※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が叩く問題に悩んでいます。娘の激しい自己主張や叩く行動に精神的に辛い思いをしています。同じ経験をした方いませんか?

3歳9ヶ月の長女が叩いてきます😞
小さい頃から癇癪も激しめだし自己主張も他の子より強かったと思います。
最近何か気に入らないとことか
私が長女の言ったことを理解出来なかったり
思い通りに行かないと私を思いっきりパンチで叩いてきます。
何度も何度も痛いからやめてね。と言ってますが
その時はごめんね、と言ってきますが治りません。
こんなに毎日毎日誰よりも一緒に居てお世話して
理解しようと一生懸命なのに
叩かれるととても精神的に辛いです。
母親だからこそ何をしても大丈夫という絶対的安心からくるものと分かってますが
私だって人間だし、痛いし何でこんなことされなきゃいけないんだろうと叩かれた後は何もしたくないし話しかけられても無視しがちです。
無理に会話した方が嫌味を言ってしまいそうだし
平然と装う余裕もなくて、、
母親としての器がまだまだ小さいのかなと思います😞
どなたか同じような方いませんか?💧

コメント

DAHNmama

うちの次女3歳3ヶ月も同じです。長女の態度やら見て真似して?のかな?と思います💦
私もひたすら無視します。
ごめんね、と泣きつかれてもしばらく無視してます。だって引っ叩いてしまいそうで。

虐待じみた事してしまうくらいなら距離をとって自分が冷静になれた方がいいと思っています。
部屋に隠れたこともあります。笑

はじめてのママリ🔰

平然としていなくちゃダメでしょうか?
親だからそういう反応かもしれませんが、これがお友達だった場合、もっとダイレクトに反応来ますよね?
何度も何度も言い聞かせてもだめならば、時に『痛い!!もうママ叩かれるのは嫌だ!叩かれるならママだってもう遊びたくない!!!』と強く感情を出してみてもいいんじゃないでしょうか?
親以外だと仮定すれば、それが自然な反応かと思います。

あとは、一般に言われていることですが、痛いからしないで、という否定の注意より、
具体的に、『こういうときは○○っていうんだよ』と具体的にとった方が良い言動を伝えてあげるといい、とかいいますよね🤔
イラッとしたときに咄嗟にこの対応するのはだいぶ難しいですけどね、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも4歳にして、たまに叩いてくることがありましたが、叩いた腕を(苛立ちから割と強めに😂)つかみ、『痛いよ。嫌なことがあったときは、言葉で伝えるよ。ママ今すごく嫌な気持ちだよ』と、ひくーーい声で伝え続けたら、叩くことはしなくなりました。
    足をだんだんしてアピールしてくることはありますが😇

• 6月15日
いくみ

〇〇が気に入らなかったんだね、今度からは、〇〇したかった(〇〇が気に入らなかった)って言うんだよ、と、そのときの状況に合わせて伝えたことはありますか?なければ、そうやって伝えた方が、今後気に入らないことがあった時にどうやって表現したらいいのかが、わかりやすいと思います😊

みみみさんが、お子さんの言ったことを理解できなかったら、ママわかんなくてごめんね、今度からは、〇〇って言うんだよ、のように、具体的に伝えた方がいいと思います😊

叩くことはたしかにいけないことですが、その根本の部分に向き合ってあげた方が、お子さんも人との関わり方を覚えやすいですし、そうやって表現すれば叩かなくていいんだ❤ということがわかりやすいと思います😊