※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

流産手術後、3回生理を待つ理由は?知りたいです。

流産手術後、3回生理を待たないと妊活NGの理由は?

5月に流産手術しました。まだ生理は来ていないのですが、3回生理が来るまで子作りはしないようにと言われました。
自分の年齢を考えるとすぐにでも妊活を始めたいのですが、ママリを見ていると、すぐ妊活OKや、1回見送ってから。。など、病院によって様々ですよね。

3回生理を待たないと子作りしてはいけない理由って何なんでしょうか?
先生に聞けば良かったんですが、そのときはなるほどと受け止めてしまいました。

ご存知の方、教えていただきたいです。

コメント

りる

私の場合ですが、子宮の回復具合だったかと。。
確か内壁?の厚みとかを聞いたような記憶があります💦

息子妊娠前でしたがその時20代後半で術後の戻りが良かったので、医師からは1回見送りで大丈夫そうですと言われました💦

はるか

私は去年12月に流産したのですが1ヶ月は控えてと言われました!
たぶん出産と同じ扱いなのだと思います💦
術後も子宮の痛みが酷かったのもありましたが…

かなた

病院によってではなく!!
人それぞれ手術で受けるダメージは違いますからね。

コマさん

うちの産婦人科は1回見送りでと言われました。
術後の経過は順調でしたか?
医師それぞれの考え方もありそうですが、ここの質問でも1回の人もいれば2回というのも見たことがあります。

はじめてのママリ🔰

私は手術の後見送りなしで再開OKでしたが、その時に言われた条件が、
・自力での排卵が再開している
・子宮の構造が綺麗な3層に戻っている
・内膜に厚みがある
上記の全て満たしていれば大丈夫と主治医には言われました。

たま

みなさん、ご自身の体験をまじえてのアドバイスありがとうございました!お一人お一人に返信せずすみません。
子宮の回復具合、内膜の厚み。。非常に勉強になりました。
3回見送ってまた妊活がんばろうと思います。

※ちなみに。。この病院は一律で3回生理を見送るように言っている病院のようでした。
術後の経過は問題なく、術後1回の通院で終了でした。