※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年度の収入調整について相談です。130万未満でも損はないか、125万円くらいに抑えるか迷っています。助言をお願いします。

正社員で働いていた会社に復帰しパートで働いています。

会社には扶養範囲内でと伝えて昨年は103万未満に納めました。
今年の初めにコロナの濃厚接触者が出てしまい、
その方達の代わりで出勤日数がかなり増えてしまったのと、
ボーナスが思ったより多く、収入が増えてしまいました。

来年度は上の子が小学生に上がり、
時間の都合が合わないので一度退職しようと考えています。

来年度から収入が無くなることを考えると今からでも調整して103万円未満に抑えた方が良いのでしょうか?
(月収がだいぶ下がってしまいます)
それとも130万未満でも損はしないでしょうか?

130万未満で損がないようでしたら、125万円くらいにしようかと思っています。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

さえぴー

何を損得と判断するかによります🙌
手取だけの話なら、103万超えて所得税住民税(週20時間以上勤務で雇用保険料)がかかりますが、働いた分手取はちゃんと増えます。
所得税雇用保険料は月数百円とかなので、合わせても月1000円いくかいかないかくらいです。
住民税は時差があって今年の分は来年払うことになるので今年は引かれませんが、年収125万くらいなら年2万ちょっと程度です。ただし時差があるので仕事辞めたあとでも払わなくてはいけないので、働いてないのに払わなきゃいけないのが損と思う方もいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい回答ありがとうございます。
    雇用保険はすでにはらっているので、125万だと所得税住民税ですね!
    年間2万程なら103万超えて働いてしまった方が良さそうですね!

助かりました🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 6月17日