※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
ココロ・悩み

次女がおねしょを繰り返し、自分で処理している様子。どう声かけすればいいか悩んでいます。

次女のおねしょについて。
次女が時々おねしょをするのですが
一時期頻繁におねしょをする時があり寝る前にトイレに行かせるのですが
行かない!とそのまま寝ておねしょして夜中に起こされての繰り返しがあったときにトイレ行かないからでしょ!!と怒ってしまったことがありました。
それからというもののおねしょをすると自分でおねしょシーツを外してパンツを別室に取りに行き着替えて寝るようになりました。

足音で気づく時もありその時はママやるからいいよ。
と前は怒ってごめんね。ママのこと起こしていいんだよ。と伝えていました。
今日も夜中に足音がして起きたら自分で暗い中取りに行っていました。
暗かったね。ごめんね。漏れちゃったらママー!って起こしてね。と伝えたものの
その姿に申し訳なくてどうしたものかと悩んでいます。
娘になんと声かけをしたらいいでしょうか。

コメント

るんるん

一人で偉いですねー!
人の気持ちが分かるお子さんなのですね。

お母さんもう怒らないからいつでも呼んでね。
おねしょすることはだめなことじゃないからね。
って私なら話すかなと思います。

あとはおねしょした時用にパンツを枕元においておくか、寝る時だけオムツはいておくかですね。

うちは完全におねしょなくなるまで夜だけオムツはいてたのでおねしょの経験ないです。
オムツ代もったいないですが💦

• つむつむ

つむつむ

オムツも考えたのですがお姉さんパンツがいいようで、、💦
    枕元に置いておこうと思います!
    おねしょやお漏らしで怒るのはよくないと知っていながら怒ってしまいました😢
    そのように娘に話してみます!
    ありがとうございます😭❗️

• 6月16日
ブルブル

我が家は、男の子ですが…
おねしょ?ほどではないのですが
ちょびっと漏れるタイプだったので、夜中1人起きてパンツ履き替えてるなんてしょっちゅうありました。

私は、放置してました。
そのことには触れずでしたね。
治るのか心配しましたが、小学入って気づいたら、なおってました。

見て見ぬふりして困ってたら声かけるくらいが、ちょうどいいのかなー?🤔

• つむつむ

つむつむ

ある子はあるんですね‼️
    同じ方がいて安心です😢
    パンツは寝室に置いてありましたか?

• 6月16日
  • ブルブル

ブルブル

狭い家でしたので、すぐとなりの部屋に、いつもの子ども引き出しに置いてました😊

夜中1人で履き替えてる姿は、なんとも言えない気持ちですが…

夜中おしっこでたら、どうしよ?っかみたいな話してもいいかもしれませんよ😃

• 6月16日