※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさうさ
お金・保険

主人からの3万円の食費は多いのか、普通なのか、少ないのかについて皆さんの意見を聞きたいです。

最近、2ちゃんなどのまとめスレを読んだりしてるのですが、もしかして、経済DVだった??と思ってしまったので皆さんの意見を聞かせてください。

元主人の給料は手取り28万ほど(残業が多い時は33万くらい)
子供なし
家賃、水道光熱費、携帯代等の固定費は全部主人が支払いをし、私には毎月3万円食費としてもらっていました。

住んでいたのは、電車に10分乗れば都内に入る距離の埼玉県
元々都内の実家に住んでいた元主人と結婚して田舎からでてきたので、周りに知り合いもいず。

食費から余った分は私のお小遣いになりますが、
理容、美容費、病院費、交通費などもこの毎月の食費からしか出せませんでした。

2ちゃんのスレで、どこにすんでいるかはわかりませんが毎月2万円の食費を渡してドヤ顔していた人が皆んなからめっちゃ叩かれていました。
1万円の違いはあるものの、過去の私は無知(世間を知らない)を良いことに経済DVされていたのでは?
と、思ってしまいました。もちろん3万円で余裕があったわけではありませんし、服とか、美容院代とかで足りなかった時は自分の貯金を使っていました。

主人から渡されていた3万円…これって、多いのでしょうか?普通なのでしょうか?少ないのでしょうか?

結婚前はお金の管理は私に任されるという話だったのですが、どこ吹く風やら…

皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

琉桜mama

少ないですね!
その中で日用品の買い物もしろと言うことですか??

旦那が渡すお金が少ないって言う理由でりこもできるそうですよ。

• 琉桜mama

琉桜mama

誤字すみません。
    離婚もできるそうです!

• 9月12日
  • ゆさうさ

ゆさうさ

コメントありがとうございます(^ ^)
    日用品込みです。
    あ、やっぱり少ないですか。

前の主人の話なので、もう離婚は成立してるんですけど、やっぱり少なかったんですね💦

• 9月12日
ゆかめ

えー少ないですよね!!
とゆーか、3万以外ってかなりあるけど家賃とかもろもろ使ってもかなり残りますよね(・_・;旦那の貯金ですかね?!

• ゆさうさ

ゆさうさ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    家賃その他もろもろで残らない!って言い張って使い道聞いても答えてもらえず…
    たぶん、だいぶ貯めていたと思います。
    財産分与なしで離婚したので、まるまる元主人のものになりましたね。
    離婚してからお金に汚い人だったことがわかり、さらに今回の件でより深まりました。

• 9月12日
ポコ太郎

少ないです!(>_<)
食費だけならまだしも、病院などのお金もそこからになると心もとないです(´・ω・`)

旦那さんはもしかしたら、ゆさうささんが自分の貯金崩してるとは知らないから、3万円で足りてると思ってないですかね???
一度しっかりと一度話し合いをしてみては?!

• ゆさうさ

ゆさうさ

コメント&ご心配いただきありがとうございます。
    元主人との過去の話なので、話し合いはできませんが…
    当時、足りないから…と話しても何にどう足りないのか明細を見せろと言われて、当時家計簿等はつけていなかったため証明もできず、つっぱねられました。

• 9月12日
みかん

少ないです~!!私も都内で5万しか渡されなくて困窮していた時代がありました。

自分で働いてなんとかしていたので、経済DVだとは思いませんでしたが、
働けない事情があるとなると該当すると思います!!

• ゆさうさ

ゆさうさ

私も結局働いてなんとかしていました!

• 9月12日

病院費がどの程度のレベル(夜間救急や入院等)かわかりませんが、通常診察のみなら私なら子どもいなければ平気です。まず体調崩すことがほとんどなく、病院とは縁がない、髪を染めたことがないので定期的に行く必要がない、旦那なしで公共交通機関を使ってどこかに行くことがない、ブランドや流行に興味がなく服はあるもんでいい、知り合いいないから遊びに行くといってもショッピングモールをうろうろするだけ等。普段お金使いません(ノ_・,)
食費は旦那と私と息子の離乳食手作りで2万ぐらいです。

• ゆさうさ

ゆさうさ

健康的で羨ましいですね!
    元々喉が弱く、炎症が関東に引っ越したときから…(というか、当時遊びにくるたびに悪化していました。)これが1度出るとなかなか治らず2カ月くらいはグズグズ。
    時期が時期になると花粉症も出るので、ほぼ年中マスクをしていました。
    私もブランドや流行には興味はないタイプだから3万円でやれたんだと思います。

• 9月12日

退会ユーザー

そうなんですね。喉が弱いのと花粉症のふたつもあるなら、診察や薬代けっこうかかりそうですね。今は違う家庭で過ごされて病院しっかりいけてますか?

• 9月12日
  • ゆさうさ

ゆさうさ

ご心配いただきありがとうございます(^ ^)
    今は再婚を機に関西圏の緑の多いところに引っ越してますので、ビックリするぐらい出ていません。

• 9月12日

退会ユーザー

良かったですね♪過去の嫌なことってなかなか忘れられなかったりふっきれないことあるけど、緑や旦那さん、子どもの笑顔に癒されて下さい(*´ω`*)

• 9月12日

専業主婦をされていたなら3万円で私は満足かな〜と思います(^_^)

専業主婦で息子が離乳食だった頃は食費は月2万弱くらいでしたし、化粧品なども安いもので済ませばいいし、美容院も毎月行くわけではないし‥。
病院もそうそう行かなかったし、交通費がかかるところに主人なしで行くことも滅多にありません。
明細を見せろと言われて追加をもらえないなら、それから家計簿をつけたりレシートを見せるなりして貰えばいいとも思いますし‥。
同じく東京まで電車ですぐの埼玉県民ですが、DVと言うほどではないかなー?と思いますよ!

そして2ちゃんはあまりあてにしないほうがいいです(笑)

• ゆさうさ

ゆさうさ

そうですね、最初の頃は足りていたと思います。でも、知り合いもいない土地で、夜22時帰りの元主人の帰りをずーっと待っている生活に私は耐えられず、半ば鬱状態になってしまったので、人との交流をするのに外に出るようになりました。
    もちろん、その事に見境なくジャンジャンつかったわけではありませんが、その事は結局私の今の本職につながっているので良かったと思っています。

2ちゃんはあてにしない方が…そうですね、ここには書き込んでいませんが他にも経済DVに当たることをされていました。
    3万円という金額が一般的にどうなのか?と、疑問に思ったので質問させてもらいました。
    2ちゃんを鵜呑みにしていたら、こんなところで質問せずに、元主人に抗議してると思います。ご心配いただきありがとうございます。

もちろん、釣りという存在も知っていますし、現実的に今、3万円が「足りない〜問題ない」レベルで捉えている方がいて、足りないと思う人が多いということがわかって私は満足です。
    ありがとうございます。

• 9月12日
Miki

家は 再婚なのですが……
生活費を下さいと言って 一万 渡され……
15才の息子の送迎を しなくては いけないので……
ガソリン等 もろもろの出費を 一万で やりくりしてました。
今 自宅安静で 外に出ることが 出来ないので……
電車代を 息子に 渡していますが……
買い物も 美容室にも 行けない感じでした。
私と息子の美容室は 1000円カット‼
旦那は ちょっと お高めの 美容室……
話は それましたが……

無くなれば 言うのですが……
嫌な顔を されるので 本当に 財布の中が 小銭しか無くなったときにしか 言いませんけど……