※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月でイヤイヤ期は早い?娘が急にイヤイヤするようになりました。ミルクなど欲しい時だけ縦に振る。夜泣き再開。早い始まり早い終わりはある?身体成長や言葉の発達について。

1歳3ヶ月でイヤイヤ期は早過ぎますか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
ここ1週間ほど急に何をするにも首を横に振りイヤイヤという意思表示をします。
(イヤという言葉こそ言いませんが、横に振るとイヤ、という意思はあるようです)

ミルクなど本当に自分が欲しいもの、したいことのときだけ首を縦に振ります😂

これはイヤイヤ期の始まりなのでしょうか?💦

それが始まったぐらいからやっとおさまったと思った夜泣きも再開…
イヤイヤ期のピークが既に今からおそろしいです…
早めに始まったら早めに終わるとかありますか?笑

〈補足〉
・身体の成長は1歳前から歩き始め、もうバタバタと走り回り、ソファやら椅子やら登れるところは登りまくります
・言葉の発達はこちらからの簡単な問いかけやお願い(これをあそこにないないしてきて、これをお友だちにどうぞして、など)は理解していますが、発語はまだ5〜6語です
・バイバイやよしよしなど模倣はします

コメント

なあ

イヤイヤ期ではなく自我が芽生えたんだと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!自我が芽生えるってこんなにはっきり意思表示できるようになるんですね👀
    成長を感じます☺️

• 6月17日
hony

自我ですかねぇ 笑

イヤイヤ期になると
その本当に欲しいものさえ
いる?と聞けばいらないと大泣きします 笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!自我が芽生えるってこんなにはっきり意思表示できるようになるんですね👀
    成長を感じます☺️
    なるほど、好きなものにもイヤイヤがほんとのイヤイヤ期…身構えてしまいます😂

• 6月17日

1歳2ヶ月辺りから自我が出始めて口からはっきり嫌って言われました😂
支援センターでも話もしたら自我の出始めかなと言われ、1歳5ヶ月の時にだいぶイヤ‼︎が始まりました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!はっきり嫌という言葉までではじめたんですね😂
    いつからイヤイヤ期とはっきり線引きできるものではないでしょうし、片足突っ込んでる状態なのかもしれないですね😱

• 6月17日

退会ユーザー

出ましたね😭実家行って帰るよ〜→イヤ!とか…オムツ替えるよー→イヤ!って感じです😂一時期はスーパーに寝転んでギャン泣きもありました🤦🏻‍♀️
    きっとそんな状態かと[。>_<。]

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そこまでいくともうイヤイヤ期な気がしますね😂

• 6月17日

退会ユーザー

あはは🤣上記のことが1歳2ヶ月からでした(笑)

• 6月17日
ママ🔰

うちの子もその月齢の頃、首を横に振ることが増えてイヤイヤ期始まったか⁉︎と身構えました。
が、今一歳半少し落ち着きました。
やはり他の皆さんの言う通り自我の芽生えだったようです。
本物のイヤイヤ期恐ろしいですね🤣
頑張りましょう👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そのままイヤイヤ期に突入するわけではなく、一旦落ち着くこともあるんですね👀
    イヤイヤ期…ついまだかまだかと身構えてしまいます😂

• 6月17日
3児ママ

自我だと思います💭
イヤイヤ期は2歳頃からが入る子多いかなと思います🤦🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

成長を感じます☺️

• 6月17日
☀️

早すぎじゃないですよ♡

それはイヤイヤ期じゃなくて、ただ単に自我の芽生えだと思います♡

• ママリ

ママリ

成長を感じます☺️

• 6月17日
はじめてのママリ

わかります!
プレイヤイヤ期ってこないだママリのよみもので書いてました!

色々わかってくるんですよねー、やりたいやりたくないというのが。
うちも「帰ろ?」というとイヤイヤ言うけど、「帰ってまんましよ?」というとウンウン!って言います🤣

• ママリ

ママリ

プレイヤイヤ期…😂
    いつからイヤイヤ期とはっきり線引きできるものでもないでしょうし、ちょっと入りかかってるのかもしれないですね💦

まんまでうんうんはかわいですね☺️

• 6月17日
めぐ

イヤイヤ期は早い子で6ヵ月から始まると書面で読んだことあります😊
イヤイヤ期と分かりやすくいいますが、元は自我がめばえ始めた証拠で、成長には必要な段階ですからね✨早いとかじゃないですよ❤️
イヤイヤするときは、子どもがしたいことをしてあげるとスムーズにいくことが多いです😊親も自分の気持ちとの違いに同意してあげることが出来ないからこそ、イライラがでてしまうんだと思います😊すべて応えてあげる…というわけではないですが、危険な行為でなければ、応えてあげたり、褒めてあげたりすると、あまりイライラせずに場を乗り越えられますよ✨

• めぐ

めぐ

間違えました💦一般的には1歳~といわれてます💦6ヵ月じゃないです💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月からはなんと賢い子がいるのかと驚きました!笑
    詳しくありがとうございます😊
    自分でいろいろ決めたいっていう時期ですもんね!選択肢与えてあげながらできるだけ穏やかに見届けられるようにします😂

• 6月17日