※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saran
雑談・つぶやき

希望の仕事がないけど保育園を辞めさせたくない。長文になりますが、お…

希望の仕事がないけど保育園を辞めさせたくない。

長文になりますが、お付き合いいただける方がいらっしゃったら嬉しいです。

5月に田舎町に引っ越しをし、今子供を求職中で保育園に預けています。

特別な資格を持っていないので、サービス業での仕事を探していますが、土日祝日や年末年始など、保育園が休みの日は仕事に行けません。

祖父母も両方遠い町に住んでいるので子供を見てもらう人もいません。

希望としては3~4時間のパートで働きたいと考えています。

今日面接に行ったコンビニは、働いてる人が少ないからやはり長期休暇は厳しいと言われてしまいました。

きっとスーパーも同じですよね。

旦那は酪農ヘルパーの仕事なので、朝早く出勤し、一度家に帰り日中は家にいます。
そして夕方頃にまた仕事に行く感じです。
(出勤時間も農家によって不規則です)

ですが、日中もたまに仕事を頼まれるときがあり、必ず家にいるというわけではないので、「主人が家にいるから土日も大丈夫です!」と言えないのです。

朝も夜も子供の面倒を見て、保育園の送り迎えも、一緒に遊ぶのも私。

旦那は仕事が休みでも子供と一緒に遊ぼうとしません。
寝てます。

私が朝、子供を送って1日仕事している間、私も子供もいない家で旦那は自分の時間を過ごし、帰ってきてもご飯を食べるだけで子供を見ずにスマホをいじるんだろうなぁと考えると、朝早いとはいえ、日中静かな環境でゆっくり自分の時間を過ごせる旦那を許せない自分がいます。なので3~4時間のパートで探したいのです。

旦那が今の仕事を辞めて、働きたい職種で転職をするということで田舎町に来たのに、私は厳しい条件でも採用してくれた会社で、やりたくもない仕事を朝から夕方までやって、子供の送り迎えもしてご飯も作らなきゃいけない。休みの日もずっと子供と一緒。旦那は仕事休みの日は寝てる。
こんな生活をこれから続けるのかと思うと嫌で嫌でたまりません。

でも仕事を見つけないと保育園が退園になってしまいます。
せっかく入れたのにできれば退園させたくない。

でも希望の条件で田舎で働くのは厳しそう……。

私が我慢すればよいだけなのに、我慢できない器が小さい自分も嫌になります。

読んでいでも嫌な気持ちになりましたよね。
すみません。
頑張るしかないけど。
嫌だけど。
頑張ります。

コメント

いぬ

スーパーやコンビニという土日出れないと…‼︎っていう仕事より土日祝休みの仕事をまず探してみては?
随分ストレス減りますよ☺️
そして、今は奥さんが家にいるから甘えてしまうけど、案外奥さんが働きだしたら掃除機ぐらい掛けてくれるんじゃないかと思います😃働いていればsaranさんだってお願いし易いですし💡

私もお互いの両親は本州、私は北海道なので誰にも頼れません。だけど働く前に全部話して納得してくれる職場を探しながら何とかやってきました。

• saran

saran

コメントありがとうございます😊

そうですね。土日がそもそも休みな会社で働けそうな所を選んでみます!

そして家事を少しでも旦那にやらせます😁

• 6月16日
5108

うちも旦那が家にいなくてもう先日辞めたんですけど単身赴任で家にいないしもちろん土日祝日家にいませんでした。息子も発達が緩やかでなるべく保育園に通わせたくて求職活動ギリギリまで探しました💦マザーズハローワークやタウンワークで探して最初は個人経営の飲食店のランチ店員(4時間勤務で今は土曜だけ)今は平日3日9時から16時までマザーズハローワークで見つけた仕事でデイサービスで働いてます💦これを機に手に職をつけようと思い今月末から資格取得のため受講予定です😢旦那も新しい仕事してまた土日祝日仕事の可能性が高いのでマザーズハローワークでは家でのことも考慮され探してくれました💦
これだけこちらが負担しまくってるのに旦那は好きなときに好きに動けていいよなと思うこともやはりあります。土日祝日なんのためらいもなく働けるとか正直羨ましいです😅感謝はしてますけどこちらが色々やって当たり前だと思わないでほしいですよね

