※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での息子の睡眠記録に疑問があり、どう伝えるか悩んでいます。どうしますか?

保育園ママさん、保育士さんに相談です😭

1歳児クラスに通う息子がいます。
連絡帳はアプリで園側も食事(おかわりしたとか残したとか)、お昼寝の就寝起床時間、うんちのタイミングを記録して送ってもらってます。

0歳児クラスの時は時々「今日少しお昼寝短めでした」とか教えてもらえていて、アプリ上もちゃんと短く記録されていました。
1歳児クラスになってからは、そういったことがなく単に寝るのが上手になったのかなと思っていました。

今日お迎えに行ったら、
昨日はお友達が途中で起きちゃってそのせいで起きてしまったんですが、今日はぐっすりでした!
と報告をうけて、その場では流してしまったんですが帰って確認したら昨日もきっちり2時間寝ている記録になってました。

細かいというのは十分わかってるんですが、でも嘘の記録をされていたと思うとすごく悲しくて😭
思えば一才クラスで新しい子が入ってきてすぐのときも2時間寝ていたり、毎回きっちりぴったり2時間だったり…考えれば考えるほど全部怪しく感じてしまうんです……
家では寝ないけど、保育園ではよく寝るんだよく食べるんだと信じ切っていた自分が馬鹿みたいです……

文章まとまりなくでごめんなさい。
聞きたいのはこれってどう伝えたらいいですか?伝えない方がいいですか?
ということです。皆さんならどうしますか?😭

コメント

ショコラ

お昼寝どれくらいしたとか、そこまで細かく教えてくれる保育園なんですね!

うちはそうゆうのまーったくないので、気にした事もありません。

そこ、気になりますかね?

私なら、何分寝たとか気にならないかなぁ。

今でも十分手厚いと思いますし、先生もいちいち◯◯は、何分寝て、とかチェックはしてないんじゃないですかね。。。

はじめてのママリ🔰

私のところは一人一人細かく教えてくださってます!
人数もいるので本当に凄いなぁと思ってます。

何時から何時と書いてある以上
本当のことと違ったら
モヤモヤしてしまいますよね💦

ただやっぱり先生達も忙しいんだなと諦めるしかないのかなと思います…
どうしても気になるなら口頭で
今日ちゃんとお昼寝できてましたか😊?
って聞くと教えてくれると思います!

あろは

0歳クラスのときと違って
1歳クラスになってからは
連絡帳にそういう細かい記録(何時間寝た、オムツ回数、食事量や時間など)はなくなりました。

でも嘘だったの?と思うと
ちょっとショックですね💦
気になるようであれば
この日はこう記載されてますが
どうでしたか~?前早く起きちゃったって聞いて~となんとなーく話してみます。
それともしかしたら途中で起きたけど
すぐまた寝たという場合もあると思いますよ☺️

はすお

うちも、「今日うんちが漏れちゃって…」と汚れ物を渡された日の連絡帳は「排便なし」の時とか良くありますよー。
細かいところはあまり気にしません。0歳の時より先生の抱える子供の数が増えますからね。迎えに行った時も「今日も元気に過ごしてます」しかない日が増えていきますよ。

でも決して雑とかじゃなくて、ちゃんと話を聞いてみると子供の細かいところ見てくれていますよ。気になるところは自分で聞いてみると良いですよ!

1910⋆36

0歳児と1歳児だと先生に対する子供の数がかなり変わるので多少ざっくりになるのは仕方ないのかな〜と思います💭

私はお迎えの時に無駄に長話しする感じで聞きたいこと聞いてます😂
お迎えが遅めの時間なので担任はいつも居ないし、「早く帰って」って感じの雰囲気の先生も居るのでよく話してくれる先生がお迎え担当の日にガッツリ話したり、聞いたり…🙌
担任と話したい時は朝少し早めに行って時間作ってます!

お昼寝の件に関しては私はお昼寝これくらいとかあまりきにしてないので言わないと思います💭
保育園だし、みんな一緒に寝てるからたまたまつられて起きたなんて想像すれば分かるし、保育園からしたら日常的な光景であるあるだからわざわざ伝えてくれた方が細かくありがとうございますって感じます💭

ままり

わかります😂
うちもおやつ前に迎えに行っても、おやつ完食って書かれてます😂
お昼寝も毎回きっちり2時間寝たことになってるけど、ほんとに合ってるのかな〜って思って、直接帰りに先生に聞くスタイルにしました😂
聞くと細かく教えてくれるので!
わたしなら記憶力悪すぎて絶対覚えていられないので先生たちにはほんと頭上がらないです😭

はじめてのママリ

保育士ですが、皆さんのコメントが寛大でびっくりしてます😅
うちの園は手書きですが1歳児まではきちんと起きるまで起きた時間はかかず、起きた時間をきちんと書いてます🤔
やっぱり1時間くらいお昼寝の時間が変わると帰ったときのぐずり方も違ったりするので「今日はあんまり寝てなかったから夕寝させました」とか言ってくれるママさんもいますし、私もいち親としてそう思います😅

ちゃんと記録しないと私的には連絡ノートなんて意味ないと思ってます。交換ノートじゃないんだから、文章よりもそういう記録の正確さが大事かなって思っちゃいますよね🤔

聞いてみていいと思いますよ!「今日は何時くらいまで寝てましたかー?」とか「昨日って2時間寝てましたか?帰って眠いのかすごく機嫌が悪くてー…」とか、何回か聞いてたら、ちゃんときろくしてくれるようになるかもだし、それでも治らなければそっと主任の先生などに相談してみるのもありかと思いますよ😌

ママリ

皆さんコメントありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません💦

やっぱり気にしすぎな面もありますよね💦夫にも言われて分かってはいたのですがどうしても気になってしまいこちらで質問しました。
一晩置いて、今回の件はあえて触れずお迎えの時にお昼寝どうでしたか〜?と出来るだけ聞くスタイルにしようと思います。

うちは朝も早起き(早いと4時台後半)なのでお昼寝が短いと夜が結構大変なので出来るだけ正確な起床時間が知れると助かるので頑張ってみようと思います!
みなさんありがとうございました!