※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる☆
お金・保険

大手ハウスメーカーで新築を考えています。パナホームの見積もりが高くて悩んでいます。耐震や設備も気になります。同等の家を建てられる所があるか教えてください。

大手ハウスメーカーで新築された方いますか??

パナホームで土地代抜き45坪4700万と見積もりが出たのですが、平均それくらいなのでしょうか??

耐震やメンテナンスのことを考えたら、パナホームが一番いいなと思ったのですが、高すぎて無理そうです…

私は関西なので、南海トラフに絶対遭遇するため、耐震は重要視しています(^o^;

地元の工務店では耐震等級1で、価格は3000万ほどなのですが、耐震等級1というのが引っかかっています…
設備も今時ウォシュレットのないトイレだったり微妙に遅れてる感じでした(^_^;)

長く安全に快適に住みたいと思っているのですが、ハウスメーカーじゃなくても同等のレベルの家を建てられるところはあるのでしょうか?

皆さんの体験談教えて下さい☆

コメント

♡のあ&つばさmama♡

これから建てる予定ですがパナホームは辞めたほうが良いって私の旦那のお義父さんが大工さんなんですが言ってました💦
仕事の依頼でパナホームの家建てるのに手伝い今日行ったのですがヤバい言ってたみたいです(>人<;)
見積もりはしっかりまだ出してませんがトヨタホームでは耐震等級3で土地も含めて50坪ちょっとでも4000万円です💨
住んでる場所にもよりますが(>人<;)

あとダイワハウスやセキスイハイムかハウスのほうが忘れましたが今良い大工がいないらしく辞めたほうが良いって言われました😣

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

パナホームの何がダメなのでしょうか??
    どこがやばいのですか??

• 9月11日
ななこ329

今年パナホームで建てました!
耐震性、メンテナンス性、間取りの自由さ、営業との相性などで決めました(^-^)
うちは田舎なのもあり、見えない力も働いて(笑)、建坪37坪で3000万弱でした!
ハウスメーカーはたくさん回りましたが、最終的にはパナホームかミサワホームで悩み、ちょっとしたタイミングでパナホームにしました。
お値段や設備もパナホームの方が良かったので(^_^;)

ただ、大手と言われるハウスメーカーはどこも耐震性能は自信を持っています!
それ以外の所でにゃんまる☆さん家族との相性で見ることが大切だと思いますよ♪

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

見えない力の詳細が知りたいです(笑)
    3000万ってめっちゃ安くないですか??
    値引き交渉などもされたのでしょうか⁉

今のところ営業さんや設計さんとの相性はいいですね!
    あとは値段なんですよー(T_T)

建て替えなので解体費用等もかかってくるので、そこにめちゃくちゃお金かかってまして…(´;ω;`)

• 9月12日
  • ななこ329

ななこ329

見えない力の詳細は隠させてもらいますが(笑)
    契約する前に色々付けてもらって、契約時に「間取りや設備が変わっても金額を変更しない」という約束をしてもらいました(>_<)
    うちも夫の実家を貰っての建て替えだったので、鉄骨造だったのもあり解体に別途200万はかかりました~(;_;)
    解体と外構は別の業者に頼むと安くなりますよ!
    うちは事情があって外構はパナホームで頼みましたが、解体は別の業者です。パナホームで頼んでたら更にもう100万は高かったです💦
    あとはすごく性格悪いやり方かもしれないですが、契約前に他社と競合させて「高いからなぁ…」という空気を出したら少しは勉強してくれると思います!

• 9月12日
  • にゃんまる☆

にゃんまる☆

なるほど!
    解体はまた別の業者に頼むってのもありなんですね!
    うちも軽量鉄骨の家なんですが、見積もり段階で170かかるとされています‥
    外構は200って感じで(^_^;)

競合はしないとダメですよね!
    よそのメーカーも見積もり出してもらいます(^^)

ありがとうございました☆

• 9月12日
COCO♡25

うちは昨年パナホームで建てました(^^)
同じく耐震!メンテナスなども考えパナホームに決めました。うちは建物50坪位でだいたいそれ位だったかと。値引き交渉などされてみてはいかがでしょう?
後削れるところがないかもう一度打ち合わせをしてみたり(^_^)

パナホームは点検などもしっかりしてくれて、小さな事でも気になる事があればすぐ来てくれてとても助かってます!
建てた後もしっかりと対応してくださるのでやっぱりハウスメーカーだと安心だと思います♪

