※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
子育て・グッズ

7歳の次男が箸の使い方を覚えられず悩んでいます。再婚相手がテーブルマナーに厳しく、次男の箸の持ち方が問題に。1ヶ月経っても進展なし。どう教えればいいかわからず困っています。

7歳になる次男について箸の使い方
で本当に悩んでます(/ _ ; )
上の子たちは教えたらそのうちできて
いたのですが、次男は全くだめです。
もうすぐ再婚する予定なのですが
その相手が特にテーブルマナーてきなの
うるさくて、子供たちにぐちぐちおこります。
それは子供のためにもいいことなのでいい
ですが、場の雰囲気を考えないので
こっちはおいしくご飯をみんなで食べたい
のに、今は次男が箸の持ち方ができず
何時間も怒られてます。
私も使えるようになるならとおもい
止めはしないのですが、次男も早く使える
ようになりたいと、必死なかんじは伝わって
くるのですが、もう治し始めてから1ヶ月。
ほんのすこし進展はありましたが、もてそう
になる気配がありません。

どなたかいい手はないですか?
どうにかしてあげたい気持ちと、
再婚相手と子供の間ばさみみたいに
なってご飯時がストレスです。

エジソンの箸を使ってみたんですが
いざ普通の箸を持つとだめです。
あと、普段は学校なため、昼は学校
なのでみてあげれません。
画像のような持ち方にまでよくは
なりました。
前は下の箸と上の箸を中指でささえて
いる状態でした。

今、人差し指と中指を曲げて
はしを持て といっているんですが
曲げてもつ というのがわからないのか
画像のように中指と人差し指がまっすぐ
に伸びた状態になります。

もうどう教えたらいいのか
思い浮かびません。
長々なり、申し訳ありませんが
どなたかお知恵をお貸しください。

コメント

サニたん

上手に持ててると思いますよ。
ただ、小指と薬指が伸びてるので、指先の力が弱いのではないでしょうか?
一本だけ鉛筆の持ち方でもたせて、2本目は隙間に入れてみて、これが正しい持ち方だよと教えてあげてみてください。

上半身を鍛えてあげると、上手くなってくると思います。
鉄棒遊びや、手押車とか、腕を鍛えてあげてください。

すぐには持てないと思いますので、長い目でみて、くれぐれも自信がなくなるまで叱らないで下さいね。

• Muuたろ

Muuたろ

明日の朝ごはんの時に
    鉛筆の持ち方から
    やってみたいとおもいます!
    鉄棒とかは好きみたいで
    結構やっているのですが、、、

子供が出来なくて大泣きしだしたりして
    大人も大人で精一杯こうだよ、あぁだよ、って伝えてるのですが
    子供もグズってきてしまって
    なかなか伝わらなくて
    子供は必死でできるように
    ってしているのはわかるから
    どうにかできるように教えて
    あげたいのですが
    私も教えることには自信がなくて
    もうてんやわんやです笑

今までシングルだったりで
    仕事で忙しくてあまり見てあげれなかった自分もいけないですね。

長い目でやってみますね!
    ありがとうございます!

• 9月11日
ジュリア

お節介かと思いますが、再婚をされて家庭環境が変わるのにできないからといって楽しくない場になるのはどうかなと。。
何年もそれで過ごしてしまっているのですぐにではなく、もう少し余裕をもって接してあげることはできませんか?
私も2年前に再婚しました。
確かにお箸の持ち方大事だと思いますが、もっと大事なこともあるのかなと思いました。
気を悪くされたらすみません。

関西のみゆママ

箸の持ち方もテーブルマナーもとても大事でたしかに食事の時間が楽しくなくなるのも耐えつつ叱ることもありますが…何時間も怒られてるんですか??それってちょっとやりすぎでは??

