※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの股関節脱臼について、3ヶ月検診で検査が必要か悩んでいます。足の向きぐせが違うことが気になり、病院に相談すべきか迷っています。

赤ちゃんの股関節脱臼について
教えて頂きたいです。
先日1ヶ月検診で
股関節脱臼が気になるから
3ヶ月目で整形で股関節脱臼の検査があるけど
受けて下さいみたいなことを言われました。
それから気になっていて
自分で調べると
向きぐせが強かったり
上の子のときは
M字に足がひらいていたのに
下の子は開いていません。
3ヶ月のときまで
待ってよいのか
病院に電話してみるべきか
悩んでいます💦

コメント

どれみ

うちも1ヶ月検診で言われました。
まだ、定かではないし3か月すぎないとレントゲンとれないから3か月過ぎてからって言われて紹介状だされました。

結局気になって早めに行ったけど、レントゲンとりたいし、3か月なったらきてねって言われて2か月のときは何もできなかったです、

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですね💦
    ネットで見ると
    早めがいいって書いてて
    気になったのと
    超音波はできるって
    書いてたので
    電話するか
    悩んでいます💦

    • 6月16日
  • どれみ

    どれみ

    抱っこ紐を使ったり…でも治ったり改善したりするらしく、やってみてね!って1か月検診のときに言われたことをしてたらうちは3か月には改善してました。

    ただ、体はかたいね、むきぐせはあるね!って言われました!

    うちの子は1歳までは大学病院で見てもらってましたが、結局大丈夫でした!

    気になるなら行くのもいいかな?とは思います!ただ装具とかは3か月以降にはなると思います!

    • 6月16日
  • どれみ

    どれみ

    うちは親族に股関節脱臼の子がいたから遺伝要素が強いから特にチェックされてました。

    • 6月16日
  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます😚
    ちょっと気になるので
    電話だけでも
    してみようと思います。

    • 6月17日
ちえ

上の娘が股関節亜脱臼でした。
あちゃんさんが気になっているように、新生児の時から足がM字に開かずに、片方(亜脱臼の方)が立膝でした。

娘の時と本当に当てはまっているので、できれば早めにレントゲンとってくれる整形に行くのをおすすめします(._.)

もう整形に行かれた後でしたらすみません>_<

  • あちゃん

    あちゃん

    ありがとうございます😭
    そのごちえさんは
    治療やリハビリは
    なにかされたんですか?😖
    私も気になり
    先日、小児科で診断書をもらい
    整形に行き、レントゲンを
    撮ってもらいました💦
    脱臼まではいってないけど
    確かに左足の股関節が
    硬いとのことで
    オムツ2枚つけてタオルを
    挟んだり向きぐせを
    直していくことを
    2ヶ月してみて
    2ヶ月後にもう一度
    レントゲンをとることに
    なりました😭

    • 6月27日
  • ちえ

    ちえ

    整形行かれたんですね!
    2ヶ月ケアして左右対称になるといいですね^^

    娘の場合は先に行った整形ではレントゲン撮っても亜脱臼だと分からず、小児に特化してる整形で診てもらって亜脱臼だと診断されました。
    診断された次の日から3ヶ月間、装具を付けて治療しました。
    今では定期診療を半年に一度ほどでしてますが、普通に走り回ったりジャンプしたりできます!☻
    本当に早く気づいて治療できたのがよかったので、あちゃんさんの投稿を見て同じだと思い、思わずコメントしてしまいました(._.)笑

    娘さん、何事もないことを祈っております^^

    • 6月27日
  • あちゃん

    あちゃん

    本当にありがとうございます😭
    治療も早くから
    始めたら装具までは
    いかないかもと
    言われたので
    夏で少しむれたり
    暑そうですが
    オムツ2枚など
    頑張ってみたいと
    思います♬

    • 6月27日
deleted user

3ヶ月の時に行って硬いので
5ヶ月の時に再検査して
次は来月です!
意外と異常なしで終わります!
それから経過観察が多いです😆
5ヶ月の時に言われたのが
中学生になった時に股関節が
痛いって言い出したら手術に
なるけど基本的にそんなこと
ならないから大丈夫って
言われましたよ🤩

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですね♬
    今の所気になるのは
    股関節の硬さや
    向きぐせ、上の子のときは
    M字で足をパタンと
    させていたけど
    下の子は、片方立て膝とか
    です。
    少し気になるので
    電話してみて
    なにもなければ
    それで
    安心かなと思いました😊

    • 6月17日
EBi

うちの子は生まれてすぐ股関節脱臼の疑いありで、足をM字にして過ごすことを意識してください、と言われました。
1ヶ月検診で経過観察、3ヶ月の整形外科の検診で問題なしと言われました。

ちなみに、家でできることとして、オムツを二重にして足を開きやすくしたり、向きぐせと反対に向かせて寝さしたりしてね、と教えてもらいました。

何か参考になれば😊

  • あちゃん

    あちゃん

    日中寝るときに
    背中にタオルをあてて
    反対に向かせたりしています。
    ただ、本人が嫌なのか
    違和感あるのか
    逆向きにさせると
    目をまんまるくさせて
    足もしばらく浮かせたままの
    状態です😅
    オムツは初めて知ったので
    やってみたいと思います♬
    2枚重ねたらいいって
    ことですよね👀
    ありがとうございます♬

    • 6月17日
  • EBi

    EBi

    反対向きにさせるの難しいですよね😅
    オムツ2枚重ねる時に間にタオルを挟むとより足が広がってよかったですよ😊

    • 6月17日