ちゃんとしている工務店さんは沢山あると思いますが、今家の近所に建築中の工務店さんのお家がありますが、基礎工事とか見てると、え?大丈夫??って思うような工事されてて見てるこっちが不安になりました。ご近所への挨拶もハウスメーカーさんはきちんとされていますが、そこの工務店は工事始めてからやっと来ました(-。-;

工務店にされるのでしたら信頼できる所を探さないと後悔してしまう結果になっては悲しいので(-_-)

すみません、工務店批判の様になってしまいました。たまたま私がいい工務店に出会わなかっただけだと思います。

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

COCO♡25さん 

パナホームで建てられたのですね(^^)
    値引き交渉できるのですか?
    今は本当に最初の見積もり時点なので、値引きなんて全然していません(^_^;)

やっぱり、そのくらいの価格はするもんなのですね…(´;ω;`)

• 9月11日
サニー

こんばんは。
実家がパナホーム新築で建てた者です。

坪いくらかは時代も設備や装備も違うと思うのでコメントできなくて申し訳ないのですが、
たしか築年数18年位?経っていて今年外壁のメンテナンスしてました。

ご近所でも何軒かパナホームで建てたおうちがありますが、うちに限らず話を聞く限りやはり大手だけあってメンテナンス面ではかなり良い方ではないかと思います。
(請負業者も使った資材、使用したペンキ量等々細かく申告するみたいで手抜きはないみたいです)

場所にも寄るかと思いますが、信頼できる工務店さんと巡りあえたら大手でなくてもオプションを+していけばある程度の希望は叶えてもらえるのかなって思います(^^)

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

なるほど!
    やはり大手なので、建てた後もしっかりしているんですね(^^)

家は住んでからが大変ですもんね!

• 9月11日
サニー

余談ですが。。
建設当時、元職人の祖父が相当監視していたのもあってか、だいぶ現場の方は気をつかっていたみたいです(苦笑)
脱衣所に設計図になかった家族別で収納できる棚?作ってくれましたよ(^^)

ワタシも産んでからメーカー周る予定なので、思わずコメントしちゃいました。

どこで作るにしろやはり現場の方とのコミュニケーションは大事ですねー

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

それは祖母も言ってました(笑)
    うちの祖母も建築にはうるさくて、専門家より詳しいのでは?って思うことも多々あります(笑)

毎日現場に出向いて信頼関係築かないとダメですよね!

おまけ的なことしてもらえたらうれしいですよね(^^)

もうすぐ出産ですね!
    元気なお子さんが産まれますように♡

• 9月11日
.mam

パナホームではありませんが、大手ハウスメーカーで耐震等級3です!!
私も関西で、阪神淡路体験してるので、これは譲れませんでした!
建坪40で2800万くらいでした🎵
耐震等級もですが、土地の地盤は気を付けた方がいいですよ⤴
地盤弱いところは地盤改良が必要ですが、簡単に100万200万いきますから😅

ちなみに、うちは父がやたらと建築に詳しく、時間があれば見に行ってて、私たちも見に行って差し入れしてたので、「ここ、いい方の材料使っときます」とか「ついでやから、これもつけとこか」と棚や手すりをつけてくれました!

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

耐震は絶対ですよね!
    南海トラフも来るって言うし…

差し支えなければ、どちらのメーカーかお伺いしてもいいですか??

地盤!それは何で地盤の良し悪しがわかるのですか??
    ウチは親曰く、地盤はしっかりしているらしいのですが、調査まではしていないのでわからないんですよね(^_^;)

やっぱり、こまめに見学して差し入れって大事ですね(笑)

• 9月12日
  • .mam

.mam

にゃんまる☆
    タマホームです!
    土地はあるんですよね?
    今は着工前に必ず地盤調査があります⤴
    特に大手メーカーであれば!
    ご実家が問題なければ、大丈夫だと思いますが、隣は大丈夫だったのにうちは……みたいなこともあるみたいなので💦
    地盤大事です!!

• 9月12日
マザーキャットいちご

うちはヘーベルハウスで建てました。40坪のとこに三階建てで3600万くらいです。
重量鉄骨で耐震がしっかりしてるのと、アフターフォローやローン組む時のアドバイスやその後の借り換え金利調査とか色々やってくれて至れり尽せりです。

• にゃんまる☆

にゃんまる☆

ヘーベルもしっかりしてるって言いますよね(^^)
    建坪が40くらいですか??

だとしたら、やっぱりメーカーはどこも似たりよったりなのかもしれませんね…

ありがとうございました☆

• 9月12日