※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスミ
子育て・グッズ

第二子出産を控えており、育休を取った主人と共に2歳児と新生児の同時育児を考えています。託児所に預けるか家庭で頑張るか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

10月に第二子出産を控えています。
1人目は今2歳直前で時々、一時保育に預けつつほぼ家庭保育です。
出産後は里帰りせず主人に育休を取ってもらいながら、そのまま家庭保育しながら新生児の子育てを考えていますが、実際の所どれほどの負担か想像できません。

思いきって1人目を託児所に預けて2人目育児に集中した方がいいのか…
時々でも一時保育でリラックスしつつ大半は家で2歳児と0歳児の同時育児を夫婦で頑張るか…(今のところはその予定です)

似た状況で迷われた経験がある方、ご意見よろしくお願いします🤲

コメント

ご主人が休めるなら預けなくてもなんとかなるような気はします!

でも、リフレッシュもしたいですよね!

私は2人目のときは預けず、旦那も休みは取らずでしたけど、案外なんとかなりましたよ!

今回は空きがあるなら下の子を預けてもいいかなーと思ってますけど、送り迎えも私だし上の子は幼稚園なので時間もバラバラだし、ちょっと面倒くさいなと思って迷ってます😂

• マスミ

マスミ

返信ありがとうございます😊
    預けるのもいろいろと面倒な部分がありますよね💦とりあえず家庭保育で頑張ります

• 6月16日