※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に預けながら働く方法について相談です。仕事選択や働く時間、収入について悩んでいます。

保育園預ける上での働き方教えてください。私はシングルマザーです。シングルの方でもシングル外の方でも参考程度でも構わないのでぜひよろしくお願いします…😔

シングルマザーで、求職か就労で保育園入れる予定です。
全て認可で待機はないのでその点は大丈夫と言われてます。

仕事は2つで悩んでて、①妊娠前に働いてたけど退職(妊娠前4ヶ月働いて妊娠中に入院100日以上したためやむを得なく辞めた)か②新しく面接を受ける近くの病院の医療事務です!

うちの自治体では月120時間以上で標準時間(7時〜18時、延長19時)と月60時間以上で短時間(8時半〜16時半、その他の時間は延長)という決まりがあります。
保育料は100円ほどしかかわりません。


今日詳しく聞きに行ったところ7月申請で8月入園だとして8月2日〜慣らし保育になるということでした。この場合皆さんは何時間働きますか?やはり120時間以上となると色々非課税ではなくなるということなのでしょうか?
その辺が無知でごめんなさい💦
なので上手い具合の働き方がわかりません💦でも働かないと自分の収入にもならないだろうしという感じです。
扶養手当は申請しましたが令和元年の収入で0円でした。

第一希望にしていたところは調整かけてみて入れるかわからないといわれたのですが、8月1日から就労にしなければ加点にはならないと言われました💦
でも慣らし保育のこともあるしその点無理だとおもいませんか?と直接市にきいたのですが、そうですね〜くらいでした😭そんな無理難題と思ったのですが…

まとまりありませんがトータルでどのような形が良いとおもいますか…😭

コメント

Himetan❤️

扶養内ですが、月120時間以上の標準保育で預けてます。
仕事は平日のみ9:00〜16:00(週30時間以内の勤務にしなければならないので、週1で15:00〜15:30に終わり日もあります。)
保育園は8:30すぎから〜16:15頃で預けてます。

慣らし保育中は基本的に2週間、最初は2時間〜スタートしたので慣らし保育中はまだ育休期間内でしたので復帰してませんでした。
所得税とかは月数百円です。