板挟みってそこをフォローするのが主さんの役目です。大切なことだったとしても、主さんの今までの育て方だってあるんでしょうし、夫婦で話し合って育て方も統一しないと…いきなり振り回されてしまっても、それこそ食事の時間がいやになったら…

• Muuたろ

Muuたろ

あの、申し訳ないですが
    箸の持ち方についてアドバイス
    が欲しいわけで

わたしの育て方とかで
    発言は求めていません。

• 9月11日
ゆー

再婚相手に、子供ちゃんストレスで箸の持ち方が上手く出来ないのでは?。

読んでて悲しくなりました󾍄󾭛
大きな心で、、、ゆっくりでもいいよ♡頑張ろうねで良いと思います👩☝

プレッシャーは子供に良くないと思います✔

• Muuたろ

Muuたろ

少しストレスかもしれませんね。

今も仕事しているので
    ついて教えてあげれたら
    とはおもっているのですが
    んーーー悩みますね。

子供と再婚する予定の人は
    元から仲良しで悪い関係では
    ないんですが
    教育熱心?というか勉強とか
    については熱心になってしまう
    ひとなんですね。
    わたしの説明不足だったのかもですが。

でも、ありがとうございます。
    プレッシャーもよくないと
    わたしも思いましたので
    明日から軽いかんじでまた
    動かす練習をちょっとしよう
    とおもいます。ありがとうございます。

• 9月11日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

教育熱心とは違う気がしますよ。
    子供に何時間も怒るってマトモな大人の男性と思えません。
    ひどいこと言ってすみませんが、仕事もできなさそう。
    タポサンは妊娠中とのことですが、その彼と再婚でき婚するんですか?
    なんか仕事も子育てもあって大変なのも、新しいパートナーに逃げられないように頑張るのもわかるけど、、彼も貴女も親になる、人を育てるという自覚を持って。
    もうすこし大人になって欲しいと思ってしまいました。
    すみません、偉そうなこと書いてしまって。
    きっと彼にもいいところあるんですよね?
    マナーより大切なこともある、父親は怒るだけでは務まらないこともパートナーが理解してくれるといいですが汗

• 9月11日
  • Muuたろ

Muuたろ

失礼ですがお子さんはいらっしゃいますか?

• 9月11日
  • ゆらゆらくらげ

ゆらゆらくらげ

2人いますよ。
    まだ小さいですし、シングルの経験もないのでタポサンからするとまだまだ苦労も知らず経験もないくせに!と思われるかもしれませんが。
    タポサンは辛い経験もしながら今まで一生懸命、頑張ってこられただろうし、幸せになる権利もあると思います。もちろん新しい命を授かってますしね。
    ただ、そのパートナーは文面でしか見ていませんが。
    パパになるんだからしっかりしなければ!とフィーバーしてるのかな?
    どんな男でもはじめから父性がある人はいませんし、徐々に子供との接し方や父親としてのあり方を学んでいくんだと思います。
    でも小学生に箸の持ち方一つで何時間も説教するのはなんらかのストレスを発散してるとしか思えないんです。
    何歳の男性か知りませんが、職場でも仕事ができ部下が育つ、いわゆるデキる上司はクドクドと何時間も説教しません。
    どこがダメなのか分かりやすく的確にアドバイスして、フォローします。
    できたらきちんと褒めて存在を認めてくれます。
    説教もあと引きません。
    いちいち気に入らないことに口出しをするのではなく成長を見守る、ことができるのです。

次男の自尊心を傷つかせず、またそんな怒られている次男を見て長男が父親の顔色を伺うようにならないかちょっと心配だと思いました。
    なぜ心配かというとうちの祖父がタポサンのパートナーみたいな人で私はまたに次男みたいなタイプだったからです。

あとエジソンでも輪っかでなく指を添えるタイプのほうがいいです。

• 9月11日
  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

ʕ๑•ɷ•๑ʔ

私も同じ事を思いました
    新しい環境の中
    子供達だってまだ慣れていないのに
    そんなに毎回怒られてばかり‥‥
    次男君のことを考えると
    とても可哀想で
    他の子供達だって顔色を伺うでしょう‥‥

私が思うには‥‥
    次男君の箸の持ち方を今までほっておいたRkoたぽさんにも責任があるのに
    なぜ次男君が怒られているのに
    支えにならないのか‥‥

子供は褒めて育てるものだと
    私は思っています
    何か怪我をすること
    人に迷惑をかけること
    危ないことをしない限り
    そんなに怒らず
    褒めてのばさしてはいかがですか?

