※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

1歳の娘がタオルを噛む癖があり、落ち着くために持っている。言葉がわかるようになったらやめさせたいが、伝えてもいいですか?

タオルを噛む癖のある、お子様いらっしゃいますか?
1歳の娘ですが、寝る時におしゃぶりからタオルを噛むようになり、いまでは日中も持ってたりします💧

外出先とかでは、ないとダメ!ってわけではないですが家ではある場所も知ってるので、取りに行きます😱

言葉がわかるようになったら、バイバイでいいのですか?
保育園でも、タオルがあると落ち着くようで、持ってる時間が多いみたいですが、なるべくなら、やめさせたいのですが、伝えていいんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月の時から使ってるガーゼケットがお気に入りで、寝る時など噛むわけではないのですが、ちゅぱちゅぱしないと寝れません😖

保育園用に1つ買い足して常に置いといてます😅

なんか嫌なことがあった時も泣きながらガーゼケットに一目散で、もう精神安定剤みたいになってるので、うちは無理にやめさせる予定はないです😂

ぬーぴー

言葉がわかるようになってから、タオルかみかみがすごいです😂
すぐに新しいの引っ張り出してくるので、洗濯カゴがタオルだらけです(笑)

多分精神安定剤のようなものなので、無理にはやめさせてないです😃

すいか

長男が特定のバスタオルではなかったんですが、家ではバスタオルを手放せず、寝る時は「タオルがない!」と騒ぐ子でした。外泊時は必須で、買い物など外に持って行くこともありました。
1歳半で保育園に入り、慣らし保育中も持っていっていましたが、慣れてきた頃に先生と相談して持っていくのはやめました。
2歳半頃にバスタオルがなくても騒がなくなり処分しましたが、今も大泣きした時などは布団からタオルケット持ってきたりします。おしゃぶりと違って日常にあるものなので、スパッとやめるの難しいですよね。

momo

うちの子もタオル大好きで、1歳くらいの頃ら噛んでいました。
タグ舐める→タグ切る→角噛む→ふちを手でたぐる、、、と変化して、今6歳です。笑

全く同じタオルが5枚あり、そのタオルをお気に入り用にして毎日洗濯して使い回しています。匂いや手触りで安心するようで、寝る時や泣いた時に使っています。
指しゃぶりだと辞めさせたくなりますが、外出時に持って行ったりもしないので無理に辞めさせずに様子をみようと思っています。

噛むのは、タオルが臭くなるよとか、タオルさん痛いよ〜と言って辞めさせた気がします。