※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

離乳食でスプーンや箸を手に取り、食べ物を触る様子。掴み食べが上手になってきたので、スプーンやフォークの練習はまだ早いか迷っています。いつから練習させたか教えてください。

最近、離乳食食べる時にスプーンや箸(私が使ってる箸を無理やり奪って)を手にとって皿の中に入れてきて、それで食べ物を触ってます😄仕草的に皿の中の食べ物をそれで取ろうとしてるのかな?って感じの動きです!

掴み食べがようやく少しずつ上手になってきたかな??ってくらいなので、スプーンやフォークの練習はまだ早いと思ってましたが、もう練習させた方がいいですか?皆さんはいつぐらいから練習させましたか😄?

コメント

rin.xx

興味を持っているなら練習始めてもいいかもしれませんね(o^^o)
うちの子は最近そんな感じになってきたので息子にスプーン1本持たせて、スプーンで食べ物触らせながら別のスプーンで食べさせたり、息子の持っているスプーンに乗せてあげたりしてます!

• はーくんママ

はーくんママ

そうですよね✨興味があるうちにどんどんやる気を引き出した方がいいですよね(*^^*)自分で掴みやすいそれ用のスプーンとかもう買いましたか?

• 9月11日
  • rin.xx

rin.xx

自分ですくって口に入れやすいエジソンのスプーンをおさがりでもらったのでそれを持たせてます(o^^o)
    興味を持っている時が一番スムーズに進みそうな気がします!1人目なので確信はありませんが!笑

• 9月11日
  • はーくんママ

はーくんママ

エジソンのやつ気になってました!使いやすそうですか😊?

• 9月11日
  • rin.xx

rin.xx

今のところ溝が深すぎて使いにくそうです!😰でも気にせず持たせてます!笑
    持ちやすいは持ちやすいみたいで、ご機嫌で食べ物つんつんしてます!

• 9月11日
  • はーくんママ

はーくんママ

だんだんと使えるようになるのでしょうね✨持ちやすいやつ探してたので参考になりました!ありがとうございます😁

• 9月11日
  • rin.xx

rin.xx

持ちやすさでいうと、持ち手が短くて太くてゴムの滑り止めがあるやつのほうが落とさないです😅

• 9月11日
チャグチャグ

興味が出て来ているなら、練習させてみてもいいと思います^_^
うちの子は、一歳を機に少しずつ練習を始めました。
手づかみ食べもあまりせず、食べさせてもらうのが当たり前〜みたいな娘だったので、スプーンやフォークに食べ物を乗せて渡すと、最初は嫌がって泣いてましたが、今はパクパク口に運んで食べてます。
自分ですくったり刺したりするのはまだまだですが、スプーンやフォークに乗せた食べ物を自分で口に運んで食べる様子は、とても成長感じますよ^o^

• はーくんママ

はーくんママ

使えるようになるのはまだまだでもとりあえず練習させてみてもいいかもしれませんね💓ちなみにスプーンやフォークは自分で掴みやすいそれ用のやつ使ってますか(*^^*)?

• 9月11日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

最近買いました。
    先の方が少し曲がって、口に運びやすくなっているものです^_^

• 9月11日