※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

言葉がまだ少ない1歳8ヶ月の子どもが、ジェスチャーや特定の言葉でコミュニケーションを取っている。気になる障がいの可能性について相談したい。

こちらの言うことの理解や身振りの真似など出来ることはたくさんあるのですが
言葉が増えなさすぎて悩んでます。何か障がいがあるのかなと、、、

言葉や行動としては

私を指差してママ〜とパパを指差してパパ〜と呼ぶこと
見てほしいものがある時は、あっち(正確にはあっい)とその方向を指差しながら言います。
お茶を飲んだり、食事をするとうまいと聞かなくても言います。
バイバイは、あーいやあっあーいと手を振る
名前を呼ぶ、〇〇欲しい人は はいと返事と手をあげる
カメラを向けると にっと言いながら顔に指を顔に当ててポーズする
昨日からはっきりイヤ!と言うようになり、着替えや食事の時、首を振っていや!いや!と言う
理解しているであろうモノの単語
パン🍞、バナナは、バババ🍌、パオン🐘、ガオー🦁、ぶっぶ🚗は、イラストを指差してこちらが聞くとすべてかなり小声、ヒソヒソ声?で言うといった感じです。
いただきますもごちそうさまでしたも た!と手を合わせるのみ。🙏
お絵描きしたいときは、いーいー!と言いながら何かを書く身振りなどです、、、
ジェスチャーの方が多く、うさぎのイラストを見せてこれは?と聞くと頭に手を立てて跳ねます。
お茶や牛乳などは こちらが お と言うと茶という感じで頭文字を言うと答える言葉はいくつかあります。
猫も犬も んっんっです、、、😩
挨拶やありがとう、ごめんねは、こちらが言うと頭を少し傾けてしゃがむ感じです、、、
一歳八ヶ月、言葉がはっきり言えないことがすっごく心配で胃が痛いです、、、

コメント

咲や

それぐらいの年齢ならそんな感じですよ😃
今は言葉を覚えて溜め込んでいる時期なので、焦らなくて大丈夫です
息子なんてママより先にしゃべった初めての単語が2歳で「OK」と「落ちた」でしたから🤣
今はべらべらうるさい位です🤣

• mi

mi

ありがとうございます😭 
    そんな感じですよの一言にすごく心がホッとしました。♡
    うるさいくらいお喋りになった時に
    この投稿をまた見たいと思います🥲🤍

• 6月16日
HARU

大人の言うことをある程度理解しているのであれば、まだ言葉を口にする癖がついていないだけなので大丈夫かなと思います😊ハッキリ言えないのは滑舌の成長がその子その子でかなり違うので、うちの上の子なんて小学校に入ってもまだハッキリ言えない言葉ありました(笑)

あと、小声で言うのうちの下の子もありました!今思えばたぶん、自信がなかったんだなぁと思います😂同じくらいの時期でした。

うちの下の子も同じくらいの時期に同じ感じで、言葉より先に「いや!」が増え。言葉でうまく伝えられないとこれから先余計に「いや!」が増えるなぁと思い、「いや!」となる度に「お話で言ってごらん^^」と言い続けました😊こちらの話していることはある程度理解できていたので、初めはお話で何が嫌なのか伝えるということがピンとこなかったみたいですが少しずつ少しずつ本人が言葉で伝えるということを意識してくれるようになってから日常でも急に言葉が増えました✨今は二語文もすらすら話すしこちらの問いかけに会話で返してくれてます😊

何か本人が伝えたいこと(あっち、や、あった、など)がある時も「お話しで教えて^^」と言い続けることは良いと思います✨

• mi

mi

ありがとうございます😭
    確かに、言葉を口にする癖←まだまだ全然な気がします🥺
    娘は滑舌や言い方もまだまだ適当な感じがあります😂
    経験談もとてもためになりました。
    今後も言葉を引き出すようなかかわり、続けていきます。
    ありがとうございます🙏❤️

• 6月16日
🫧

長女も同じくらいの時、同じような感じでお喋り遅いなーと思ってましたが
今はある程度普通にお喋り出来てます☺️
女の子は早いとか言われるので焦ってしまいますが
こっちが焦ってもな〜と思い、考えないようにしてたら結構2歳すぎてから言葉が急に増えました👏🏻👏🏻
理解してるなら今は大丈夫だと思います☺️

• mi

mi

ありがとうございます😭
    女の子二人だと、今後お喋り楽しそうですね🥺🤍
    焦ってばかりだと娘に申し訳ないので
    もっともっと日々の関わりを楽しみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 6月16日