※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

発達検査で問題ないが、保育園での行動に懸念あり。市相談では問題なしと言われたが、病院へ行くべきか悩んでいる。

発達検査などで問題がなくても、実は問題が隠れていることは多いのでしょうか?

保育園に通う3歳・年少の男の子がいます。

保育園から、
先生の言うことをあまり聞いていない
大人の指示が理解できずポカンとしていることがある
イタズラなどやめなさいと言ってもやめれないことがある

など指摘を受け、
2歳の時に市で発達検査&ことばの相談などを受けましたが問題なしでした。

先生は釈然としない感じでしたが、まぁ問題ないと言われたなら…と、その話は終わりになりましたが

1年後、年少になってから再度
やはり以前指摘したことが良くならないので発達検査もう一度受けてほしいと言われました。

今回もまた問題なしでした。
何ヶ月か継続して言語聴覚士さんなどにも見てもらいましたが、

言葉、行動ともに問題はない
発達障害や自閉症の子らしい特性も感じない
お母さんが困っていないのであれば
療育や相談に通う必要もないと思うよ

と言われました。

、、が、園の先生は、
本当に問題ないと言われたんですか?
市役所に聞いていいですか?

と、どうも不服そうです💦
親としては育てづらさや発達の遅れは感じないです…
ただ、1人目育児なので親が気付いていない部分もあるかと思い

具体的にどう言う場面で、発達の遅れなどを感じるのか?
と聞いてみましたが
そこは流されてしまいました。

ただ発達相談、発達相談、と何度も言われるばかりで

正直とても困惑しています。

発達検査に引っかからないけど、何か問題がある場合もあるのでしょうか?

市の相談には行っても問題ないと言われるので、病院に行けばいいんでしょうか?

コメント

し

お疲れ様です😭
そんなに毎年言われて検査までして報告してるのに先生は何が不服なのでしょうか…
2歳と年少さんの先生は同じ先生ですか??

きちんと診断してもらって問題ないのなら、その先生とお子さんの相性が悪いとか、何かしらほかに問題ありそうですよね🤔

ななみ

うちの子2人とも自閉症スペクトラムです。
下の子は極軽度で問題ないのですが
上の子はちょっと手がかかってます😅💦
特に家よりも保育園で……
ですが、発達テストのDQは100あり
来年小学生ですが通常学級で問題ないと言われています🤔

• ななみ

ななみ

診断書というか報告書を書いてもらって園に提出するとかはどうでしょうか??

• 6月16日
メメ

そこまで先生が言うなら、もっと食い下がってどのような場面なのか、どんな指示が理解出来ないのかとか食い下がっても良い気がします🤔
その辺の話を持って再度相談に行きますね、って感じで。
実は年齢が上がるにつれて問題が見えてくる…ってのは聞く話ですが、二度、検査も受けてますしね…。
後は日常でどんな困り感があるのか分からないと何とも言えないですよね😢

ひまわりママ

私も家では特に困り事はなく、ただ保育園での集団生活が少し出来ないと言われ 発達相談して 様子見しています。

私の場合は担当の方が直接 保育園に来ていただいて 半日 観察をしつつ、先生の話を聞いてきてくれましたよ。

結局、言葉の面では少し遅れ喜味であるもの 集団生活に関しては全然 個性の範囲内なので 大丈夫だと思うと言われました。

保育園がそこまでしつこく言われるようであれば、担当の方が保育園に観察にいってもらうのも手かなと思います。

T

個人的な行動は大丈夫でも、集団になると苦手とかあるかもしれないですよね😓

それが発達が問題なのか、性格なのかは専門家じゃないのでなんとも言えないですが💦

園での様子を心理士さんなどに見てもらうとかはできると聞いたことあります。
できるかどうか相談されてみてもいいと思います😊

あとは上の方が言ってるように、先生とお子さんの相性が悪いのかもしれないですね😓

りんご

お疲れ様です。もしかしたらですが、集団の指示が通りにくいタイプなのかもしれないですね。園での様子もお伝えしましたか?もし可能なら心理士さんが保健師さんに園での様子を見てもらえたらまた違うのかもしれないです。後は行く前にお伝えして園での困りを詳しくまとめてもらうとかすると違うかもしれません。

はじめてのママリ🔰

発達検査の数字が悪くなくても、診断つくことはあります。
自閉症の診断ついていても普通の子供にしか見えない場合もあり、全員診断すれば、周りが気づいていなくてもひっかかる子供もいるかもしれません。
逆に他害などあって幼稚園を転園させられたり、ほとんど話さないお子さんでも診断つかないこともあり、専門医にしか解らない世界です。

実際は親が困っていなくて自治体の検査でも問題無いのに保育園が疑っているなら、その旨を役所に相談するしか無いのかな?