※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

5歳の男の子が昼間にお漏らしをしてしまう悩み。シャイで個人的にトイレに行けず、怒りを感じることも。心配しているが、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

昼間のお漏らし‥

早生まれ、年長さんの男の子です。
オムツは3才頃外れたのですが、5才になった今も昼間のお漏らしがあります。
1ヶ月くらい失敗しないな、と思ってると1ヶ月くらい毎日漏らしてしまう。を繰り返しています。

幼稚園では、皆で行くタイミングでは行くようですが、個人的に行きたいときに、先生に行きたいと声をかけられないみたいで、我慢してるうちに出ちゃうようです😥(とってもシャイです😭)
怒ってはいけないとわかっているのですが、今日は失敗が多く、つい怒ってしまいました💦
パンツが汚れてるのはどうでもいいのですが、小学生に上がったらお友達にからかわれたり、いじめられたりのきっかけになりかねないと思うと心配で‥😥

同じようなお子さん、いらっしゃいますか?
経験談お聞かせください😭✨
保育園、幼稚園の先生もいらっしゃいましたら、効果的な話し方など、教えて頂きたいです😭✨

コメント

あんこ

年長の娘がいます😊

息子さんとは、少し違うのですが、
シャイで、心因的頻尿です。

漏らす事はないけど
トイレ以外にも先生に言えない事はよくありました。

担任の先生が理解あるなら
面倒でも声をかけてもらう回数増やすとか、、

パットをつけて、
何回漏らしても大丈夫だよ😊って言ってあげるとか、、

娘は
みんなの前で、とか
大きい声で言えないみたいだったので

困った時とか恥ずかしいときは
先生の近くに行って
コショコショ話で話してごらん?
きっと先生わかってくれるからね!
と伝えてあって

娘も、それならできるかも。。
みたいな感じでした😊

幼稚園での様子はほとんどわからないのですが
ちょうど今日、先生に
トイレどうですか?
と聞いたら

最近は回数も減ったし
自分でトイレ行ってきます!と言ってトイレに行けるようになったみたいです😊

こういう事はきっと
今日、明日ですぐできる!
という事ではなくて

毎日の、大丈夫だった!
先生に言えた!
とか小さな積み重ねで改善するのかなと思います💦

検討違いのコメントでしたらすみません💦

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

毎日の、大丈夫だった!先生に言えた!の小さな積み重ね‥
    まさにその通りですよね!

私は真逆に怒ってしまいました💦なんで言わないの?なんで 行かないの?と。。

親が気長に見てあげることが大事ですよね😭✨

今日朝先生に、恥ずかしくて言えないみたいなので、おトイレ行きたいサインを息子と決めていただけますか?とお手紙を書いてみました。

あんこさんのように上手く声かけして、娘さんのように少しずつ改善できますように💓
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月16日
にゃん

ご家庭では、トイレに行きたくなったら自分で申告したり行ったりはしていますか?

子どもはちょっとした環境の変化や気持ちの変化で
情緒が不安定になったり、排泄の失敗が続いたり、体調不良を訴えたりします😊

先生に気にかけてもらって
トイレに誘ってもらったり
声をかけてもらったりすることが可能であれば
お願いしても良いかと思います!

年長児さんで、同じような子居ましたよ🤔
お母さんと相談し合いながら
まずは保育者からトイレは大丈夫か聞いたり誘ったりしていました!
様子を見て、少さ行きたくなったら、肩トントンしてね、とか
こっそりでも良いから先生よんでね、とか言って
少しずつ自己申告できるように
持っていきました⭐️

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

家では自分から行くんですが、上手くいくときもあれば、少し出ちゃってから焦って駆け込んだりもあります。💦
    でも、落ち着きがなくなったりしてるのを見て「ソワソワしてるからトイレ行きなー」とこちらから声かけして行かせることも多いです😥
    溜まってるのがわからないのかなとか、たまに本気で心配になります💦

先生にも相談して、なるべく気にかけてもらうようにしたり、(声かけが恥ずかしくて出来ないようなので)トイレ行きたいサインを息子と取り決めてもらうよう、今朝お手紙を書きました!

少しずつ自己申告ができるようになるよう、親も気長に見守りたいとおもいます😊

• 6月16日