※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。授乳方法について相談です。授乳時間や咥え方に不安があります。授乳間隔や吐き戻しについてアドバイスをお願いします。

現在生後1ヶ月の男の子を育てています。
先日の1ヶ月検診で1kg増えていて順調と言われました。
授乳のやり方を確認をしたところ、左右5分ずつ与えて、それでも足りなそうならもう1往復してみてと言われました。
そのやり方で現在授乳しているのですが、左右5分ずつの合計10分てま大抵寝てしまいます😴
時々もう片方だけ飲んで合計15分の時もあるのですが…
検診前は離すまで好きなだけ与えていたのですが、検診でおっぱいは最初の5分くらいしか出ておらず、あとは空気飲んでるだけと言われました。
皆さんはどういう間隔?で授乳していますか?

あと授乳の時に大きくて咥えさせてもチッチっと音が鳴ってしまうのですが、乳首を吸う角度が問題なのでしょうか?
授乳のあと寝せているとゲップがしたいと泣く時や、少し吐き戻したりしています。
飲み方のせいなのでしょうか??

コメント

Fy

何回も変えるの大変なので
私は片方7分ずつだけです😊
出が良く
娘もちゃんと飲めてるようなので
これで落ち着いてます🤔 

しっかり咥えればならないので
角度や深さをもう一度見直してみるといいかもですね😊✨

授乳のあとげっぷがしっかり出ないと泣いたり吐き戻したりするのは普通のことなので飲み方というよりも
しっかりげっぷさせてあげるといいと思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    何回も変えるの大変で、変えるたびにゲップさせていて汗だくになりながらやってました!
    片方ずつの分数を伸ばしてみます!

角度や深さ、なかなか難しくて😢
    乳輪まで咥えてはいるんですが、どうしても音が鳴ってしまって😢
    親に癖になってるからもう治らないと言われたり…

飲み方の問題ではなく、ゲップなんですね!
    夜中に体を捻って唸って下にガスを送っていると検診で聞いて、授乳の仕方が悪くて人一倍空気飲んでるのかもと思っていたのですが😢😢

• 6月15日
  • Fy

Fy

角度とか難しいですよね〜😖
    2人目でも難しいですし
    普通に空気吸ってる音してます😂

空気吸うのは普通なので
    吸った分
    げっぷで出してあげればいいと
    思います😊✨

• 6月15日

毎回片方だけ飲ませてます。寝ながらでも好きなだけ飲ませてるので8分〜20分とか、かかる時間はバラバラです🤔確かに20分とか授乳の時は最後寝ながらハムハムしてるだけだろうなとは思います笑
精神安定剤的な意味もあるので、外出先とかじゃない限りはハムハムさせてます。

チッチっと吸う時乳首痛はありますか?なければ体重も増えてますし、母乳の量が多いのかなと思います😌✨飲み込む力がつけば自然と収まりますよ。

飲み方関係なく空気は吸ってるのでゲップさせてあげましょう😆げっぷさせてても吐き戻しは胃の形状的にしちゃうことも多いですが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ハムハムしてる姿可愛いですよね。
    わたしも前はそうしていたんですが、検診で言われてからやめていて、どうしたものかと悩んでいました。

授乳の後はヒリヒリする感じに痛みがあります。
    ピュアレーン塗ると落ち着く感じがしていて毎回の授乳後に塗るって感じです😢

自分の飲ませ方がいけないんだと、とてもストレスになっていました。
    ゲップ頑張ってさせてみます!

• 6月16日
ちーやん

私は生後1,2ヶ月頃は片方だけ10分くらい吸わせてました。(右10分くらいあげたらおしまい→次の授乳は左だけ)
5分で切り上げると寝てしまって授乳の間隔も短くなってしまったし、おっぱいのたまり具合が↑のやり方だと良い感じだったので🙄
私も助産師さんに同じことを言われましたが、教科書的な考え方なのかなと思って無視してました😂
体重も増えてますし、自分と赤ちゃんに合った方法でいいのかなと思います👶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    左右入れ替えるのが結構面倒くさくて💦
    片乳5分吸わせてもう片方飲ませようとすると寝てるってことが結構あって🤭
    片乳次吸わせるまで時間空きますが、カチカチに張りませんか?
    確かに、自分と赤ちゃんに合った方法ですも良いんですね!
    考えがガチガチに固まってしまってどうしたら良いか悩んでいたところでした。。

• 6月16日
  • ちーやん

ちーやん

わかります(>_<)💦
    左右入れ替えるの大変ですよね😅
    母乳育児が軌道に乗るまではカチカチになることもよくありました💦💦乳首も痛いし😱

たしか生後2ヶ月半ばくらいから、授乳のリズムにおっぱいがなれてきてくれて、片方ずつでもいい感じの差し乳?になった気がします。
    生後3ヶ月後半くらいからは赤ちゃんが慣れてきたのか、左右入れ替えても寝ないで続きを吸ってくれるようになりました😃
    うちの子もすぐ寝落ちしちゃう子ですが、飲める量が増えたり体力ついてきたりで、授乳の方法も変わってってます(^-^)
    眠れず大変な時期かと思うので、考えすぎず気楽にいきましょ(*´-`)💨

• 6月16日