• 9月12日
masa&koha mama

7歳ってことは3歳頃から4年間のお箸の持ち方を急に直せと言われてもすぐには出来ないでしょう💦
1ヶ月で少し進展があったのをほめてあげましょう!何時間も怒られてるなんてかわいそうだと思ってしまいました💦

エジソンの箸を根気よく使い続けて指に覚えさせるのがいいのかな?とは思います。
普通の箸を持ったら違う持ち方に、なってしまうのならまだクセがなおってないってことですし…
スプーンはどんなふうに持っていますか?
うちの3歳の息子は保育園で「バキュンの持ち方」といって鉄砲を打つ手の形をしてから
人差し指と親指を曲げてスプーンを持つ…(わかりにくくてスミマセン💧)を教えてもらってきて中指、人差し指を曲げて持つって感覚を覚えたような気がします。
その延長でお箸もバキュンって言いながら上手に持ってます。
あとは、お箸に指をあてる場所の印をつけてあげるのもひとつの方法かな?と思います☆

• Muuたろ

Muuたろ

そうですね(/ _ ; )
    クセみたいなのがついているから
    すぐには治らないですよね😨

学校にエジソンの箸を持っていくっていうのはやっぱり変ですかね?基本朝はパン系でご飯済ませるので夜ご飯の時しか使わないのもあれなのかなぁ
    と思いもいながらもそれはそれで変だろとも思い。
    エジソンの箸はリングがあると持ち方が変になるので
    リングは外してもたせています。
    これはできるだけ何ヶ月も続けて使わせてみてから
    普通の箸の持ち方を教えたらいいのか、、、、
    それともエジソンの箸を使わせつつたまに普通の箸で
    持たせるといいのでしょうか?

スプーンは普通にもっています!

真剣に悩んでいるので
    少しでもそうやってアドバイスをもらえると嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 9月11日
  • masa&koha mama

masa&koha mama

うちは、エジソンの箸と普通の箸と両方食卓に出してます☆なので息子は最初は普通の箸で頑張るけど途中からはエジソン使ってます。笑。疲れるらしい。

エジソンの箸を使うと理想の持ち方ができてるならエジソンの箸を使い続けて、たまに普通のお箸で持てるかな??って確認するくらいでもいいのかもしれないですね。
    学校は次男くんが嫌じゃなければ持たせるのもありなのかも…本人に聞いてみたらどうでしょう??自分だけエジソンのお箸は嫌って言うかもしれないですし。

• 9月11日
  • Muuたろ

Muuたろ

なるほど、、、
    ならあれですね\(^o^)/
    夜はエジソンの箸と普通の
    箸を出してみます!
    練習しながら疲れたら
    エジソンの箸で食べさせてみます!
    ずっとわからないままお箸は
    手も疲れてしまいますよね(/ _ ; )

とくに何もいってませんでした!
    でも、次男だけ学校にエジソンの箸なのもかわいそうですよね(/ _ ; )

• 9月11日
マムマム

なんだか、お子さんが可哀想に感じます。
お箸上手にもててると思いますよ。手の大きさや握力が成長すれば、持てると思いますよ。

ご飯中に何時間もお箸の持ち方で怒られるなんて、異常事態ですよ??
板挟みって…子供にしたら、いい迷惑ですよ。子供のストレス考えてあげた方がいいかと思います。
ご飯の時間が楽しくないのは、今後色んなところで支障きたしてきますよ。お子さんに。
きつい言い方かもしれませんが、再婚するしないは大人の事情であって子供には選択肢はありません。色々考えられた方がいいかと思いますよ。

• Muuたろ

Muuたろ

写真だと上手く見えてるかもですが、どうしてもつかむ動作のとき
    に中指と人差し指が伸びてしまいます。そこを悩んでいます!

また明日から
    えんぴつの持ち方からでも
    やってみますね!

あと、何時間もとか
    そういう例えといいますか
    そのぐらい
    っていうことで
    そこだけ大きく取られても
    少し困ります。
    わたしの例え方、文の打ち方
    がうまくないのがあれですが。

ありがとうございます。

• 9月11日
  • マムマム

マムマム

きっと握力がまだ弱いのかもしれませんね(=゚ω゚)ノ
    あと注目されればされるほど、出来るのに出来なかったりという心理があります!!
    1度教えるのをやめてみてください!
    もしかしたら、ひょいっとできちゃうかもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ

