
    お休みのときは誰かがはいってくれるんですか??💡

• 6月16日
  • たれウサ

たれウサ

品だしの人が入ってくれたりします
    ウチの店は品出しでもレジがうてるように研修があり
    最初に面接に行った時も店長から「レジの方が休みやすいよ」と言われましたよ😁
    実際レジは子育て中の方が多く
    品出しは子育て終了世代の方が多いです😊

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😲
    羨ましいです😊
    スーパーやレジなどは休みにくいと思って考えてなかったです😢

• 6月16日
  • たれウサ

たれウサ

お店によりますよね😅
    昔コンビニで働いていた時は休む時は代わりの人を見付けて~だったので💦

ホント今の職場環境はスゴくいいので大変ですが辞めれないな~って思ってます🤣
    ただ繁忙期に出れないと採用してもらえないのがネックですね😭

• 6月17日
音

休み希望を出せば行事は休めます。
急な休みは変わりの人を探さなきゃいけないです。飲食店なので、休むとまわらなくなるので。