※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こままり
子育て・グッズ

1歳11ヵ月の子どもの発達について相談。行動に不安あり、専門機関に相談すべきか悩んでいる。外出先での行動に困り、発達障害の可能性も考え中。

子ども(1歳11ヵ月)の発達について、気になる点があります。専門機関に相談するべきでしょうか。

①窓や扉の開け閉め▪電気をつける消すばかりしたがり、同じくらいのこどもが遊んでいても、遊具やおもちゃには興味を持たない。
②↑の行動に執着するようになって1年以上変わらず、やめさせようとすると癇癪を起こす。
③電気がついているとかなり興奮し、扉が中途半端に開いていると閉めないと気が済まない。
④家では↑①の行動と絵本ばかりでおもちゃではほぼ遊ばない
⑤発語は1歳手前~1歳半で4つ、1歳半~1歳11ヵ月で増えていない。

このようなかんじです。
保育園には通っておらず、できるだけ色々な場所に連れていきたいのですが、本人の興味はドアの開け閉めと電気ばかりです。
外出先では、電気や扉は本来勝手に触ってはいけないものですし危ないので、やめさせると大泣きで何も楽しめません。
どう対処してよいかわからず、もう疲れました。他にそんな子見たことがありません。
親子イベント等でいつも私たち親子だけ何もできません。私ももっと子育て楽しみたかったです😭

発達障害の傾向があるんでしょうか…相談するべきか迷っています。

コメント

うちもかなりこだわりあって、言葉も遅めでしたが今のところ発達障害の診断は受けていないです😊
専門の方には定期的に見ていただいています!
その様子が成長とともに薄れるか、変わらないか、強くなるかと言うところはあると思います😊
定期的に専門の方に見ていただいておけば、もし発達障害だったりした時も立ち回りやすいと思うので、オススメです😊

退会ユーザー

今3歳半です!

• 6月16日
RR

同じ月齢と状況なのでとても共感しました😭

ドアで遊ぶのが好きで外にお散歩行くと駐車してある車のドアを次々と触ろうとしますし、寝る時は寝室のドアを必ず自分で閉めます。
電気のスイッチはもちろん届かないので抱っこ→下ろす→泣く→抱っこの繰り返しです...
おもちゃは気が向いた時しか遊んでないですし、気に入らないことがあるとすぐ癇癪起こします。そんな怒る?!ってぐらいです笑

ちょっと出かけるのも一苦労だし、日中1人で見てるのもさすがに疲れますよね😭

私は1歳半検診で落ち着きがなく発語について相談してたので、2歳になったら保健師さんから連絡が来る予定です!
その時に様子伝えがてら相談してみようかなと思ってます!

• こままり

こままり

同じような様子のお子さんのお話聞けて嬉しいです🥰
    心身ともに疲れちゃいますよねー。
    私も市の保健師さんに相談してみようと思います。ありがとうございました😊

• 6月17日