※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が夜まとまって寝るようになり、母乳量が減少。混合で母乳量を戻したいが、夜間の授乳を復活させる必要があるか相談。

2ヶ月半の息子を育てています👶🏻🧡

最近夜まとまって寝るようになり、4時間〜6時間寝るようになりました。検診でも体重が増えていたため、夜は起こさなくて大丈夫だと言われたので起こしていなかったのですが、母乳量が減ってしまいました😢(スケールで測定しています。)

今は混合で、一度の母乳量は70〜120mlほどです。ゆくゆくは完母にしたかったため、母乳量を戻したいのですが、やはり夜間の授乳を復活させるしかないのでしょうか。💦

経験者の方いらっしゃいましたら、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

コメント

メメ

母乳がまだ安定してないんですかね🤔
そうなると4時間過ぎたらやっぱり夜間授乳してあげるのが一番かなと思います。
後はとにかく水分、鉄分補給!

えくぼ

私も夜中あげるのをやめてた時に
一気に母乳量へりました💦
市の育児支援課に相談した所
やはり減らしたくなければ
授乳だったり、搾乳したり
おっぱいの刺激はした方が
いいそうです(ノ_-。)
結局お母さんは夜中起きなきゃなので大変ですが、
私は子供達は起こさず夜中搾乳を1回でもするようになって母乳量少し戻りましたよー!

完母はとっても体力使うし
大変ですが頑張ってください!🥺

あ!減ってから急に
増えた時に私は乳腺炎に
なってしまったので
ご注意を😭!