※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーちゃ
産婦人科・小児科

大分県立病院での出産について教えてください。コロナの影響で立ち会いや面会は可能ですか?分娩費用に手出しはありましたか?

大分県立病院で出産をした方に質問です!
今コロナの関係で、立ち会い出産や面会はできないのでしょうか?
もう一つ、分娩費用について42万から手出しはありましたか?あった方はどれくらいか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆっこチョコ

コロナなので、立ち会いや面会はできません。
スタッフを通して、荷物のやり取りはできますよ!

土日祝や時間外で15000円くらい分娩費用がかわります。
周産期センター2階の掲示板に、分娩費用についてのプリントが貼られてました。
助産師さんに聞いたら、大体トントンかなぁって言われました。
あたしは19000円の手出しがありました🙄

• らーちゃ

らーちゃ

回答ありがとうございます!

以前に県病で8万程手出しがあると聞いたので、そんなにかかるのか😥と思い聞いてみました。
    分娩費用についてのプリント一度見てみようと思います!
    教えていただきありがとうございました😭

• 6月15日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

県病だから、42万で収まると思ってました(笑)
    分娩費用のプリントは、入院病棟のナースステーションの斜め前の掲示板に貼ってるので、入院した時じゃないと見れないと思います😰

それにしても、8万は高いですね😭💦

• 6月15日
  • らーちゃ

らーちゃ

入院した時にしか見れないんですね💦

そうですよね。8万は少し高いですよね…少しでもあまりが出たらいいなぁと思っていて💦

• 6月15日
mama

1年前に出産しました。
コロナの影響で立ち会いも面会もできず、荷物もスタッフを通じてでした。

土日祝日になると高くなります。
分娩費用はときどき、産後の検診をするところにも書いてありますよー!
私はそこで料金を知りました。
私の場合、普通分娩、夜間、土曜日ということもあり、11万、負担がかかりました。
支払いがその日に無理であれば分割などもできますよ!
高額医療が使えるのでそこまで高くなりませんよ!

• らーちゃ

らーちゃ

やはり立ち会いも面会もできないんですね😥
    分割払いできるのは知りませんでした!教えていただきありがとうございます!

• 6月16日

立ち会い、面会は皆さんが言われてる通りです!
2人とも県病でした。
普通分娩、平日のお昼、陣痛促進剤使用して2回とも10万程戻ってきましたよ😊
ちなみに部屋は大部屋をにしました。

• らーちゃ

らーちゃ

平日の時間内であれば高くならないんですね!なるべくであれば時間内に頑張りたいですね😂
    大部屋の場合は、同じ部屋の人とはどのような感じでしたか?仲良くなったりしたりする人もいるのでしょうか?💦

• 6月16日

退会ユーザー

戻りありもしくはトントンで考えると平日時間内が確実ですかね🤔
    皆さんカーテン締め切ってて、顔を合わせることがほとんどないので仲良くなるってのは稀かなと思います🙌

• 6月16日
  • らーちゃ

らーちゃ

人見知りなので、同じ部屋の人と交流があるのかなぁと思い😂ほとんど顔を合わせることがないのであれば大部屋でも大丈夫そうですね!
    教えていただきありがとうございました😊

• 6月16日
はじめてのママリ

今年の2月に生みました。面会などは皆さんが言われてる通りです。大部屋で夜の6時半、促進剤使用、普通分娩で42万でおさまりました。コロナで生む人が少ないのか4人部屋に1人きりの日もありました。多くても3人でしたがカーテンで仕切ってて話すことは全くなかったです。2人目は個室にしましたがその時は朝の5時、普通分娩で五万ほど手出しがありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに2人とも平日です。個室代が一泊8000円ほどするので個室にするとけっこう手出しが増える気がします。

• 6月16日
  • らーちゃ

らーちゃ

個室になると8000円なんですね😱今度の健診で個室料金を聞こうと思っていたので、知れてよかったです。大部屋でもカーテンで仕切っているのであれば大丈夫そうですね。

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個室の利点はトイレが近い、シャワーに好きな時に入れる、赤ちゃんがそばにいても他の人に気を遣わなくていい、広いので荷物をたくさん置ける、テレビをイヤホンなしで観れる、ということくらいですかね。今は面会もできないので私は大部屋でもそんなに気にならなかったです。赤ちゃん泣いてもお互い様ですし。ただシャワーが一つしかなく予約制なのと、歩いて行くのにけっこう距離があるのが産後色々痛かったので不便でした。

• 6月17日
  • らーちゃ

らーちゃ

シャワーは予約制なんですね😥ゆっくり入れないのは残念です。
    シャワー室には、シャンプーやリンスは置いてありましたか?ドライヤーはありましたか?持っていきましたか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドライヤーは貸し出しのが何個かありますので持っていかなくても大丈夫です!シャワーは予約制で1人30分です。めっちゃ狭いです😅シャンプーやリンスは持っていかないとないし足拭きマットもないです。一応簡易的なコインランドリーはあります。売店はローソンがありますが感染防止対策でよっぽど用事がない時以外行かせてもらえなかったです😓

• 6月17日
  • らーちゃ

らーちゃ

30分は短い…😱タオルとは別に足拭きマットを持っていった方が良さそうですね。それは聞かなかったら分からなかったので、すごく助かります。ありがとうございます!県病は感染対策をしっかりしているし、人も日中多いのでなかなか行かせてもらえないんですかね💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦コロナ対策で人が多そうな平日の日中は行かせてもらえなかったです。どうしてもの時だけ夕方とか土日とか行かせてくれました😅それを知ってたので私は事前にお菓子持参しました。自販機は産科の入り口にあります!あと大部屋だとキャリーバッグは広げるスペースないのでボストンバッグみたいなのがいいですよ〜

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに毎食お茶配りのおばちゃんがお茶かお湯を水筒とかコップに入れてくれるので、母乳のためにも水筒持って行った方がいいですよ〜

• 6月17日
  • らーちゃ

らーちゃ

荷物が多くなりそうですね💦水筒も持参した方がわざわざお茶を買いに行かなくても良さそうですね!
    病院でもらった持ち物にも書かれてないものもたくさんあって、教えてないただきすごく助かります!ありがとうございます😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産頑張ってください!!

• 6月18日