※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka_maria
妊娠・出産

女性が、出産した娘の名前について相談しています。名前は「ひまり」か「日鞠」「陽鞠」のどちらが良いか、印象を教えてほしいそうです。

いつもお世話になってます。
名前について、ご意見お聞かせください。こんな事聞くなと思うかもしれませんが、全く知らない方々からのお考えを聞きたいと思っております。ごめんなさい。

先日女の子を出産しました。夫も私も、音やイメージを大事にしたいと思っております。出産前から考えていた名前は ひまり です。ただ、漢字で字画占いなどしてみると吉や凶だったので、どうしたら良いかと…。
以下の名前で、印象などの率直なお話をお聞かせ願いたく思います。よろしくお願いします。(天、人、地、外、総格、五行の順です)

1️⃣日鞠(吉、凶、吉、凶、吉、大吉)
2️⃣陽鞠(吉、凶、特殊、凶、吉凶混合)

想いとしては、
太陽やお日様のように明るくあたたかい子に育って欲しい
鞠のようにまろやかな性格に、豊かで円満な人生を送って欲しい です。(他にもありますが…)

よろしくお願いします。



コメント

yu-ka

率直な意見でごめんなさい。
「難しい漢字!!」と思ってしまいました。漢字の説明するの難しそうですよね。今はあまり字画とか気にしないとも言われますが…私は「凶」だけは外しました。もし、万が一何かあった時、あ〜この漢字にしたからかな。って思いたくなかったから…。
由来はとても素敵だと思います!
旦那さんが気にされない方だったら〜そのまま付けてもいいと思いますよ☆

ただ、主さんはここに相談してるってことは少なからず気にしてますよね!
一生付き合う名前!悩みますよね。
素敵な名前がプレゼントされますように꒰ღ˘◡˘ற꒱

  • taka_maria

    taka_maria

    コメントありがとうございました。由来、素敵だと言ってくださりとても嬉しいです(*^^*)
    気にはなりますが、想いを優先して決めたいと思います。ありがとうございました!

    • 9月12日
メロ

凶とか吉だけの情報ではいまいちわかりづらいです。
画数によっては凶でも妥協できる凶とそうでないもの、場所によっては妥協できるものがあり凶かどうかより数字を教えてもらった方がアドバイスしやすいです。

  • taka_maria

    taka_maria

    画数の情報が少なくて申し訳ありませんでした。
    日 だと、11.12.21.20.30
    陽 だと、11.20.29.20.40
    になります…💦
    気持ち候補は陽に傾いてます💦😭

    • 9月12日
  • メロ

    メロ

    お気持ちが傾いてるとのことなので、余計なことは言わない方がいいでしょうか?^^*

    • 9月12日
  • taka_maria

    taka_maria

    音も、イメージも、字画も…というように欲張るのは良くないですかね…💦
    今は自信を持ちたいという気持ちが強いです😭

    • 9月12日
  • メロ

    メロ

    そんなことないですよー!
    子供を想ってこそですから欲張って当然です(*'-'*)ノ"
    最終的には何に重きを置くか、ってところだと思います。

    • 9月12日
  • taka_maria

    taka_maria

    お返事ありがとうございます。
    最優先は、想いや意味やイメージです😫💦占いとかは私も夫もあまり信じないのですが、私の父だけこだわってて、「参考にだけするからね」と言っても頑なに押し付けられてて💦ちなみに万里子をゴリ押しされてます💦
    子どもが大きくなった時に由来を聞かれて「あんたの名前は大吉よ、大吉だから決めたのよ」なんて言いたくないんです😭父に「お前はいつも言うこと聞かない」と言われて、陽鞠がいいけど占いとかで妥協して日鞠の案が出た流れです💦

    • 9月12日
  • メロ

    メロ

    なるほど!
    本当に日鞠の方は妥協もいいとこで、無理につけるほど良いとは言えないです><
    本当に漢字はどっちでもいいなら日鞠をすすめる程度です(´ . .̫ . `)
    なので、陽鞠とつけてあげてほしいです^^*

    万里子確かに姓名判断的にはとてもいいと思いますが、全く願いも想いもない名前を画数だけで決めるにはあまりにも親の存在を無視していますよね^^;

    • 9月12日
  • taka_maria

    taka_maria

    たくさんのご助言、ありがとうございました!♡コメントで背中を押してくださり、とても心がスッとしました♡
    最終的に、私達両親が一番悔いのない名前を付けられました✨本当にありがとうございました!!

