※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
家族・旦那

ADHDな夫が家事/育児に忙しいわたしに何も共感してくれません。夫→フル…

ADHDな夫が家事/育児に忙しいわたしに何も共感してくれません。

夫→フルタイム勤務
私→フリーランスで在宅ワーク
娘→1歳9ヶ月

お互いにそれぞれ仕事をしていて、以下全てわたしが担当しています
家事全般(掃除,洗濯,料理,ゴミ出し,買い物)
育児全般(保育園送迎/準備/遊び相手/ご飯/風呂/寝かしつけ)

在宅でわたしが家にいる時間が長いため、家事育児全般わたしが担当するようになっています

この日もいつもどおり夜の忙しい時間に家事・育児に追われていました。
料理の準備をしている中で一人っ子の娘が「抱っこ〜」とせがんで、家事も中断→再開→中断を繰り返していました。
そんな中夫の「料理追加であれ作って〜」「冷蔵庫からドレッシングとって〜」
正直すごくイライラが募っていました。
毎月10万円家に入れていて専業主婦ではないのに、家事育児全般わたしに落ち着けるのなにか間違っていない?とふつふつしていたところに、
家事中断してそのままだったまな板と包丁を見て、夫が

「何回も言ってるじゃん、使ったらすぐ洗ってよ。」

その一言でプッツンしてブチギレました、
ただ夫はADHDでわたしの伝えたいことを理解してくれない部分が多いです。
普段は感謝の気持ちもあるのですが、わたしが家事育児ほとんど全て担当していて手に負えないところ、なんでカバーしてくれないんだろう。。。

殆ど愚痴みたいになってしまいました…全部ひとりでやっていてストレス半端ないです。

コメント

わ、、きついですね、、
毎日お疲れ様です😢

せめて、協力してくれなくていいから、余計な仕事(料理追加とか取ってとか)増やさないでほしいですね、、、
そういう時料理追加してあげてるんですか?😭
10万もいれたくないですね😭

• ぺんぺん

ぺんぺん

余計な仕事増えまくってストレス積もります😇コロナで飲み会もなく夫も在宅長いので、こっちのストレスたまります。できるときは料理追加したりもしますが、できない時はできない時でNO言います!

• 6月16日
ママリ

うわ..それはキレますね。。🔪
私の父親がADHDで、加えてプライドが高い人なので、母親もだいぶ苦労していました。。
本当に無神経で、私も小さい頃から傷つけられた事が何度かありますが、30年経った今でも変わりませんね😅

家事育児の役割ですが、お互い働いてるのに協力しないって、自分勝手すぎます。。
役割分担お願いしても駄目なんですか😵?

• ぺんぺん

ぺんぺん

わーーーお父さんだったんですね。わたしの夫もだいぶプライド高いand無神経なのでだいぶ苦労しますw
    役割分担の話は何度かしてるのですが、行ったその日当日はやっても次の日からまた何もやらなくなるの繰り返しですw

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私自身がADHDで旦那さんと同じような感じです😂
やってほしいことは言っても理解できないと思うので、ラインなど文字で伝えた方が頭に入りますよ😁
ちなみに私も包丁はよく旦那に同じことを注意してます😵
自分で包丁が怖くて触れないし見るのも怖いです😵

• ぺんぺん

ぺんぺん

なるほど…文字に書き起こすのは良いですね!🌸
    因みに、普段旦那さんとは喧嘩されますか?他に旦那さんと何か工夫していることがあれば教えて欲しいです。
    たしかに、包丁放置してたら落ちてきたら危ないとかもありますもんね…頭ではわかっているのですが、手が回りきらないので、何で指摘するだけで手伝ってくれないんじゃー!と怒っておりました😢

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩はしないですよ😁
    喧嘩になって私に怒りをぶつけたところで理解できないどころか逆ギレするのが分かっているので😂
    工夫していることは言いたいことは全てライン
    毎日のスケジュールをルーティーン化してホワイトボードに書いているのですが、新しく初めてほしいことなどはそのホワイトボードに書いてもらってます😁

• 6月16日