※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

栄養不足で風邪や病気もらいやすいか相談。同僚の子供が体調不良で多く休む。栄養バランスの違いが原因か不安。

こんなこと言うと批判浴びるかもですが…
やっぱり栄養しっかりとれてないと
保育園で風邪や病気もらいやすいんですかね?
職場の人のお子さんが2歳なのですが
お子さんの熱や体調不良で早退と欠席がとても多いです。
先月から数えるとおそらく10回以上…
別に休みが多い事に関しては職場も融通きくし
子どものことはお互い様なのでなんとも思ってないですが
前に、その人が休みの日しかちゃんとご飯作ってないから
仕事の日はアンパンマンカレーとかが多いと言ってたので
そう言う面で栄養摂れてなくて免疫低いのかなとふと思ってしまいました💦
マウント取るわけじゃないですが
うちは栄養ものすごく気をつけてるわけではないですが
よく食べる子で、鼻風邪はよくもらってきますが
本当に熱もほとんど出たことがないです。
もちろん体質もあるとは思いますが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪ひきやすいのって体質っていいますよね🤔
アンパンマンカレーって栄養ないんですか😭?息子好きなのでよく食べます😭

ママリ

体質だと思いますよー😊
うちは上の子は栄養気にして無くて適当でしたが体調不良はぼぼありませんでした!

逆に下の子はかなり気を使ってやってますが体弱いです😂

myc

あんまり関係ないかな〜と思います!
もちろん栄養たっぷりのご飯食べて
しっかり睡眠とっていれば
うつりにくいかもですが…

何してもうつるときはうつっちゃいます💦
保育園なんてとくに菌だらけですもんね😭

ちい

うちの子はまず本っっ当に
野菜なんて何も食べてくれず、
朝も牛乳1杯で終えることもあふくらい偏食の少食で栄養なんて全く摂れていませんが、
なぜか身体だけは強いです(笑)😂
栄養をしっかり摂れてるお子さんでも、体調崩しやすい子はいるし、やはり体質?もあるんですかね☺️💡

ママ

園の給食も食べてるなら家のご飯だけで免疫弱いとはならないかなと思います。
こればっかりは運もあるし体質もあるしですね笑
うちも家のご飯だけじゃ栄養満点とは到底言えないです笑

みき

体質だと思いますよ。次女が0歳児、長女が年少で保育園に入りましたが長女は基本熱は出ないですが次女は熱を出せば1週間熱が下がらないし、クラスで風邪引いてる子がいれば必ずもらってきてました。
今は保育園やめてますが…
4月から幼稚園に入ってますが今は先月喘息出たぐらいでぴんぴんしてます!

ままり

うちの子はほぼ米で生きてますが、風邪は鼻風邪くらいですよ!
熱はあまり出したことないですね🤔
1番は体質かなと思っています!
もちろん栄養も関係あると思いますが🤔

ぱんだ

運もあると思ってます。
こないだRS大流行したけど、ならなかったし
その前もアデノが大流行でしたが移りませんでした。
うちの子あまり食べないので、栄養とかは関係ないかも?

私自身超偏食&少食でしたが幼稚園で唯一皆勤賞だったので関係ない気がします😂

まぬーる

他に理由があるのでは?
もしかしたらその人は病院との付き合い方が上手じゃない気も〜しますね…。

体質はあるけど、、、

じゅん

ほとんどは体質だと思います〜!

ただ、たくさん給食食べる子は治りが早い子は多い気がするって、保育士さんは言ってました〜😃

はじめてのママリ🔰

コロナやインフルエンザ対策で言われてたように顔を触る癖があるとウイルスや菌が入りやすいのですぐ風邪ひいたりします。鼻を触る、指を舐める、なんでも口に入れる…大人でも同じですよね!あとは酷くなるかどうかは体質かな…?同じ物食べてる兄弟でも差がありますしね😥

ねむりねこ

一時期娘がアンパンマンカレー等の子ども向けレトルトにはまってて夕飯は毎回ってことも続いてましたがこれといって免疫弱くなったとかは感じませんでした。

体質や病院に連れていくタイミング、家の環境(家が古くて隙間風が目立つとか)、遺伝的なものや本人の体質…色々考えられるかなと思います(^_^;)

やま

あまりにも痩せすぎで体力がないとかじゃない限り、食べてるもので栄養がとれてないから、というのはないと思います😅

体質ももちろんあると思いますが、飛沫感染とかよりも、他に菌を持ってる子が触った物を触って、その手を洗わずにご飯を食べたりとかで移りやすいやすいので、あまり手を洗わなかったり、すぐ手や物を口に含んでしまう子だったらすぐ病気を貰ってしまいます。
2歳だったらよだれが付いた手でそこらじゅう触ったりしそうですしね。

でもそんなに頻繁に体調悪くなられると、子供も辛いけれどその子のお母さんもお辛いでしょうね。(子供のことも仕事のことも)

ぴくりん

働いてるので完璧なご飯は用意できませんし、お惣菜に頼る日もありますが、なるべく栄養バランスは考えて準備してたつもりですし、給食もおかわりするほどもりもり食べてくれる子ですが、上の子は1歳で保育園入園してから、ほぼ一通りの病気は経験しました😅今までにRS3回、アデノ、ヒトメタ、溶連菌、手足口病、水疱瘡、胃腸炎、突発、、、😂
初めの1年間は月1で病気してたので、何日休んだことか、、、
2年目からは、だいぶ免疫ついたのか、休む頻度は減りましたが。
保育園という環境だから仕方ないのかなと思ってました😅

どれだけの栄養がとれてるか目に見えないので自信もっては言えませんが、栄養とれてても風邪引きやすい子は引きやすいと思います😭

ジャンジャン🐻

体質です。
兄弟同じようにそだてたって全然違いますよ。