※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
ココロ・悩み

PMS症状で悩んでいます。子供にイライラしてしまい、夫に相談したけど理解されず、婦人科や精神科、市販薬での対処法について相談したいです。

PMS症候群で悩んでいます。
妊娠前はずっとピルを飲んでいた事もあり、今までの症状がどの程度だったのか分からないのですが出産して生理が始まってから、必ずと言っていいほど症状が出ます。

主に「イライラ」「悲しみ」「自己嫌悪」です。
夫に対しても、娘に対しても、いつもなら何とも思わないことでイライラしてしまい、夫なら話し合いが出来ますが娘に関してはまだ話せないし私が言ってることも理解できないって分かってはいるのに、娘のちょっとしたこと(離乳食の時に口に食べ物を入ってる状態で手を口に入れる、抱っこをせがんでくるくせに抱っこすると降りたがる等)でイライラしてしまい、「だから、やめてって言ってるじゃん!!」「なんで分かんないの!?」と怒鳴ってしまいます。
すると娘は眉間にシワを寄せて、目に涙を浮かべ、とても悲しそうな顔でギャン泣き→自己嫌悪→泣き声で更にイライラの繰り返しです。
普段は絶対に怒鳴ったりなんてしないし、とても可愛くて仕方がないのに。
前に、このような事があったときに夫に相談しました。(というか弱音を吐いた)
そしたら「生理痛とかPMSとかはホルモンバランスの問題だから仕方ないかもしれないけど、だからって子供にあたるのは良くないよ。子育てって大変だけど、そういうものでしょ?そんなんだったら2人目なんて無理だよ」と言われてしまい、確かに夫の言う通りだけど、私の心に寄り添ってはくれないんだなと思いました。それからは夫には子育てに関する弱音を吐けなくなりました。

こういうのは婦人科で相談するべきか、精神科か、それとも市販薬などで良くなるのか、ご意見お聞きしたいです。

コメント

m.k08

あと、夫が毎日残業で帰宅が遅い&疲れた顔で帰ってくるので私が元気なかったり落ち込んでたりすると、夫は「なんで機嫌悪いの?」とか「なに?言いたいことあれば言って」と言われます。なので、なるべく夫の前では昼間の出来事が無かったかのように振舞ってます。

deleted user

同じ悩みを持っています。

私は評判のいい婦人科に行き、漢方を処方してもらいました。
精神科いくと抗うつ剤出されると思ったので…

  • m.k08

    m.k08

    コメントありがとうございます。
    同じ悩みをお持ちの方がいて安心しました。漢方治療があるんですね!
    私も婦人科、調べてみようと思います。

    • 6月15日
🌼

同じく悩んでいます。しんどいですよね、、
旦那さんが言っているホルモンの問題だから~よくないって自分が一番分かってますよね。
うちの旦那も協力的だし助けてもらっていますが、やっぱり男だ。って思うところがあって、そう思ってしまう自分にも嫌気がさすし、相談できる人、寄り添ってくれる人がいないから、本当にしんどいです。。
私は産後どんどん酷くしんどくなるので、ピル飲んでます。婦人科を受診しました。

  • m.k08

    m.k08

    コメントありがとうございます。
    同じ悩みをお持ちの方がいて安心しました😭
    ほんと辛いです。頭では分かっているのに気持ちをコントロールできないのが何よりも辛いです。ピル飲んでたからか、妊娠前はここまでイライラすること無かったです。
    婦人科行ってみようと思います。

    • 6月15日