※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子どもが食事中に興味を持ち、上手に食べられない悩みがあります。食事の工夫や子どもの興味を考えて、どうすれば良いか相談したいです。

最近、自分で食べたいのかわからないのですが
ご飯を用意してあげようとすると嫌がります(´·_·`)
スプーンを渡すと満足そうにして
カチャカチャしながら食べようとします!
まだまだ上手くは食べれませんが...
子どもを食べさせる時は先にあげるように
してるのですが、私達が食べてるとそれを
ものすごく欲しがります...💦
箸であげると口を開けてちゃんと食べることが
多いのですが、一緒に食べたりご飯も
その日の大人のおかずを子ども用にはぶして
あげた方が食べるのかな...
色々興味があるのはわかるのですが、
食べる時はなるべくちゃんと食べて欲しいです😔
食べ終わるまでじっとすることは難しいですが、
どのような工夫をしたらいいでしょうか?

コメント

Kya17

私の娘と全く同じです(´・・`)
とても大変なのわかります!
ご飯中は座って欲しいのに歩いてどっかに行ったり
自分のご飯には目もくれず、私達のご飯に手を伸ばしたり💦
なので、最近は味薄めのご飯を作り
子供のお皿に盛り、また私達用で味付けしたりなどしてます!
フォークやスプーンでカチャカチャと
遊ぶのあまりして欲しくないのですが、
まずはそこに興味を持たせることが
大事なのかな?とも思います!!
お互い頑張りましょう♡

  • ゆ

    コメントありがとうございます♡
    同じですね💦
    食べ歩きしちゃいますよ(;´Д`)!!
    たまに離乳食を使うのですが...
    もう嫌みたいです😅
    味を覚えてきたのかな💦
    やはり大人の味付けにする前に
    子どもの別にとったご飯の方が
    食べますよね!?
    私も、あまりして欲しくないですが
    一応頑張って食べようとしているので
    知り合いの保育士さんに言われたように、レジャーシートでも買って下に敷いておこうかなと😅(うちはアパートで畳の部屋でご飯を食べるので^^;)
    頑張りましょう✨\(^o^)/

    • 9月11日
りんご🍎

大人の真似して、
自分で食べたいのかもしれませんね☆
うちの子もそんな時期がありました!
スプーン渡して、
たまーに手伝いながら、
自分で食べさせていました☆
最初の方は下手っぴなので
たくさん汚れ、食後は毎回掃除でした。笑
スプーン持つけど、
反対の手で手づかみして食べたり...☆

一緒に食べないと後からまた欲しがるので
同じ時間に食べてます。
メニューも、自分のだけ違うと
わかるようで、なるべく取り分けして
同じメニューで子供用は薄味にしています☆

美味しいね!
これは人参だよ〜!とか
色々お話ししながら一緒に食べてます♪

  • ゆ

    コメントありがとうございます♡
    やはり、真似したい時期なのですね(´∀`*)!
    うちも今その状況で
    スプーン使ってると思いきや、
    手づかみをしてぐちゃぐちゃにして
    たまにポイッ...とされて床はもう
    食べかすだらけで汚れます💦

    私もこれからは同じ時間に
    食べようと思うので、
    自分の食べる時間を早めようと
    思います✨
    もう知恵がついてるんだなぁ
    と実感する毎日です!(笑)
    自分だけちがうのがわかってるみたいです😳
    薄味にして作ろうと思います♡

    無言で食べるより家族団らんで
    お話しながら食べれると
    楽しいですよね✨
    おいしく食べられるように声かけも
    もう少ししてみようと思います\(^o^)/!

    • 9月12日