※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💖
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園に行きたがらない理由は、特定の先生に対する不安から。先生が怖い、悪いことをする、バカと言う、ペンで叩くと主張。息子は口が悪く手がかかるが、先生は優しそう。息子の言葉が本当ならどうしたらいいか悩んでいる。

もうすぐ3歳になる息子が
新年度になってから保育園にいきたがりません。
最初は担任がかわったから
環境になれないからかな?と思ってましたが
行きたくない理由を聞くと

先生こわい
先生が悪い子する
先生がバカって言う
先生がペンって叩く

と言います💦

一回だけじゃなくて
何回か行きたくないと言ったときに聞くと
こんな感じで決まって言い、
〇〇先生と担任が3人いる中で
その先生だけ名指しです💦

うちの子はきっと他の子よりも口悪いし
好き嫌いもはげしいし、すぐ泣くし声デカいし
他の子に比べると、手がかかるので
先生も少し叱ったり?はあるのかなと思うし、
子供のいう事を鵜呑みにしすぎるのもなぁと
思い今まで深く考えませんでした
その先生も見た感じ、保護者の接し方とか見ると
そんな事するような先生に見えず💦
どちらかというと優しそうな感じです。
なので、保育園に言うのも気が引けるというか
もし勘違いでその先生が働きにくくなるのも
嫌だしなぁとか思いつつ、もし息子のいう事が
本当だったら??と、どうしたらいいか😥

同じような経験ある方いませんか💦❔

コメント

ママリ

気になりますね💦
とりあえず他の担任に聞いてみます。
こどもの言うことなので嘘かもしれないけど何度も言ってるので気になること、違うと思うんですけどーというような雰囲気で聞いてみます😞

  • 💖

    💖

    他の担任に聞いてみるのもアリですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月15日
ママリ

幼稚園教諭してましたが、そういうお子さんをお持ちの保護者の方が他の先生(過去に担任してもらったり学年リーダーに当たる1番年配の人であったり)に相談しているのを見たことがあるので、ほかの先生に相談されてみてはどうでしょう??
近くで見てる職員が心当たりあれば絶対注意してくれると思いますし、今後の関わり方も改めてくれると思います!!

  • 💖

    💖

    やっぱり他の先生にまず相談するのが良さそうですね!
    でも、結局はその先生には伝わっちゃうんですかね😢

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    伝わります!!
    でも逆に伝わらないと、ずーっと同じような対応をしてせっかくの残りの園生活楽しめない息子さんが可哀想だと思います😢
    わたしも職員でやっぱり保護者対応や子供に対して、保育の仕方など、気になることがあればその都度伝えたり注意したりするので、やっぱり職員間でそうやって不安を抱えているお子さんや保護者がいる事を共有するべきかと!!

    • 6月15日
  • 💖

    💖

    たしかにそうですよね😭
    でも、もし息子の勘違いというか
    全然そんな事実がなかった時に
    その先生に伝わってしまうのも
    先生もショックを受けるんじゃないか
    先生と気まずくなるのも嫌です😭
    出来れば、とりあえずその先生が
    どんな感じで接しているかを
    様子見て教えてほしいんですけど😭

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    そのまま伝えてみてはどうでしょうか??🤔
    「実は、最近息子が〇〇先生が叩く、こわい、と言ったことをよく言うようになり、登園を渋るようになったんです💦 うちの子もたしかに口悪かったり他の子や先生方に迷惑をかけてるとは思うんですが、名指しでその先生のみ言うので少し気になって……ただ、これからもお世話になる先生ですし、出来れば園での先生との関わり方など見て教えていただけないでしょうか??」ってわたしなら聞くかもしれません🤔

    • 6月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちはまったく同じ感じで虐待されてました💦💦

うち以外にも複数訴えてる子がいて、最終的に監視カメラにバッチリ証拠残ってて逮捕されました!


うちも3歳の子が言う事だし、進級して先生変わって慣れないからだよね、、みたいな感じでしたが、あまりにも何人も声があがりおかしいね!となって発覚しましたよ!


仲の良いママさんとかいませんか?

  • 💖

    💖

    まさかの逮捕とは。。
    でもそういうニュースも見た事があるので
    余計に心配してます💦
    同じクラスに仲の良いママは居ませんが
    弟の子供が同じクラスで
    その子は今年度入ったばかりですが
    先生こわいと最初の頃は
    言っていたみたいです💦
    どの先生かはまだ言葉がはっきりせず
    分かりませんでしたが😭

    • 6月15日
  • 💖

    💖

    発覚したのは他の先生に相談して
    こっそり監視カメラ付けてって
    感じですか?

    • 6月15日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    元々すべての教室や共用部分にカメラ設置されてたんです!
    最初園ぐるみで隠蔽されてましたが、複数人で押しかけて今すぐカメラを見せてと言って見せてもらい発覚しました!




    夜泣きする様になった子や、精神的に不安定な子が一気に増えた感じでした💦

    • 6月15日
  • 💖

    💖

    園ぐるみで隠蔽とか
    もう保護者が
    よっぽどのことをしないと
    明るみにでないですね💦

    • 6月15日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    そうなんです!
    だから誰にも同じ思いをして欲しくないです😭
    何もなければそれでいいんですが、心配ですよね😣

    • 6月15日
  • 💖

    💖

    ちなみに、その先生は
    見た感じや保護者の前での態度や
    子供に対しての接し方で
    やっぱりおかしいなと感じましたか?

    • 6月15日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    頼りなさそうなヘナヘナな男って印象だったのでまさか虐待してるとは思ってなかったです!

    • 6月15日
mocci。

同じ事で悩み中です。

3歳の子が、新年度から保育園に行きたくない、と言い出しました。

新しく来た先生が嫌、先生叩くの、と言います。

子供の言うことですし、信憑性もどうか…と言うこともあり、かなりモヤモヤしてます。

解決してなく、答えになっていなくてすみません…