※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
家族・旦那

聞いて欲しいです…私の両親は、父の不倫でわかれました。元々バレてたけ…

聞いて欲しいです…
私の両親は、父の不倫でわかれました。元々バレてたけど公になったのは、彼女といる所を私の友達に見られたからです。
それから離婚し、父方の祖父は老人ホームへ行ってしまい、祖母は大きな病気をして生死を彷徨いました。が、幸いにも助かり、抗がん剤などで体はボロボロ、精神的にも落ちてますが、実家で父と2人で暮らしています。
ところが、父がその不倫相手と結婚するみたいです。
さすがに親戚皆んな反対です。
病気で弱っていつ逝ってしまうかわからない親を残して、生き地獄にするなんて。
金は持っているので、金だけ出して親孝行してるって思ってます。祖母に対しての態度も冷たいくせに。

自分のことしか考えてない父に凄く腹が立ちます。ずっと見てきましたが、もう我慢の限界です。
祖母には家を出て行こうと思うと、すでに話してしまったみたいで、、祖母の精神状態が不安です。

今まで何も言ってこなかったので、ここで一度言えば良かったと後悔するより、言ってから後悔したいので
ガツンと思っていることを言いたいと思っています。

でも、なかなか自分勝手で頭が固いな父の心に響くような言葉が見つかりません。。
本来なら自分の言葉の方がいいと思いますが、、、
アドバイスいただけませんか😭?
どう思いますか?

コメント

きき

お金があるなら老人ホームに入居してもらうのは駄目ですか?

• さあ

さあ

老人ホーム…それは祖母にとったら生き地獄です。息子に捨てられ、老人ホームに入れられた。と。
    そんな事は絶対できません。。

• 6月15日
  • きき

きき

老人ホームが悪い場所では決してないですよ💦
    老いてきたから捨てるような場所ではありません。
    さあさんもお父さんが今までしてきた事が許せないのは十二分に分かります。
    ここに書いた事も正直に伝えるべきです。
    ただもし説得して不倫相手も一緒に暮らしたところでお祖母様は安らぐでしょうか?
    もし結婚に反対して籍は入れない、一緒に住まない、今のまま二人で暮らすとして、身の回りのお世話をお父さんは責任を持ってきちんと出来るんでしょうか?

• 6月15日
  • さあ

さあ

祖母はそう考えるタイプで、死んだ方がいいんじゃないのか、父の行動でそう今も考えてしまっています。

不倫相手と結婚しても、家には嫁いできません。祖母と彼女は繋がりがあってうちは田舎なので、凄く悪い噂がたっています。それに、同居していた元妻、(私の母)と結婚しているときに出来た相手ですから、、嫌いなので、、
    結婚しても父が出て行くだけで祖母は1人になります。

お世話、、出来ないと思います。今でもできてないのだから。なのに、彼女のことを認めて欲しい。俺の老後が心配じゃないとか。自分自分。自分の事しか頭にないんです。今出て行ったら私たちは彼女のことも拒絶、今後もし、彼女と別れてしまっても父の居場所がなくなってしまうのではないかと心配なのです。。
    長々ごめんなさい。

• 6月15日
  • きき

きき

自分のことしか頭にないんだね。
    誰の支えにもなってきて無い人に老後の心配してくれる人がいると思ってるの?我が子にこれだけ言われてなんとも思わないの?いい死に方しないよって言います、私なら。
    不倫相手を好きになる方がおかしいので拒絶して当たり前ですし、話し合っても響かないならどうぞお二人で。と言うしか今は無いんじゃないでしょうか😔
    お父さんも田舎という事で、もし彼女と別れて帰ってきた時に居場所が無いかもしれませんがそれは仕方が無いですよね。自分で選んだ道ですから。
    でも親は親ですし、さあさんが情が湧いてしまうならその時には繋がりを保てばいいですし、無理なら拒絶してもいいし。
    今はとりあえずお祖母様が心配ですね。
    うちは母が居なくて母方、父方の祖母を近くで見てきましたが、精神的に不安定だと尚更ホームは厳しいのかな、、
    母方の祖母は鬱に何回かなっていたので、老人ホームはあまり合わなさそうでした。
    でも一人には出来ないので、私はホームに入ってくれて良かった、誰かが常にいてくれるから安心して仕事ができるんだよ。と伝え続けるしか無かったです💦