    • 9月21日
  • メロ

    メロ

    産まれたんですか?(*゚ロ゚*三*゚ロ゚*)

    本当にそこに尽きますね^^*
    悔いのない名付けができて良かったです( `・ㅂ・)

    • 9月21日
  • taka_maria

    taka_maria

    はい(^^)/✨出生届も出しました…。
    本当にありがとうございます♡♡
    お互い頑張りましょう…✨

    • 9月21日
  • メロ

    メロ

    おめでとうございます✨
    私も早く会いたいです(*´∀`*)
    子育て頑張りましょうね(*'-'*)ノ"

    • 9月21日
はらぺこパンダ

見た目は、「陽鞠」のほうが好みですが、字画を考えるのなら地画が吉で五行が大吉の「日鞠」です。

  • taka_maria

    taka_maria

    コメントありがとうございました。私も陽鞠の方が好みです…!ありがとうございました!!

    • 9月12日
みんみん

どちらかというなら
日鞠ちゃんの方が好きです❗
陽鞠ちゃんも可愛いけど
書くのが大変そうですね(・・;)
うちの子も画数が多いんですけどね😅
うちは男の子ですけど
最終的に姓名判断は無視して
思いのある漢字で名付けました!

  • taka_maria

    taka_maria

    コメントありがとうございました!!私の兄弟で、この字よりも画数多いのがいるのでなんとかなると思う事にしました。
    姓名判断無視!✨私も想いを優先させてそうしようと思います。ありがとうございました!!

    • 9月12日
きき

1の日鞠だと
ぱっとみて日という字が入ってるとなんか名前っぽくないな。と思ってしまいます。
後、今は良くても大人になって姓が変わったとき、日が入ってると名字とのバランスが悪くなりそう。

2の陽鞠は画数が多いから、名字が画数少なめであればバランスは取れるのかな?と思います。

個人的な感想としては、
それなら一字で鞠(ひまり)の方が可愛いかな。
うちも女の子なんですが、
画数はまっく気にせず付けました(^^)

  • taka_maria

    taka_maria

    コメントありがとうございます!画数を気にされなかったと知り、ちょっと安心しました!実際のところ、苗字は画数11しかなくてシンプルです!バランスが取れると思って自信持ちたいと思います。ありがとうございました!!

    • 9月12日
mochico♡

それめっちゃわかります。゚゚(´□`。)°゚。
つけたい漢字調べるとけっこう凶を連発してしまって。。
字画のせいで妥協した漢字にするのもやだし、おなじことで悩んでるところです。

ひまりちゃん、2のほうがぱっとみてかわいいなって思いますけど
字画。。。ですよね。
ひびき優先で、他の漢字に変更とかは候補にないんですか??

  • taka_maria

    taka_maria

    同じ悩みを持つ方がいてくれて安心しました💦陽がいいのに妥協して日になる…ってなるとすごく残念ですよね。ちなみにこの二択で考えてました!✨コメントありがとうございました!!

