※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

主人が甥っ子の名前を忘れて心配。若年認知症やアルツハイマー病か不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

昨日主人が甥っ子の名前が出てこなかったみたいで
なんだっけ?
と私に聞いてきて大変驚きました。
以前から物忘れ、記憶消失があるとは聞いてました。
会社で人の名前をよく忘れる。
と聞いていましたがあまり気にしなかったのですが、
さすがに甥っ子となるとかなり心配になりました。
主人は30代半ばでまだ若いですが
これは若年認知症とかアルツハイマー病ですか?

もし、若い方で同じ経験された方がいましたら、教えてほしいです😢

コメント

ママリ

え、甥っ子の名前を忘れるのってよくあることじゃないんですか?💦
私もしょっちゅう忘れますが…。

毎日のように会っているのに忘れるならまだしも、
時々しか会わないなら忘れても仕方ないような…。

私も仕事してた頃から人の名前覚えるの苦手です。
なんだっけあの人…○○会社の…あー名前出てこない!ってよくなってました。

ただ忘れっぽいだけだと思います😅

• りー

りー

よくあることなんですか?🙄
    旦那は、義姉と非常に仲が良く私たち夫婦に子供がいないときから、かなり可愛がっていましたし、コロナが流行る前は、今甥っ子は2歳になりましたが0歳のとき2回会いにいっていて、コロナになってから義姉宅が遠いため2年会っていません。
    たかが2年会わないだけで名前を忘れたなんてびっくりです。むしろ血の繋がりがない私が忘れるならわかりますが😥
    二年間会えなくても義姉から甥っ子のお写真はちょくちょくいただいています。

私も昨日食べたものとか思い出せないですし、興味ないことはすぐ忘れてしまいますので旦那が会社の人の名前忘れてしまうくらいでは特に気になりませんでしたが、さすがに甥っ子まで忘れたなんて、病院へ受診しようか悩んでいます。

• 6月16日
すみっコでくらしたい

甥っ子とか親戚の子でも会わなければ名前は正直忘れます。
そんなに頻繁に会話の中で名前が上がってくる子なんですか?
その子の年齢にもよりますが…
でも私も生まれた時に名前聞いたけど最近は会ってないから名前うろ覚えっていう子親戚にいるし
そんなに珍しくないとは思います。

アルツハイマー以外にもADHDとかも人の顔が覚えられないとか忘れ物、無くし物をするとかあるみたいでますよ
一概に認知症とは言えない気もします。

• りー

りー

二年間会っていないだけで忘れてしまうのでしょうか、、
    衝撃的すぎます。
    コロナが流行ってからは、二年間会えず定期的に義姉からは甥っ子のお写真はいただきますし、私たち夫婦に子供がいないときからかなり可愛がっていました。
    写真をいただくたび、旦那は可愛い可愛い言っています。

今甥っ子は2歳です。
    血の繋がりがない私が名前なんだっけなーならわかりますが実の姉の子供の名前となるとびっくりです。

ADHDもあるんですね、教えてくださりありがとうございます。
    色々調べたりしてみます。

• 6月16日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

まぉ、甥っ子どころか
    「そんなこと言ったっけ?」とかすぐ忘れたり
    実家の住所うろ覚えになったり
    自分のこともしっかり覚えてない人もいますからね
    2回しか会ってなくて繰り返し名前を呼ぶ習慣がなければ記憶が曖昧でもあんまりおかしくないかと…
    私が結構そういうタイプなので。
    〇〇のとこの子、甥っ子、姪っ子とか読んでると誰か伝わるから忘れちゃうんですよね
    年に何回か会う親戚の子でも
    生まれてしばらくは会う度に名前の確認して数年単位で覚えたりしてます
    あまり心配で生活にも問題ありそうとか
    頻繁に名前を伝えても忘れてるということであれば病院に一度行ってみた方がはっきりするので対策は取りやすいかと思います。

• 6月16日
ママリ

私も人の名前が覚えられないと言うか興味の無い人は全然頭に入ってこないです😂
そして忘れます😂甥っ子もその存在を忘れるところまで行ったらやばいかも知れないけど名前くらいなら咄嗟に出なくても仕方ないかなーと思います😂
私も今思い出そうにも出てこない名前が…多分そのうち思い出します😂

• りー

りー

わかります、私もそうです。
    なので会社の人の名前くらいではまったく驚かなく気にしてなかったのですが、
    実の姉の子供を私たち夫婦に子供がいないときからずっと旦那は可愛がっていたのでびっくりしました。

血の繋がりがない私が名前なんだっけなーと忘れるのはわかりますが😥

病院へ行こうか、悩みます。

• 6月16日
らむきん

甥っ子って事は自分の兄弟の子どもって事ですよね…?
兄弟との関係性や甥姪の人数にもよるとは思いますが、私も りーさんと同じようにビックリしちゃうし、心配になると思います。

普段から気になる点があるのであれば、安心のために一度受診してみるのも良いかと思います。

• りー

りー

そうです。
    旦那の姉です。しかもかなり仲がよく義姉の子供も私たち夫婦に子供がいないときからめちゃくちゃ可愛がっていてこのご時世なので二年間会えなくなってしまいましたが、定期的に甥っ子のお写真はいただいていますし、名前を忘れたなんて衝撃的です。

兄弟仲が悪いとか、甥っ子に全く興味がないなら名前忘れる。ならわかりますが😢

そうですよね、病院へ受診した方が良いですよね、、。

• 6月16日
ちびまま

わたし義姉の子どもの名前何だっけなーってよくなったりします😂
名前を頻繁に呼んだりしてたら忘れないですが、あんまり呼ばないので記憶に残りにくく忘れやすいです💦