• 5108

5108

あと土曜日は土曜保育申請などがあるのでそれも利用できれば仕事探しの範囲も広がると思いますよ😊

• 6月15日
  • saran

saran

そうなんですよね😢
    こっちは買い物いくにも子供連れていかなきゃだから、子供の都合も考えて動かなきゃいけないのに、旦那は好きなときに好きなところに好きな時間だけ一人で出掛けるんですよね。

そうですね!
    土曜日も申請すれば保育してくれたはずです🤔
    もう少し保育園の資料も読み込んでみます😆

• 6月16日

気持ちわかります。
ホント自分にあった仕事ないですよね😭
時間や曜日など。

うちも来年、保育園と仕事探しです😭

頑張ってください😊
仕事みつかりますように🙏

• saran

saran

田舎すぎるから本当に働く場所がそもそもなくて💦
    保育士や介護士、トラック運転手の募集はしてるけど資格がないから何もできずで😅

来年仕事探しなのですね!
    お互い良い職場に巡り会えますように😣

• 6月16日

飲食店のランチタイムとかはどうでしょう?
土日祝日は学生さんがバイトでくるので、主婦は休み多かったですよ😊

後スーパーも同じく土日祝日は学生さんが来てくれるので、主婦休みにしてくれました!

ダメ元で受けてみてはいかがでしょう☺️

• saran

saran

残念ながらチェーン店みたいな飲食店は近くにないのです😂
    個人で経営してる飲食店もあるのかどうか…。

ご飯食べるなら車で30分以上走って隣町に行かなければいけなくて…。

スーパーは1件しかなく、デパートも100均も本当に何もない町で呆然としてます😂

どこも働けそうな場所がなかったらダメ元でスーパー受けてみます!

• 6月16日
こまめ

ファストフードとかはどうですか?
私がファストフード店で働いてますが、店舗によるかもしれませんが土日祝と長期の休みは仕事休んでます!
学生が土日祝や長期休みに入ってくれるので比較的休みやすいですね!

• saran

saran

ファストフード店!
    我が町にはありません🤣🤣

一番近いファストフード店調べたら車で37分と出てきましたよ🤣

全く、なんという町だ🤣🤣

そうですよね。
    学生さんがバイトで来てくれそうなお店だと長期休みとれそうですよね🤔

スーパー行けるのか……🤔?

• 6月16日
りまま

私が我慢しなきゃ、器が小さい、なんて思う必要ないです。失礼ですが旦那さん、何の役にたってるんでしょうか。勝手に田舎に連れてきといて、家のことしなさすぎですよね。何のパートをするかより、旦那さんをどうするかが根本的な問題な気がします😣旦那さんが日中家にいる時や土日に家事や育児をやってくれたら(ちなみに、やって当然と思いますが…)、saranさんだって今の仕事頑張れるんじゃないですか?二人で頑張って、二人で我慢しなきゃ不公平ですよ。

ごめんなさい、人様の事情に熱くなってしまいました🙇‍♀️

• saran

saran

おっしゃる通りです😓
    旦那の教育も必要ですよねこれ。

何の役にたってるのか……んーー。
    あっ、ガソリン代は出してくれてます😁

自分の都合で子連れで引っ越ししたからもっと親身になってくれるのかと思ったら「いつから働くの?」「面接の電話したの?」って😭

保育園に行くにあたって持っていくものを色々買わなきゃいけなくて、そのお金を払ったのも私。

保育料ももちろん払う気はなく、私の貯金から出しました。

仕事が決まらなければ息子用に貯金してるお金を借りて保育料を払わなくてはいけません😭

もうどうなることやらですよ😢

• 6月16日