※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが出なくなり、お腹が張っているが苦しそうではない。病院に行くべきでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になりますが、毎日出ていたウンチが急に出なくなっちゃぃした😵今日で二日目なのですが病院に行った方がいいでしょうか、、、。
ベビー綿棒にベビーオイルをつけて肛門を刺激とかはやりました。お腹は張っていますが苦しそうではないです。

コメント

らら

2日で綿棒浣腸したなら様子見で大丈夫じゃないですかね🤔💡
息子はそれくらいの時4日でなかったら綿棒浣腸して〜って感じのリズムでした😅💦

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😅
母乳外来に行っている助産院の先生に聞いたら3.4日出なかったら受診してと言われましたが、お義姉さんが行っている助産院では毎日綿棒浣腸していいと言われてお義姉さんも毎日やっていたそうです😅

本人がいきんでいて苦しそうだったので、私も基本毎日綿棒浣腸して、もし自力で少しでも出せたらその日はしないと決めてやっています😅最近はミルク多めにあげた時等たまに自力で出せるようになってきました😃

ギャルマインド

生後2ヶ月なりたてぐらいの時に3日でない(4日目で爆発うんち)になりました!
授乳量が減っているわけじゃなかったら、まとめてうんちするようになってきた証拠だよ〜って産院に言われました🙆‍♀️
最近は1日に1.2回、すんごい量します😂
浣腸が怖くてできないので
お尻拭く時にお尻拭きでお尻の穴刺激してます!指の腹でグリグリじゃないけど左右に揺らす感じで👌🏿
そうするとよくおならしたり
それと同時にうんちのカス飛んできたりしますー!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめてウンチでも問題ないって事ですか?🥺

• 6月16日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

そういうことです!
    大人だってめちゃくちゃうんちするわけじゃないので
    身体の中が成長してきてる証拠だと思います🌸
    ただ、あんまりにもお腹が膨らみすぎてるとか
    ずっとマーライオンみたいにミルクを吐き戻しちゃうとか
    いつもとあからさまに違う様子が見えたらそういうことではないので病院にかかった方がいいと思います!
    久しぶりのうんちは死ぬほど出るのでタオルやおむつ替えシート敷いたり、お尻拭きはあらかじめ5枚ぐらい出しておくのがいいです!
    一回したからすぐ変えよう、ではなく様子見てみてください!
    うちの子は30分かけて3回きばってうんちします💩

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に説明していただきありがとうございます😆

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

わたしもそんなときあって、ミルクをほほえみからはいはいに変えてみたら便秘治りました😳
オリゴ糖?入ってるから?かなにかで、便秘治る子多いみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょうどほほえみ使ってました😅もう飲み始めて2ヶ月経ってるんですけど、違うミルクだと味違って飲んでくれないとかはなかったですか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはなかったです😳なんでもドンドン飲む子でした、、笑
    嫌がる子も居るみたいなのではいはいのスティックタイプのやつが安いので試してみるのもいいかと😳

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スティックあるんですね😳
    試してみます!

• 6月16日
かっち

うちの子供は2ヶ月になる前くらいから1日一回出ていたものが、2日に一回、3日に一回・・となっていき、つい先日は4日溜めた時もありました。
その時は他の方も書かれてますが、試しにミルクを変えてみて、便秘改善マッサージやツボ押し(YouTubeにあります)をしたところ、結構すぐに効果が現れました。
ちなみにミルクはE赤ちゃんからほほえみに変えました。
ミルクを変えても飲みっぷりは特に変わらずでした。

以前地域の保健師さんに相談した時は、新生児期は吸収したものを垂れ流しだっただったものが、段々と溜め込んでまとめて出せるようになった=胃腸の成長の証だよと言われました。

4日ため込んだ時も、本人は特に苦しそうとか、お腹が張ってるとかそういう事はなかったので、3-4日に一回のペースになってきたのかな?と思っています。
とはいえ親である私たちは心配してしまいますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!苦しそうな感じはなく、今スヤスヤ寝てるのでちょっと様子みようと思います😊

• 6月16日
はじめてののママリ🔰

2日出ないなんてしょっちゅうあります!
というかうちは毎日は絶対出ません😂
4日目ぐらいから綿棒とかしてますねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうもんなんですね!!今まで毎日大量に出ていたのでびっくりしてしまいました😆

• 6月16日