• 9月11日
  • Muuたろ

Muuたろ

わたしもみなさんの話をきいてて
    握力がまだあれなのかなと思いました!わたしもてるようになったの2年生ぐらいだったし
    もしかしたら、まだ指も小さいのもあるのかもしれないですね!
    一度お箸のことはあまり
    触れないようにしてみますね。

とりあえずエジソンの箸で練習をもっと、今年中とか使わせてみようかとおもいます。

あ!それほんとにあるかもです!
    なんか、最初は自分からやる気でむしろ、見てよ!いまから練習するから!ってかんじなんですが
    いざ始めるとできなくて
    激おこぷんぷんまるで大泣きしてます笑

• 9月11日
MAM♡

RKOたぽさんにとってご飯の時間が苦痛と感じているなら………次男くんはもっと苦痛なはずですよ。
焦らせて良くなるものではないですしもう少しその子に合ったやり方があるのでは。
これからお父さんになるので子供達に怒ったりできるのはいい事だけれども!!!!
度が過ぎるのは良くないかと……。
読んでて可哀想になってしまいました。

• Muuたろ

Muuたろ

そうですね(/ _ ; )
    悲しながらそうだと思います。
    でも、わたしも仕事やら家事やら
    でやれる時しか教えてあげれないし、だからこそ
    どうしたらいいかのアドバイス
    をここでもらえないかと
    発言したかんじです。

この子にあったやり方を
    知りたいので
    みなさんはどうしていたかを
    ききたいのですが
    わたしの愚痴のほうが大きく
    取られてしまい
    そちらに話がいってしまって
    いて悲しいです。

毎日毎日何時間も怒ってるわけではないですし
    数分教えて、できなかった
    よし、ならまた明日ね。
    ってときがほとんどです。
    わたしの文章のうちかたが悪かったですね、すいません

• 9月11日
てぃーーまな

以前がどんな感じで持っていたかわかりませんが、形はなかなか綺麗にもててると思います。
後は操作ですね☆指先でつまんだり潰したりする筋肉が弱いと指が伸びてしまう原因の1つにもなります(^^)
練習法としては、クレヨンなど筆圧で線の見た目が変わりやすい物で、くるくると円を描いたり塗りつぶしたり、小さな円から大きな円になるように線を描く。その時に筆圧を上げて線が太くなるように意識してもらう、腕全体ではなく手首からくるくると回すようにしてもらう。
後は物が壊れないように包装するぷちぷち(わかりますか?笑)を人差し指と親指で潰す、中指と親指で潰す。その時なるべく指先で丸い綺麗な形で潰せるように意識してもらう。
こんな練習で少しづつ手の中にある筋肉の使い方がわかるようになったり、筋力がついてきたりしますよ( ´ ▽ ` )ノ
急には難しいかもですが、写真の状態まで上手くなってきてるのでゆっくり焦らずに♪

• Muuたろ

Muuたろ

以前は下の箸と上の箸を2本とも
    中指と人差し指で挟んで
    結果、3本の指で食べているかんじでした(/ _ ; )
    それである日再婚相手に指摘
    されて気づいて
    わたしももっと早く気づけば
    よかったのですが
    それから練習をしています。

まだもしかして
    指の筋肉とかが発達してないんですかね?たとえば
    2年生までエジソンの箸を使わせてクセ?を直して様子をみて
    治ったようなら
    普通の箸とかを持たせてみるとかのほうがいいですか?

みなさんはどうやって
    子供さんを持てるように
    できたのかを知りたいです(/ _ ; )

お絵描きがあまり昔から
    好きでなかったので
    クレヨンとかも使ったこと
    があまりなかったかもなので
    円の練習、学校から帰ってきたら
    させてみたいとおもいます!

