※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎になってしまいました。授乳で対処中ですが、他の方法はありますか?張りと痛みがつらくて眠れません。

恐れていた乳腺炎になってしまった😭
生後2ヶ月の男の子を完母で育てています!

確かに食生活乱れてたもんなぁ〜(・Д・Ⅲ)
3時間前ぐらいに夜ご飯のカレー食べた後から
片乳だけめっちゃ張って痛くて
耐えれなくなたので授乳したけど
張りと痛みは治まらずついにしこり発見🥺💦

元々母乳過多で大変なのに乳腺炎もつらい、、
とりあえず2〜3時間おきに授乳!以外に
対処法はありますか??
ほんとにめっちゃ張って痛くて寝れない🥲

コメント

りんご

冷やすと少しましになりますよ♪

  • いっちゃん

    いっちゃん

    わかりました!冷やしてみます🥺
    ありがとうございました✨

    • 6月15日
  • りんご

    りんご

    保冷剤があればハンカチを巻いて、ブラに入れとくと良いですよ💕

    お大事に😍

    • 6月15日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ブラにいれとくと
    抑えなくていいですね💛👌🏻
    ありがとうございます!!!

    • 6月15日
なあ

私は自分で詰まった箇所見つけて
絞って絞って詰まりをとってました😱😱

  • いっちゃん

    いっちゃん

    絞るというのは授乳中ですか?😥
    搾乳器は病院の方針で
    使わないように言われてて💦
    詰まった箇所を授乳のとき
    押してみてなんとか
    しこりはとれました!

    • 6月15日
  • なあ

    なあ

    授乳中はしこりの部分押しながら飲んでもらってそのあと手で搾ってました😱😱

    しこりとれたならよかったですね😢

    • 6月16日
のはら👦🏻👧🏻

乳腺炎痛いですよね😭
私はとにかく飲んでもらって
あとは冷やしてました!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    やっぱりとにかく飲んでもらうのが
    1番ですよね🔥
    急に痛くなってびっくりしました😭

    • 6月15日
クーピー

私も2ヶ月くらいの時に乳腺炎になりました💦
急に痛くなって一気に40度くらい熱が出て震えが止まらなくなりました😨
食生活とかはあんま関係ないみたいですよ!
授乳以外にとにかくしこりの部分を痛くても痛くてもしこりが無くなるまでしぼらないと治りません💦
めっっちゃくちゃ痛いけど病院行って絞ってもらったほうが早く治りますよ😰

  • いっちゃん

    いっちゃん

    ほんと急に痛くなりました‼️
    熱が40度?!それはキツかったですね😥
    最近甘いものとテイクアウトで
    濃いものばかり食べていたからかなとおもいました(;´Д`)
    明日電話して母乳外来予約するつもりです😭💦

    • 6月15日
  • クーピー

    クーピー

    本当急ですよね、、
    夏なのに熱で寒気がしてずっと自分でも怖くなるくらいガタガタ震えてました😰💦
    まだ赤ちゃんが吸うのが上手じゃないし量もそんなに飲めないからどこかの線が開通しなくて詰まるみたいです💦
    参考までに、私は母乳外来に電話したら乳腺炎は薬の処方が必要な場合があるから産婦人科に!って言われて産婦人科の方で予約とりました!基本的に母乳外来は授乳の仕方とか赤ちゃんがちゃんと飲めてるかとかを助産師さんが指導してくれるとこ?みたいです。
    病院によって色々だと思いますが、二度手間になったらしんどいのに大変なので産婦人科に電話してみるのもいいと思います💦

    • 6月15日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    あまり風邪をひかないので
    熱で震えるのは怖いですね😥💦💦

    確かに母乳外来は
    授乳中心ですもんね‼️
    私のところは産婦人科に母乳外来があり乳腺炎も
    見てくれるのでとりあえず
    産婦人科に電話してみます!

    丁寧に説明して頂き
    ありがとうございました🙇‍♂️💓

    • 6月15日
ななし

辛いですね。私はこれで乗り切りました。
・保冷剤をガーゼや薄いハンカチで巻いて胸や脇を冷やす
・張って痛いところを優しくゆっくり押して母乳を出す
・水分は水やお茶にする。ガブガブ飲まない。
・濃いものや甘いものは控える

  • いっちゃん

    いっちゃん

    冷やしてOKなんですね!
    さっそくやってみます!
    たくさんアドバイス頂き
    ありがとうございました😭💓

    • 6月15日
ママリ

私も乳腺炎なりかけて熱出て今日母乳外来行ってきました😂
とりあえず自分で出来ることは冷やしたり乳頭マッサージして絞ったり1番はしこりの部分押しながら吸わせてと言われました🥲

  • いっちゃん

    いっちゃん

    乳頭マッサージもいいんですね!
    さっき授乳のとき
    しこりの部分を押しながら
    やってみたら張りも治まりました😭

    • 6月15日
おむこむの母

明日、母乳外来や母乳相談室に行って母乳マッサージしてもらったらどうですか!?
私も先日、詰まって母乳相談室に行きましたがつまりが解消されたのはもちろん、おっぱいがフワッフワになって帰宅しました✨✨

  • いっちゃん

    いっちゃん

    明日、母乳外来を予約するつもりです😭
    やっぱりプロにやってもらったが
    1番いいですもんね💧
    私もフワッフワになりたいです🥺笑

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね、、。
私もつい3日前ぐらいですがよーく乳首を見てみたら何か白い点のようなものがあり、
もしかして白班ってやつ?
と思って角栓を取るように
指でやってみたらポロっと取れて、
しこり部分を押すとそこからプシャーと母乳が出てきました!
白いカスのような物が塞いでたようです。。
ちなみに前回は白班ではなかったのですが、何かまだしこりあるような気がするので桶谷式の母乳マッサージを受けたら、同じ線で3箇所ぐらい詰まってたよーって言われました😭
葛根湯飲んで、冷やしてましたねー。後は早めに母乳マッサージに行ったほうがいいかと思います!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    私も白斑あるかもしれないです💦
    詰まってそうだなぁ┐(´д`)┌
    葛根湯も効くんですね‼️
    初めて知りました!

    明日電話してマッサージ
    予約したいと思います🥺💦

    • 6月15日