※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

コロナのワクチン打ちますか?旦那の職場でコロナのワクチン接種があるら…

コロナのワクチン打ちますか?
旦那の職場でコロナのワクチン接種があるらしくて、それは家族も打てるそうで旦那にどうするか聞かれて元々打つつもりなかったので断りました。

その話を同居の両親にしたところ父にすごい怒られ…
父は介護施設で働いててなぜか会社側から強制だったのもあって既に2回打ってるんですが「お前がかかったら子供にもうつる!」とか「コロナになるより副反応で死ぬ確率のほうが低いんだから!(根拠不明)」とのことで

旦那はサービス業なこともあって不特定多数と接するので打つらしくて、母も飲食店勤務なので打てる順番が来たら打つそうです
母は打つも打たないも個人の自由だからと言ってくれてますし旦那もそういう考えです

書いた通り両親は共働きですし子供2人(2歳と生後6ヶ月)は自宅保育なので、私がワクチン打って熱とか出てダウンしても子供の面倒を代わりに見る人は同居と言えどもいません
何よりワクチンだとか新薬って何年もかけて治験して世に出すものを、まともに治験せずに今この大規模接種で治験してる状態で打ちたくないです

打たないより打つほうがメリットがあると言う人もいれば、まだよく分からないものだから打たないほうがメリットあると言う人もいますし…

どうしたほうがいいのかと少し悩んできました

コメント

旦那も病院に出入りすることがあるので職場で摂取が決まればすぐさまやる!と言っていました💭

わたしも打つ方向では居ますがまだ迷ってます。インフルでさえ副反応で腕パンパンになって大変なのにコロナワクチンなんて大丈夫なのかな?と不安ではあります🥺

でも、子供のこと考えたら打つしかないかな〜なんて、、、。これに関しては無限ループですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のこと考えたら打ったほうがいいんだろうなと思いつつも、長い目で副作用を見たときに打ったことによる弊害が数年後に出ないとも限らないしと思うと子供もまだ小さいのでやっぱりやめとこうかなとかほんと無限ループです😥

• 6月16日

私は打ちますが、打つ打たないは他人に強制することではないので、お父様の言いなりになる必要はないと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回を見送ってもまだ今後自治体からのワクチン接種もありますし、ゆっくり考えます!

• 6月16日
そら

私もまだ悩んでいます。
打ってもコロナに感染しない訳では無いですし、打って副作用が強く出てしまった困るし…

インフルエンザのワクチンもそうですが、本当に必要な注射でもないとなると、打ちたくないのが本音です。

打たなくて肩身が狭くなるのも変な話ですよね。

副反応や致命的になる確率が低くても、自分がその中に入る可能性がゼロではないかぎり、やっぱり怖いですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

打っても打たなくても…なワクチンなのがより悩むところですよね

副反応が重いくらいならまだしも致命的なことになってしまったらやりきれないですし、その辺考えるとどうにも前向きにはなれないです

• 6月16日
めろん

変異株の感染力や重症化のリスクが言われてますが、これからもっと変異して強くなったものが流行るかもしれません。緊急事態宣言解除で必ず感染者はまた増えてくることも予想されるし、オリンピックで海外からの来日も増えます。正直抗体が何もない状態より安心感はかなり高まるとは思いますよ。
大人は打てるけど小さい子は打てないので、少しでもリスク減らすためにも私は打ちたいなと思います。ちなみに私麻疹の抗体が少ないことがわかってて、今はワクチンも打てないので怯えてます。
旦那、父、母、友人もコロナワクチン打ってますがみんな腕が数日痛む程度でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません麻疹の抗体少ないとコロナワクチン打てないんですか?

私の父はだいぶ腫れて翌日は腕動かせなくなってたので、やっぱりその辺も個人差でますね💦

• 6月16日
  • めろん

めろん

ややこしいこと言ってすみません。妊婦なので、麻疹ワクチン打てないんです。ワクチン打てない怖さもあるよって伝えたくて…
    打つかどうか早く決める必要はないですよ。職業柄打たないといけないわけでもないですし、ゆっくり考えてみてください。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そういうことですね、こちらこそすみません。
    私も抗体足りないけど麻疹ワクチン打てなかった人間ですので、打てない怖さは多少なりとも分かります。
    そうですね、今回見送ってもまだ案内とかは来てませんが自治体のほうでも今後接種の機会はありますからゆっくり決めようと思います。

• 6月16日
ママリ

私は順番が来たら打つ派です。
1番の打ちたい理由は地元にいる母と94歳になる祖母に会いたいからと言うのもあります。
最後に会ったのは1年以上前で、コロナが収まるのが先か祖母が亡くなるのが先か…みたいになってるのでそれならワクチン打って元気なうちに会いたいです。。
けど打つ打たないはそれぞれなので、強制されて打つものでも無いと思います☺️
と言いつつ祖母は半ば強引にワクチン接種しましたが…(ワクチンの副反応よりコロナに掛かる方が大事なので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回見送ったとこで今後まだ自治体のワクチン接種があるのでゆっくり考えます🙂