• 6月15日
  • さあ

さあ

昔から自分勝手なんです。
    そう言う人だから仕方ないのかもしれないけど、、
    親なのに…情け無いです。

とりあえず、言いたいこと、ボロクソに言ってやろうと思います。。

精神的に不安定だと老人ホームあまり合わないんですね、、!今は、老人ホームに入ると中々外の者と会う事もできないし、祖母は孫が6人、ひ孫が9人いて、会うことが生きがいなんです。。尚更ホームには入れられません…

• 6月15日
  • きき

きき

血の繋がりはあれど別の人格ですし、全く分かり合えない人って世の中にいるじゃないですか😅
    反面教師として見るしか無いですよね。
    精神的に不安定だと外部の人との接触を嫌うから、デイケアさえも嫌がる方が多いです💦
    他の入居者や施設の方と触れ合ってなんぼって感じなのでそれが老人ホームの良さなんですが、精神的に不安定だと家として思えないから居心地が悪くてしんどいかもしれませんね。
    それだけお孫さん達がいるならどうぞお父さんは出ていって!で良いんじゃないでしょうか🥺
    お父さんに執着しても何も生まれないような。
    お祖母様は辛いかもしれませんが、孫ひ孫で一致団結して頻繁に会えるようにして盛り上げるのが一番じゃないですかね。

• 6月15日
ほむら

多分、お父さんには何を言っても響かないと思います。
散々色んな人に色んなこと言われてきただろうし、それでも頑なに自分勝手に生きてるんですよね。

それなら、お父さんの心に響く、響かないは関係なく、言いたいことを伝えて自分が多少スッキリしたり、あの時言いたいこと言えばよかった、と後悔しないようにすればいいと思います。

お父さんが手紙とか読んでくれる人なら、私なら手紙にして言いたいことを書きます。
今は響かなくても、いつか響けばいいな、というわずかな希望もこめて。

• さあ

さあ

そうですよね、
    母と離婚する前も離婚してからも自分は自分はでした。
    そして今も。
    そしてきっとこれからもずっとそうですよね。
    手紙ですね、、手紙かいてみます。

• 6月15日
  • ほむら

ほむら

いつか読み返した時、その時に響くならよかったな、と思うくらいで、今お父さんに響く言葉はないと思います。
    いつか響く日がくるか、こないか、期待は薄いですが。

• 6月15日
  • さあ

さあ

悲しくなります。。
    でも、後悔したくないので出来る限り伝えたい事は全て、書き出してみたいとおもいます。ありがとうございました😭

• 6月15日
そろそろ体重戻そうかな

うーん、言えば言うほどウザがられるかもしれない……けど私はけちょんけちょんに言ってやる!

下手にお父さんや新しい嫁におばあちゃん任せるのも怖くないですか?
どんな嫁か分からないけど😭

おじいちゃんと同じホームには行けないんですかね?😭

• さあ

さあ

祖母はその彼女のこと大嫌いなので、会う事も無いと思います。
    そんな状態の母を置いて私の所へ来てくれることを了承している彼女もどうかと思います。
    老人ホームはあり得ないと思います。。

• 6月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

何を言ってもお父さんは再婚するんですよね?
    ボロクソに言っちゃいたいです。
    おばあちゃんは今身の回りの事は一応1人でできますか?
    ホームに入らなくてもデイケアとか頼めませんか😭

• 6月15日
  • さあ

さあ

身の回りのことは今はなんとかしています。親戚が多いので助けてもらう事もできて、田舎なので、近所の方からもたまにご飯もらえたりしてるみたいです。
    結果がどうなろうと、ボロクソに言うべきですよね!このモヤモヤを晴らしたい😭😭

• 6月15日

そろそろ体重戻そうかな

あー、よかった、親戚が多いとか周りに助けてくれる人がいるならよかったです😭
    もしお金があるなら、本当に介護が必要になったらデイケア使うとかいいかも!
    介護施設は何で嫌なんですかね😭
    少なくとも1人で最期を迎える可能性は低くなるけど……😭

そうですよ!お父さんは浮気して家族捨てたと同然!さあさんモヤモヤ言わないと!
    おばあちゃんの為にも!
    でも全く響かないと思います。
    お父さんが独りぼっちになるなら響くかもだけど再婚するわけだし、ただ再婚に反対したいだけだろって思われそう!