わたしも焦りすぎてましたね。
    子供に負担がかからないように
    これから気をつけたいとおもいます。ありがとうございます。

• 9月11日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

おぉ、やはり3本の指で食べている感じでしたか!実は写真を見た時、親指と人差し指と中指よりも薬指と小指が気になりました。あまりよく見えない写真だったのでどーかと思ったのですが、薬指と小指の感じから下の箸の固定の方が上手く出来てない感じに見えました。お箸は3本の指の操作も大事ですが、固定する2本の指側の筋力がとーっても大事です☆
    もしかするとお子さん、小さい頃あまりハイハイとかせずに立つ方が好きな子ではなかったですか?
    小さい頃あまりハイハイをせずに大きくなると筋力が発達しにくかったり手の使い方が上手くないまま大きくなってしまう子もいます。そういう子は絵を描くのを嫌ったり、道具を使って物を作ったりもあまり好まなかったりします。
    小指側の固定が上手くいってない場合は、濡れたタオルをぎゅーっとしぼるだけでもとってもいい練習になります。あとは粘土をぐー(小指側)でトントングリグリつぶしたり。
    あとエジソン箸ですが、エジソン箸はどちらかというと持ち方の矯正です。実際の動きをみていないのでなんとも言えませんが、写真や話を聞く限りでは、持ち方よりも操作や固定の仕方の方が苦手そうなので、私ならエジソンよりもばね箸を使わせるかもしれません。ばね箸は少し自分でぎゅっと力を入れなきゃつまめないので固定する力を使う練習になります。でもばね箸は、箸と箸が固定されているので、持ち方が少し気になってしまうかもしれず、、一長一短ですね(>人<;)固定の練習を思ったらばね箸です。

みなさん、指の使い方も個性があるので教え方や練習方法や合ってる道具もそれぞれだと思いますよ♪なので同じように教えても全員が同じように出来るわけではないので心配しなくて大丈夫です(≧∇≦)

いやいや、焦りすぎではないと思いますよ☆誰だって親であれば子供に良い方法を取らせてあげたいものですから(^^)

• 9月11日
  • Muuたろ

Muuたろ

まさにってかんじです!笑
    3本の指でスプーン持つ感じで
    すくっているかんじで食べて
    ました(/ _ ; )

すごいですね、てぃーーまなさん!なんでわかるんですか?ってかんじです。
    今日まさに、下の箸の持ち方を言っていたとこでした!
    下の箸が安定しないのでグラついてしまって上の箸がずれるかんじですね😨

小さい頃はハイハイあまりしなかったです!
    うちが前住んでいた所が狭かったのもあってすぐ立ってた気がします!

バネ箸というのがあるのですね?
    初めて聞きました!
    たぶん指の筋力とかも関係していると思うので、そのお箸もググってみて購入考えてみたいとおもいます!ありがとうございます🙌

• 9月12日
  • てぃーーまな

てぃーーまな

そうでしたか☆
    私は一応こーゆーのが本職なので(;^_^A

ちなみに、練習の進め方ですが、遊びの中で自然に出来るのが子供には向いてます。毎回のご飯の時が練習になってしまうのは結構ストレスになる場合もあります。ご飯の時は普通のお箸で最初と途中に一言二言ポイントを伝えるくらいにして食事を楽しんでもらうのもメリハリがついていいかもしれません(^^)
    で、遊びの中で伝えた練習方法やおやつの時にばね箸やエジソン箸を使ってポテトチップスやスナック菓子を食べたりするのもいい練習です。ちょっと行儀悪く見えますが実はこれ結構練習になります♪( ´▽`)し、お菓子だから楽しみながら出来ますし(≧∇≦)
    そうしてるうちに少しずつ本番のご飯の時に上手に使えるようになってくると思いますよ♪

• 9月12日
しほ0712

気合が入ってしまうのですね、お相手の方は初婚の方でしょうか??
私も再婚をした身です。旦那は初婚です。気合かなり入ってます(^^;;

目の前で、練習風景を見せてみてはいかがでしょう?すぐに結果が出ないのは子供なら尚更です。うちもそれで苦労しました💦
マナーがなってない、言葉遣いがなってないなど...先週はごめんなさいを言わせるために2時間こんこんと話し合ってました...。

それも一つの育て方よねー、と受け入れながら
今日はこんなこと練習したよ!
こんな風にやってるよ!
と、伝えると少しは言わなくなりました(^^;;

やり方をいきなり変えると、お子さんも戸惑うでしょうし、辛い思いをするかもしれません。お箸なんて持ちたくない!になったらもう大変です...。

お子さんも、Rkoたぽさんも頑張ってます。もちろん、旦那さんも頑張ってます。
頑張り報告をし合いながら、今やっている練習を続ける方法はいかがでしょうか?
うちの子も7歳ですが、うちの子よりも上手にお箸が持ててますよ(^^)

• Muuたろ

Muuたろ

相手は初婚です!なので
    子供を育てたこととかなくて
    たしかにしほさんが言うように
    気合いが入っているかもしれ
    ないですね(´・_・`)
    すぐに結果が出ないのは分かる
    のですが、何回言っても同じ所
    が治らなくて
    もうこれ以上どういう言葉で
    伝えていいのか、、、
    と、滅入ってしまって。
    でも皆さんが言うように、プレッシャーで多分余計にできないのだと思いました!

