※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもが片付けをしない長男に悩んでいます。幼稚園ではできるようになっているが、家ではやらない様子。次男と競争させることを考えています。

【お片づけしなかったのに出来るようになった子】
いらっしゃいますか?
どーやりました?

もう…お手上げです🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
何度言っても何をしても絶対やらない長男👦🏻
もう諦めようかな〜。。。

まずやる気がない…
片付けはママの仕事だと思ってる気がします

一緒にやろ?➡︎ママがやってー
競走しよう?➡︎しなーい
何を言ってもダメで💦
物を片しやすくしたり
所定の位置を決めてもやらない

ママが片す側から出して遊ばれ
片すのをやめて汚いのを我慢して過ごしても
何ヶ月でもそのままで気にならない長男

プレ幼稚園に通い出して幼稚園でもお片づけがあるようで
幼稚園では出来てると本人は言ってます😅
コロナ前に児童館に行った時もよくお片づけして褒められていたので、外だとやるんだと思います🤷‍♀️💦

さっきも
幼稚園でやってるんだよね?じゃぁ、お家でもやろう?
と誘ったら
幼稚園でやってるから家ではやらない言われる始末です😅💦💦

次男が成長して出来るようになって
競争させるしかないかなー😇😇😇

コメント

🐒(28)

うちも元々してくれず私が寝かしつけしてから片付けてました😂
最近は〇〇お家かえりまーすっと言ってあげるとお片付け始めてくれます‼︎笑
おかあさんといっしょのおもちゃのブルースのおかげでこれが効きました😅
そのかわり全部終わるまで私は永遠に〇〇かえりまーす、次〇〇かえりまーす。っと大変ですが😇

六花❄️

「お片付けしてー」と言う声かけをやめました😄
私が片付けた方が早いので急いでいる時はやっちゃいますが、やらせる時はオモチャ棚の前に行って「消防車持ってきて」「トーマスの絵本ママにちょうだい」など散らかっている物を一つ一つ指名して持ってきてもらいます🙂
あとは「トミカだけお願いします」と少しだけお願いするとやってもらいやすいです😄
ちなみに娘は「お片付けして」と言うと遊んでいたおもちゃを元の場所に投げ入れてくれます😂
なので「◯◯ちゃんはお片付け上手〜👏」と言うと張り合ってくれます😂

ママリ

〇〇時になったらお片付けしようね と声がけしたら、その時間になったら動く日もあります!

大事なものはちゃんとお片付けしようねー!片付けないとおもちゃ迷子になっちゃうよー!と言いそれでも無視したり遊び続けるようなら没収します笑

あとはおもちゃ入れを大きいバケツみたいなのにして、そこに入れればオッケー👌にしました!

ココ

2歳頃からなんですけど、「おもちゃさん、おうち帰りたいよ〜😢って泣いてるよ」「おうちでゆっくり寝たいよ〜😢って言ってるよ」がすごく効きます。情があるのでしょうか。ベタですしそんなことで聞いたら苦労しないって思われると思いますが…😂実際に何か映像や本があるとわかりやすいかもしれません。上の方も言われている「おもちゃのブルース」の歌、うちの場合はしまじろうの教材にも似たような物があったので泣いているのが想像しやすかったのだと思います。