• 6月15日
  • さあ

さあ

デイケア!なるほど、もう動けないくらいまでになったらそうなりますね…😭
    祖母にとって、孫6人、ひ孫9人と会う話す事が生きがいになっています。老人ホームは中々外の者に会う事が出来ないため、入れられません。。

そう思われても、仕方ないですよね、後悔しない為にも、娘の私が!頑張ってみます…

• 6月15日

そろそろ体重戻そうかな

え!なんとまぁそんなにお孫さんとかに恵まれてるんですね❤素敵です👏
    そりゃホームは嫌ですね、誰かしら親戚の人と住むことが出来たらいいけど無理ですかね?病院とかも付き添う人欲しいですよね😭

家に来てくれる介護士さんとかならいいと思います、もちろん今はまだ必要ないですけどね、お父さんと一緒に暮らしててもおばあちゃんが介護必要になったら介護出来ると思えません😭

うん、今まで人を傷つけたこと、いつかは自分に返ってくるんだよ!って感じ!
    結果どうなるか分からないけど言いたいこと言ってもいいですよ、思いやりを持ってのことです!

• 6月15日
JAM

それがあなたのお父さんであり、
おばあさんが育てた結果なんです。
うちの祖母も、息子である父のことがかわいくて仕方ないみたいでしたが、
97になり、昨年からボケてしまい老人ホームに入居。

父は、浮気などはないですが、
子供の私から見てもなんだかすごく変なひとだし、 
酒豪で暴力はないけど、母に対して最低なことばかりしてきました。
祖母はそんな父のことを自慢の息子、と豪語してましたが、
結局父は祖母が倒れても、
入居しても祖母のことなんてお構いなしで自分の趣味のことばかり。
手続きや着替えを持って行ったりいろんなことを全て母が行っています。
面会にも一回行ったくらい。

はじめは祖母が不憫でしたが、まぁ自業自得だなぁ、どう見ても育て方間違ってたしなぁと今ではみんな呆れてほかってあります。

私の場合、祖母もやっぱどこか変なひとだったからこう思えますが、
さあさんにとっておばあさんが大好きなひとだったなら辛いですね…
でも私はいい大人に何か言ってももう響かないと思ってるし、
2人で地獄に落ちたら?とそれこそもう縁を切っておわりとするかもしれません。

• さあ

さあ

そうですね、、祖母や、父の事を見てきましたが、、少し共感しました。笑

が、やはり、祖母は大切な人なので、見過ごすわけにはいかず…😭
    悩める人達で困ります…

• 6月15日
べりー*

そんな冷たいお父様と嫌いなお嫁さんと同居するよりは、いないほうがいいってことはありませんか‥?お父様だけならまだしもその奥様になる方にも冷たく当たられたらおばぁちゃんも辛くないですか?😭

ここに書き込むくらいですから、さあさんはおばぁちゃんのこと大切なんですね💡それならおばぁちゃんの家に子供たち連れてちょくちょく遊びに行ってあげたほうがよっぽどいい気がします😊💓

あとは先々も考えて‥今後そのお父様一人で老いた時お世話する気はありますか?💦奥さんもらって任せられる人がいたほうがさあさんも後々助かりませんか?💦

• さあ

さあ

結婚しても、家には入らないです!祖母は彼女のこと大嫌いなので、父は出て行って、祖母は実家に1人になります😭

私も父に幸せになって欲しいので、結婚する事に関しては別に勝手にどうぞ。って思います。が、祖母が身体も心もボロボロなこのタイミングで出て行くなんて、、と思います。
    俺には時間がないらしく、、それなら離婚する前から数年付き合ってたなら早く離婚すればよかったんじゃないかと疑問です。何に関しても人のせい、自分勝手。。

• 6月15日
  • べりー*

べりー*

さあさんや他のお孫さんが交互に顔出しに行くとどうですか?💡私も祖母大好きなので、子供連れてよく行ってますよ🌼寂しさも紛れるかと!

過去のことは言ったところでですからね💦またおばぁちゃんを一人にしないで!と言うことでしたら、逆にそれで同居となっても困りませんか?💦お父様の結婚にも反対ではないなら。。結局どうなって欲しいのでしょうか?💦

• 6月15日
  • さあ

さあ

同居になることはないです。
    何度も生死を彷徨った母の事も思いやれず、俺の老後は考えてくれないのか?とか俺も幸せになりたい。とか自分のことばかりです。
    せめて最期まで一緒にいてやれないのか、、それから結婚するなら皆んなも納得すると思います。

• 6月15日