※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆせな
お仕事

家計が苦しく、パートから正社員に転職したいと相談し、内定をもらったが、今のパート先を辞めるための1ヶ月猶予をもらった。しかし、辞める旨を伝えたらオーナー親子に罵倒され、辞めさせてもらえないか不安。

以前質問させて頂いた者です…>_<…
またよろしくお願いいたします!

家計が苦しいためパートから正社員への転職をしたいと質問させていただいたのですがこの度内定を頂きました。

そして今のパート先を辞めるのに1ヶ月猶予をいただきました。
その旨今の会社に伝えたところオーナー親子が大変ご立腹で…

かなり罵倒されました。
育休を頂き復帰後半年での退職となることにかなりご立腹です。
結果、認めないからとのことでさっていきました。。

今の職場の仕事が嫌だとか人間関係が嫌だという理由では一切なく
パートでの収入で生活していけるか、していけないか…
という理由でしかないんです。
結果やっていけないので正社員で働くしかないなと決断しました。

私の選択はそんなに罵倒されることでしょうか?(T_T)
あまりに罵倒されたので自分の決断がわからなくなってしまいました。それに辞めることを認めないから辞めさせないなんてできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆか

普通の考えだと思います。
そんなにいてほしいなら待遇を見直すべきですね(T_T)
退職届は出すと会社側は拒否したとしても辞めれるって聞いたことがあります。
会社なんていなくなればいなくなったでなんとかなるもんです!
家計のために辞めるまでの期間耐えてください💦

• まゆせな

まゆせな

ありがとうございます💦
    すごく勇気づけられました。
    開口一番
    「法に触れなければ何してもいいと思ってるの?!」と大激怒だったんです…
    辞めるまでの1ヶ月あと何回罵倒されるのかと思うと本当憂鬱ですが耐えるしかないですね。
    コメントくださり本当ありがとうございました!

• 9月11日
  • ゆか

ゆか

パワハラですよねー。
    私も産休前の会社で産休に入りにくい空気でしたがあと何日!って割り切って気合いで乗り切りました!
    でも憂鬱ですね(>_<)
    体調崩さないようにしてくださいね💦

• 9月11日
  • まゆせな

まゆせな

ありがとうございます💦
    オーナーもオーナーの娘さんもすごく怖いんですよね…四年半も勤めてこの有様かとガッカリしますが向こうは私のことをガッカリしていると思います。
    ですが家族のためより良い環境へ移れることへ感謝し耐えたいと思います!!!
    本当勇気が出てきました(T_T)
    ありがとうございます!!!

• 9月11日
りんごろー

辞めさせない事はできないです。
パート先の方は育休の間、まゆせなさんがいない中頑張ってまわして、やっと戻ってきてくれたと思った矢先に言われて罵倒してしまったのだと思います。
ですが、まゆせなさんにはまゆせなさんの事情があるので仕方ないと思いますよ!!
小さいお子さんがいるなか正社員で雇ってもらえたなら、そちらで頑張ってみてください(^^)

• まゆせな

まゆせな

ありがとうございます💦
    そうですよね。
    やっと戻ってきたと安堵していたと思います。
    私もお休みをいただいたので復帰してからは人一倍働き人が嫌がる仕事も進んでずっとやってきたので少しは恩返しが出来たかなと思っていた矢先すごく良いところから内定を頂いたので良いタイミングかと思っていましたが…
    働かせてあげたのに…育休あげたの…あなたみたいな非常識な人は本当に不愉快!!!!
    と大激怒でした。
    あと1ヶ月でちゃんと辞めさせてもらえるのか心配ですが耐えて頑張ります…>_<…
    コメントくださり本当にありがとうございました!

• 9月11日
ザト

一か月しか猶予がないなら、退職願を明日にでも提出して、その文章の中で一か月後の指定日にて退職したいと申し出てください。
一か月前までの退職希望はもし揉めたりしても受理されますので、今日明日に退職願を出すことが重要です。

• まゆせな

まゆせな

ありがとうございます!
    今の会社は雇用契約書すらないところなんです。
    なので先週の水曜日に口頭で退職したい旨を店舗責任者に伝えました。
    今まで社員の人の退職でも書面で書いた人は誰もいないのですが書面で退職願を出した方がいいでしょうか?💦

• 9月11日
  • ザト

ザト

書面で書かないと、もし揉めたときに『無断欠勤』などで罰金を取られたりする可能性もあります(;´・ω・)
    なので、退職願を書いてコピーを取った上で提出した方が良いですよ💦💦

• 9月11日
  • まゆせな

まゆせな

そうなんですね!!!!
    それは怖い…
    さっそく退職願を作ります💦
    すごく重要なことを教えて頂き感謝です💦
    ありがとうございます!!!

• 9月11日
ももか

育休明けということは、少なくとも社保半額負担してくれてたってことですよね?
その他の体制なども、長く続けてくれるって勝手に期待して投資してたからそうなっちゃうんでしょうね(°_°)

経営側の立場としては面白くないのは分かりますが、
労働側にも職を選ぶ権利があるので気にしなくていいと思います^ ^

• まゆせな

まゆせな

ありがとうございます!
    扶養内で働いていたので社保はついていません。
    というか社保はつけられないからと言われているので…>_<…
    ですので会社側は雇用保険代で月何百円かは負担してくれています。
    雇用保険代払ってあげてるのにと大激怒でした。
    入って四年半たちますが時給が上がったことは一度もありません。
    時給が上がっても社保がないと続けられませんし💦
    ありがとうございます💦
    より良い環境で働けるようにこれから勤める会社に期待したいと思います。

• 9月11日
ななみ

オーナー親子という感じからすると小さな職場だったのでしょうか?

大きな会社だとそれでオッケイですが、こじんまりした会社だとそうなってしまうかもしれませんね。

私も小さな会社でパートをしており、生活が苦しかったので、正社員になろうかなと思っていることを仕事を探す前に社長にお話しました。

もちろん何度もひき止められましたが、3ヶ月前にお話していたので『仕方ないね』と理解はしてもらって辞めれました。

会社側も、何の前触れもなく退職を聞いたので怒ってしまったのでは?

でも、法律上は、辞めれるはずなので、なんたってお金がないと生活できないし、生活が大事ですから、早めに退職届を出したほうが良いと思いますよ!

受け取ってくれるかドキドキですが・・・⤵⤵⤵がんばって下さい❗❗❗

• まゆせな

まゆせな

ありがとうございます💦
    私個人としては3年くらい前からずっと転職したいと思っていたのですが先輩方がみなさん辞められたり2人目を妊娠したりと転職の機会がなかなかなく…今回思い切って一歩を踏み出したという感じです。
    会社側からしたら寝耳に水って感じだったのかもしれません。マイナンバーも始まりより決まりが厳しくなってきたのでいい頃合いかと思いましたがなかなかうまくいきませんね(T_T)
    退職願今日中に作ろうと思います!!!
    ありがとうございました。

• 9月12日