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの夫は打たない派です💉
    子供も接種出来るようになったとしても治験が進まない限りは打たないかなーって感じです💦
    あくまでも私は副反応とか気にならないので打つって感じです💡

• 6月16日
ルル

こればかりは、個々の判断なのでね、、、。
ママリでも意見は半々かと思います。
ただ安全が保証されてるものでもないですし、かかるか分からないコロナの予防のためにわざわざ死ぬ確率のある注射を自ら打つ気には到底なれません。
医者も自己責任と言ってますし、そんなの怖くないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予防のために打ってそれで死ぬって本末転倒もいいとこだよなって思って今のところ打つ気になりません…
    打ってすぐにはなんともなくとも1〜2年経ったときにワクチンが原因でなにか副作用が出たりとかも、可能性としてゼロではないですしやっぱりそうに考えるとほんと怖くて前向きに検討は出来ないです

• 6月16日
  • ルル

ルル

それなんですよね、、、数年後に、、、なんて話も出てますし、現段階ではその事例は実際のところわからないですし、それも含めてちゃんなと安全確立されてから打とうかなと思ってます。

• 6月16日
ママリ

高齢者施設勤務なので、打てるのですが、授乳中の為今回は見送りました。子供がまだ欲しい人も見送ってます。

アナフィラキシー起こしているのも私の世代が多いのも気になる点です。周りはほぼ微熱とかですが。ご利用者の高齢者は熱も出てない人多いです。

色んなご意見あると思いますが、急ぐものでないのであれば、納得してから打つ方が良いと思います。ワクチン接種しても移る可能性もありますし。毎年インフルしてますが、かかることもあります。(逆に旦那は今まで一回もしてないのに、かかったことないそうです💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

若い世代のほうが副反応出やすいんですよね💦

私はインフルエンザは20歳くらいのときに初めて予防接種して、したのとは違う型にその年結局かかりました😥
    その1度しか予防接種してませんがその時以外はインフルエンザなってないです😅
    もうちょっと様子見てみようかと思います

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は打ちません。旦那から会社で出来ると言われましたが断りました。副反応が出ても見てくれる人がいない、日常に支障が出るからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、見てくれる人いないから支障でますよね。

• 6月16日
はる

私は打つ予定はありません。
私は働いていないので感染する確率としては
旦那からうつるパターンだと考えて
旦那は接種する予定なので
打たない方向で考えてます。
コロナにかかって死ぬとしても
かからない努力はできるけど
ワクチン打って副反応で
死なない努力はできないので🥲
急いで接種しなくても沢山の方が
打ってくれた結果効果を見て
また判断しようと思ってます😅

ymhs

私は医療従事者で既に2回打っていますが、本心としては皆さんに打ってほしいです。打てない子どもアレルギー持ちの方を守るためにも、打てる人には打ってもらいたいです。
もちろん個人の自由であり、打たない選択肢を責めるつもりはありません。ただ、もし副反応が怖いから、将来なにが起きるかわからないから、という理由であるのであれば、もう一度ゆっくり考えていただきたいです。今回のワクチンはコロナに対してはもちろん初めてのワクチンになりますが、mRNAワクチンは以前より長年にかけて研究されてきてるワクチンです。確実に安心、とは絶対に言い切れませんが、それは子どもに打つ予防接種も同じ事です。頻度は少ないものの副反応による重大事例は起きてます。ですが、皆さん、子どもの予防接種はそれほど深く考えずに時期がきたら打つ人の方が大半ですよね💦でも実際は少なからず副反応は起きているんです。もちろん自分たちの親世代が(もしくはそれよりもっと前の世代が)今のコロナワクチンのように、悩みに悩んで培ってきたものが積み重なり、多くのデータを研究してコロナワクチンよりはデータが確実だとは思いますが。

それに、もし副反応で子どもの面倒が見られない状態を心配しているのであれば、自分がワクチンを打たずに重症化し生死をさまよう状況になりうることも想像してください。副反応で熱でるだけなら、長くても一週間あればもどりますが、挿管し機械につながれたら数ヶ月は戻りません。旦那さんに有給をとってもらうなり、ファミサポを使うなりして、何とかなるはずです。若い人が重症化しないなんてデマを流す人もいますが、亡くなってる方もいます。その割合とワクチンによる副反応での死亡率を比べる事は私には出来ませんが、両方を自分の中で天秤にかけたら、やはりワクチンを打つ方に傾きます。先ほどコロナで心筋炎になる確率とワクチンで心筋炎になる確率は、驚くほどコロナにかかって重症化する方が大きいとも言ってました。

散々個人の見解を失礼いたしました。ただ社会全体でウィルスを抑え込まないと意味がないと思い投稿させていただきました。ご自身で納得した結果が出されると良いですね😊