※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
お出かけ

【漠然と、自分の育児が合っているのか不安です、、】他の子と比べない…

【漠然と、自分の育児が合っているのか不安です、、】

他の子と比べないようにとか、子どもに過剰に期待しすぎて「なんでうちの子はできないのかな」って無駄にストレスを感じないように「うちの子にはうちの子のペースがある!」って考えるようにしてます、

でも最近、我が子の可能性や成長をつぶしてしまってるんじゃないかって考えちゃいます、、

例えばママと二人だけの買い物のときは必ずカートか抱っこでしています。自分で歩かせたら自動ドアやエスカレーター、エレベーターから離れなくなって買い物にもならないだろうし、結局泣きわめく我が子を担いで車に乗り込んで、私自身もヘトヘトになるだろうし。
だからスーパーはエレベーターやエスカレーターのないところに、カートか抱っこで行くようにしてます。
でも同世代の子供を歩かせて買い物をしているママさんもよく見ます。ほんと尊敬。

あとは、児童館に行ったとき、同世代の他の子は駐車場の車から児童館までママと一緒に歩いてきて素直に児童館に入って遊びます。閉館間際に帰る場合も、ママと一緒に歩いて車に戻っていきます。
でもうちの場合は車から児童館までいつも抱っこ。靴を履かせるのも面倒だし、絶対児童館に入らずに外で遊び始めたり児童館じゃないところに向かっていくからです。帰りだって、車には向かわずに 外でまた別の遊びを見つけちゃいます。抱っこをすれば文句を言わずに児童館で遊ぶし、車にも乗ってくれます。
このほうがお互いストレスが減るしいいかなって。

でもその分、普段広い公園によく連れて行って自由に歩かせたりしてます。

でも、もしかしたら何回か繰り返せば、あとは素直に付いてきてくれたりするのかな?普段我慢させてる分、たまに買い物とかで歩かせると、好奇心が爆発してママの言うことを聞いてくれなくなるのかな?とか考えてます。

制限ばかりさせてしまっているのではないかなと不安になってきました。。

同世代のお子さんをもつ方、どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

色んな子がいるので、それこそ仕方ないと思います。
偶然見かけた子は上に兄弟がいて、どうするべきなのかを今まで学んできているのかもしれません。
それなら覚えも早いので、仕方ないですよね。

我が家も二人子どもがいますが、スーパーのカートは二人とも乗りたがるし、下の子は駐車場で走り回るのですぐ抱っこされます。
スーパーは子供の遊び場ではないので、良い子でママやパパと回れないならカートや抱っこは普通です。
児童館だって車が来るとろこもあって危ないですから、安全な中まで抱っこして連れて行きたいのも普通です。

大丈夫です。どちらも制限ではなく危険回避です。親として当然の行動なので、気にしないでください。

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    制限ではなく危険回避、とても救われた一言でした。そうですよね、危険回避。今はコロナだから余計にスーパーはちゃっちゃと済ませたいし余計なところに触ってほしくない!!
    あまり気にしないようにします😌
    本当にありがとうございます😌✨

• 6月17日
せつ♬

うちは、上の子2歳ぐらいの時、買い物行ってもカート、抱っこ紐、手繋ぐ拒否。
好奇心旺盛すぎて勝手にどっかいっちゃうので、とても大変でした😭
公園でたくさん遊ばせてあげていれば、買い物とか、車が通るところでは、抱っこでも全然大丈夫ですよ😊
買い物の時とか、素直に抱っこされているのであれば、嫌なのに我慢してるってこともないと思います!

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    抱っこもカートも拒否は大変ですね😱💦
    公園とかで目一杯自由に歩かせて満足させるようにします!
    ありがとうございました😌

• 6月17日
ママリ

その家その家の事情がありますし問題ないと思いますよ♡
多分そのうちいやいやがきて
今のままのやり方も通用しなくなってきます!!😭笑
その子の成長ペースで大丈夫ですよ♡♡♡

• Santa

Santa

よそはよそ、うちはうち!ですよね😭
    今のイヤイヤがイヤイヤイヤ期のものだと思ってましたが、これからもっとすごいのが来るんですかね😱
    覚悟しておきます、
    ありがとうございました😌

• 6月17日