※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
妊娠・出産

初マタの方が陥没乳首で母乳が出るか不安です。乳頭マッサージをしています。陥没乳首でも母乳で育てた経験のある方、コメントをお願いします。

いつもお世話になってます(^▽^)
やっと正産期に入った初マタです!



少々、お恥ずかしい話なんですが
私は昔から陥没乳首です……!(笑)
真性ではないので、
触れたりすると乳首は出てきます!


出産したら母乳で育てたいのですが
母乳が出るか不安です……



最近、乳頭マッサージを始めました。

陥没乳首でも母乳はでますか?



陥没乳首でも母乳で育てた方が
居ましたらコメント下さい(^▽^)

コメント

💛MTK💛

陥没でしたが、わんさか母乳でました!
しかし授乳が凄い大変で途中で挫折して諦めちゃいました💦
すぐ傷も出来るので馬油やランシノーなどの乳首のお薬買うのを進めます!

あと乳首マッサージは念入りにするといいですよ♡
次の子は母乳頑張ろうと思います⑅◡̈*

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!m( _ _ )m
    周りの妊婦さんが産まれる前から母乳が沢山出て大変!と言うので不安になってしまいます……( _ _ )
    前に一度、乳首をギュッとしたら乳首から薄い黄色いペタペタした液体?は出たのですが…それが出たからと言って母乳が出るわけではないのでしょうか?

    • 9月12日
  • 💛MTK💛

    💛MTK💛


    体質もあるし、はじめは出てたのに途中から出なかったり…色々あると思います⑅◡̈*
    あまり母乳にこだわらなくてもミルクも栄養満点ですし(*´罒`*)ニヒヒ♡気楽にいくほうがいいですよーー!

    マッサージ大事です!
    赤ちゃんの吸引力凄いですよ!笑

    • 9月12日
MYTNS

私もです(>_<)
母乳がでるかは体質もあると思いますよ(;´Д`A
マッサージはいい事だと思います(^^)

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!m( _ _ )m
    やっぱり不安ですよね……「陥没乳首 母乳 出る?」とかでめちゃめちゃ検索かけちゃいます(笑)マッサージはした方がいいみたいですね!

    • 9月12日
ゆー

私は扁平で乳首の伸びが悪かったんですけど、母乳出ますよ~(^○^)最初は保護器つけてましたが1ヶ月前くらいから完全に直母に切り替えれました☆今は赤ちゃんが吸ってくれるからか、ひっぱったら びよーんって伸びるようになりました😂

ちなみに私も産むまでは滲む程度でしたよ😃産後3日目くらいからぴゅーって出ました\(^^)/

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!m( _ _ )m
    産んでから沢山出たって話もよく聞くのでまだ希望は捨ててません😂!(笑)でも多少でいいので産む前から出ててほしいです……安心したいです!😂(笑)

    • 9月12日
  • ゆー

    ゆー

    助産師さんには、ちゃんと滲んでるね~(^○^)マッサージしてね~(^○^)って言われてたから たぶん出ると思いますよ😊
    私も不安で出産前に母乳が出るハーブティーを買って後悔しました😂乳首ではなくて乳輪の部分をぎゅっとしてみてください(*´∀`)粘りけがあるのが出ると思います!

    • 9月12日
  • まおにゃん

    まおにゃん


    出ます!出ます!ペタペタ?ベタベタ?した液体が滲みます(;_;)希望が持てました〜〜〜😭😭!

    • 9月12日
うーちゃんやん

私も陥没乳首で触れたら出てくる感じでした!
上の子出産後、最初は保護器を付けたり大変でしたがずっと吸わせていると陥没乳首じゃなくなっていました(^^)

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!m( _ _ )m
    やっぱり、ずっと吸わせてると陥没乳首も治るんですね!赤ちゃんの吸いやすい乳首を作るために(?)(笑)乳頭マッサージ頑張ります!

    • 9月12日
こばまお

私も陥没乳首でしたが妊娠後期に乳首がでてきて、赤ちゃんにずっと吸ってもらってまら母乳でるようになりました♡
それに、乳首の陥没も治ったんです‼︎

ただ吸われるのがすごく痛くて切れて血が出たりしましたm(__)m
授乳の時間すごく苦痛だったけど一ヶ月もすると痛みもなくなります(*^o^*)

それに2人目の時もたくさん母乳でて陥没も治り一石二鳥でした😍

  • まおにゃん

    まおにゃん


    陥没も治って沢山母乳も出て、本当に一石二鳥ですね😍!私も我が子に陥没を治してもらえるように乳頭マッサージ頑張ります……!(笑)

    • 9月12日
  • こばまお

    こばまお

    私はマッサージしてなかったので始め大変でしたm(__)mだからマッサージはいいかもしれないです♡
    頑張ってくださいね😍

    • 9月12日
yu(*´ω`*)

私は扁平乳首で、妊娠中は母乳で育てられるかとても不安でした(>_<)
助産師さんに相談して乳頭吸引器を使ったり、毎日引っ張ったりマッサージをしていたら、38w頃にほんの少し滲む程度ですが出るようになりましたよー!
産後はやっぱり吸い付きにくいみたいで苦労しましたが、母乳自体は3日目から出るようになり、保護器を使いながらの授乳でしたが、まだ伸びやすい右は退院までに直母でいけるようになりました!
左はまだたまに保護器を使用していますが、だいぶ出てくるようになりました(^^)
赤ちゃんの吸う力ってすごいので、初めは痛くても頑張って吸ってもらうことが大切だと思います♡

  • まおにゃん

    まおにゃん


    コメントありがとうございます!m( _ _ )m
    やっぱり陥没乳首だと赤ちゃんは少し吸いづらいんですね😭😭!乳頭マッサージ頑張ります!

    • 9月12日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    乳首に舌を巻き付けて飲むんですけど、それがしにくいから滑ってしまうみたいです(>_<)
    乳輪から乳首をいかに柔らかくしておくかが大事!と言われましたよ。
    頑張りましょうね♡

    • 9月12日