    • 9月12日
saku523

画数って大変ですよね(´・ω・`)
私も画数で悩みいくつか候補が消えていきました(´;ω;`)

素敵な想いが込められてる素敵な名前だと思います!
かわいい(*^^*)
ですが、凶が多いかなと‥

姓名判断で人生決められたくない!大吉ばっかだったら幸せで凶が入ってたら絶対不幸なのか!っていうのが私の考えなのですが、
もし画数が気になるのでしたら
娘さんが大きくなられたときに、彼氏や婚約者の親御さんが勝手に姓名判断する可能性があることを旦那さんと話してみてください(´・ω・`)

実際、私の母は占いなどで私や私の彼氏、今の旦那のことも勝手に調べてきます。
私は占いを信じないタイプなのでうるさくは言ってこないですが、勝手に調べてくる人もいるというのを頭の片隅にでもいれておいたほうがよいかなと‥

あと、旦那が自営業というのもあり、旦那の父親に籍を入れるのに良い日をみてもらえといわれ名前、生年月日でみてもらいました。
いつどこで名前の画数を使われるかわからないので、占いや姓名判断を信じない私ですが、子どもの名前の画数はがんばって調整中です(´・ω・`)

でも結局のところ決めるのは本人たちなので旦那さんと何を重視するのかよく話して決めてくださいね(*^^*)

  • taka_maria

    taka_maria

    占いや姓名判断を信じないと聞いて、正直安心してます💦💦数多くいる身内に一人だけ古典的&頑固な人がいて💦
    自分たちの気持ちや想いを信じて決めたいと思います。コメントありがとうございました!!

    • 9月12日
ほのまま

ひまりちゃんかわいい響きですね!
うちも響きを重視しました!

印象は…
ひまりって名前の響きから、ほんわかして太陽のように暖かい、taka_maria様の想いが伝わってきます♡
ですが、鞠ってゆう字が普段使わないので、漢字の意味が私はよくわからなくて、まろやかな性格に繋がりません。(私が無知なのかも…)
逆に鞠が画数が多くて、ちょっと強い印象に感じます。
せっかくなら柔らかい印象の漢字がいいかなーって思います♡
ひらがなもいいかも!?
うちも響きから柔らかい印象になるように平仮名にしました。

図々しくすみません(。>ㅿ<。)
同じように響きを重視した名前を考えてたので、ついコメントしちゃいました!

  • taka_maria

    taka_maria

    コメントありがとうございました!!💖たまひよの女の子命名辞典とか見ても全部しっくりこなくて😫💦
    日葵、日毱、陽毬…挙げたらきりがないのですが、計2文字で、陽の字を使いたいという夫の意見を重視するとマリの字は1文字だし、、、。音は柔らかい印象と見られてよかったです。ありがとうございます!

    • 9月12日
  • ほのまま

    ほのまま

    名前ってほんとに難しいですよね〜(。>ㅿ<。)
    何を重視するか…
    うちも字画や響きや意味やさんざん悩んだ挙句、候補に挙がってなかった名前に決まりましたよ!笑
    字画も無視して響きで決めました。
    書く事より呼ばれることの方が多いので、漢字はお2人がいいと思った漢字がいいと思います!

    • 9月12日
🐰

地格以外は名字が変われば変わってしまうので、女の子ですし字画より漢字の意味、響きを大切にしたいのであれば、字画は気にしなくてもいいと思います^^
特殊格は女の子はあまりよくないみたいなので、日鞠ちゃんのほうがいいかもですね!

  • taka_maria

    taka_maria

    字画に関する情報が多くて参考になりました!ありがとうございました。仰る通り漢字の意味と響きを大事にしたいと考えてるので、背中を押して頂いたような気持ちです。もう字画は気にしません!ありがとうございました!

    • 9月12日
ナギチャン母

うちの旦那の祖母は色んな人の名付けをしてきたみたいで、名前の候補を言ったら、すぐ姓名判断してきました(´`:)
悪いニュースに出てくる名前を勝手に姓名判断したりします…( -_-)

で、その義祖母が外画をいっっちばん重要視してきたので、そこだけは良いのにしとこーと思って決めました(つд`)
まぁ、ほぼ、自分がつけたい名前にはなったんですけどね。

陽鞠の方がすきです!でも、カッコ書きの部分、ひとつぬけてませんか?

  • taka_maria

    taka_maria

    コメントありがとうございました!仰る通り抜けてました…💦すみません💦総格も吉凶混合です💦
    陽鞠の方がすき!と聞いて嬉しいです!なんで好きなのかお伺いしてもよろしいでしょうか?

    • 9月12日