※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶなしめじ
家族・旦那

夫の転職で悩んでいます。現在、夫は32歳で年収は約600万ほどです。少し…

夫の転職で悩んでいます。
現在、夫は32歳で年収は約600万ほどです。少し変わった仕事をしているため、3週間は仕事に行ったきりで2週間まとめて休みになって帰ってくるといった勤務体系をとっています。
転職理由は家族の時間を取りたい、という思いからです。昨年息子が産まれてから特にその気持ちが高まったようで、毎日帰って来れる職に就いて息子の成長をそばで見守って行きたいそうです。
私としても良い会社が見つかれば転職には賛成です(息子が産まれてから特にそう思うようになりました)
ですが、あまり変えの効かない仕事なので、普通の会社に転職しようとすると未経験可の仕事を探すしかなく、かなり年収が下がることを覚悟しなければなりません。現在、一社から内定をもらっていて、福利厚生などもしっかりしているし職場の雰囲気も良さそうだったようなのですが、年収が200万ほど下がってしまうためかなり迷っています(他も何社か受けたようですが、やはり下り幅は似たようなとこが多いです)
私もある程度息子が手を離れたら働こうと思っているし、貯金も約1200万ほどあるので大丈夫だろう!と思う反面、大幅に下がる年収を目の前にすると尻込みしてしまう自分もいます。

どなたか経験談、アドバイス等いただけるとありがたいです!

コメント

maml

3週間いないけど、その後2週間休みであれば普通の会社員よりも子供との時間が取れそうだなぁと的違いな事思ってしまいました😅

元人事の目線で見ると

32歳未経験だと今後転職の条件はどんどんきびしくなります。
今良いなと思う会社に出会えたなら転職したほうが良いです。
ただ、スキルアップできて、さらに職の幅が広げられるのかを考えてみてください。
オススメしないのはとりあえず給料高いからといって営業に回る事。営業は歳をとると潰しが効かないんです💦
なので40.50になってから転職がかなり難しくなります。

年収600万から400万は生活水準を落とさないと今まで通りの貯金は難しいです。
最終的にどの水準での生活を基盤とするのか、そのために奥様がいつ働きにでるのか、を固めてみても良いかもしれません😌

• ぶなしめじ

ぶなしめじ

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
    本当に転職をするのであれば、早いうちでないと厳しくなるだろうなとは思っていたのでかなり参考になりました💡

ちなみに、休みの時は確かに子どもとの時間はたっぷり取れるのですが、仕事に入ると空き時間中にテレビ電話で顔を見る意外、会えなくなるのが本人的にかなり寂しいそうです💦

• 6月16日
kanakan

お子さん一人予定なら、貯金あるし転職先でもいいかなと思いますが、2人以上ほしいなら、、そのまま働いて欲しいですね。
福利厚生の家賃補助いれて500いくなら迷わず転職してもいいかなーと思います。

• ぶなしめじ

ぶなしめじ

できればもう1人欲しいな、とは思っていたのでそうなると厳しいですよね💦
    これからお金どんどんかかってくると思うとやはり収入面がかなり不安ですね。

• 6月16日
まりこ

三週間いないけど、二週間休みって他のおうちのお父さんより時間取れそうに思います。

三週間家に帰れず職場に泊まり?ってことですか?
そんな職業があるんですね。
そこが気になってしまいました💦

子供が寝てから帰ってくる家もいっぱいあると思います🤔
二週間休みは世のお父さん方の長期休暇より長くないですか?
コロナ終息したら旅行も行けちゃいます!

• ぶなしめじ

ぶなしめじ

そうです、3週間職場で生活して仕事してます。私も初めて聞いた時は本当にそんな仕事してる人いるんだ!と思いました😅
    確かに休み中はたっぷり子どもとの時間取れるのですが、仕事に入ると本当に全く会えなくなるので、本人的にそれがかなり寂しいようです。

• 6月16日
utt-m

他の方おっしゃるように、2週間休みあると親子の時間たくさん取れるかなと思います😅✨
32歳で400万の新しい仕事となると少し厳しい気がします…
どれくらい昇給して退職金がどれくらいかにもよりますが
貯金1200万だと家建てたり子供が大きくなってくると、すぐなくなると思うんでその貯金だとあまりあてには出来ないと思います。

• ぶなしめじ

ぶなしめじ

そうなんですよね、これからどんどんお金かかるよなと思うとかなり不安ですよね💦

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

正直、毎日帰ってくる時間には子供寝てるから成長なんて週末にしか見れないです^_^
なので、今の仕事の形態が羨ましいです✨2週間一緒に入れた方がママも助かるー!

• ぶなしめじ

ぶなしめじ

本人的には3週間、全く会えなくなるのがかなり寂しいようです!
    私視点の意見になってしまいますが、確かに休みになれば子どもとの時間も取れますが、仕事に入るとよっぽどのことがない限り帰っては来れないので、私は遅くとも毎日帰ってきてくれる方が羨ましいですー😅
    かなり安心感あります。
    すみません、ないものねだりですね💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!ないものねだりですよね😊私もそうかも!
    お給料の面で見ても転職しなくていいかなぁ〜って思っちゃいました!このご時世、給料下がるのはキツいかな、、、

• 6月16日
  • ぶなしめじ

ぶなしめじ

そうですよね、これからどんどんお金がかかってくると思うと、収入下がっちゃう転職はかなり厳しいですよね💦

• 6月16日