わたしは普段あまり怒ったりしないので、よく甘い甘いと言われます。ですが、最低限のマナーというかそういうのはできてほしいので、今回の箸も諦めず頑張りたいと思います。

うちはやりだしたらとことんやるので、子供もかわいそうかもしれないですが、どこの家庭でも色んな育て方があるわけで
    殴ったりご飯をあげないわけでも
    ないですし
    ただ、箸の持ち方の練習で子供がぐずりだして
    少し時間が長くなることもある。というだけなんですよね。
    グズれば終わる。という習慣をうちではしたくないので
    ある程度進歩が見られるまでは
    続きます。
    本当に子育てって難しいですよね(/ _ ; )

7歳のお子さんいるんですね☺️
    気遣いのお言葉などありがとうございました\(^o^)/

• 9月12日
ぶるま

次男くんと同じ持ち方です💧私も。
私は好きなように食べやすいならそれでいいよ、楽しくご飯食べましょうねと祖父母に育てられ教わり今に至ります。

でも、正直、どうしてちゃんと教えてくれなかったんだろうって思ってます。。未だに意識して持つようにしても治りません。人前でご飯を食べるのがほんとに恥ずかしいです。他人と向かい合うともう既に気になって外でご飯を食べてもあまり美味しいと感じません。。私より持ち方のおかしい旦那(笑)と向かい合ってなら落ち着いて食べてますが(笑)でもやっぱり子どもたちの手前恥ずかしいです、親として。今も息子と試行錯誤、ママも下手くそだからいっしょにやろう、幼稚園の先生に、持ち方これでいいか聞いてきてママにも同じように教えてとお願いしてます😭情けないですよね💧

私は主様と新しいご主人が頑張って何時間でも付き合って教えてやっているならそれは凄いことだなと感じます。今やらないと、本当に正しく持てなくなります。もう小学生ですもんね。そのくらい厳しくてもいいのではないでしょうか??これで正しく持てるようになれば、将来持ち方の悪い汚い食べ方をする他人をみて、両親に感謝すると思いますよ。

ただ、練習する上でうまく出来たら大袈裟でも心底褒めてあげてほしいです!それ以外にも、今日も頑張ったねと毎日食後に声かけを忘れないでほしいです。頑張ってること知ってるよと。

ここに上手い教え方がたくさん投稿してあり、私も明日からまた息子とお箸頑張ろうと思えました!!ありがとう!!

• Muuたろ

Muuたろ

ありがとうございます。
    持てない方の意見も聞けて
    やっぱり直してあげなきゃ
    と、思えました!
    厳しいかもしれないけど
    やるときはやる
    遊ぶときは遊ぶ。
    そこはしっかりしてほしいです。
    なんだか厳しい意見がある中
    救われました\(^o^)/ほんとうに
    ありがとうございます☺️

• 9月12日
あめふう

息子さんがかわいそうかなと思います。
再婚相手とあなたがしっかり話し合うべきところもまだたくさんあるのかなと思いました。
しつけとおしつけは違いますからね。
あまり言い過ぎると萎縮してできないと思うし少しづつ時間をかけて見守ることも必要だと思います。

• Muuたろ

Muuたろ

11歳のお子さんは
    最初から箸持てましたか?
    直したことあったりしたら
    教えてください。

• 9月12日
  • あめふう

あめふう

うちは2歳くらいから綺麗に持ててました。
    が、少し前からたまにおかしいのでそんな時はこうやで〜て持ち方教えてしつこくは言いません。
    今の旦那も(再婚)ごはんのしつけはちゃんとしてるからお皿持たなあかんで〜お箸はこうやで〜て言ってできたらやるやん!とかほめるところは褒めたりしてます。
    息子さんもできた時はしっかり褒めてあげたりお箸、お箸て言いすぎないのが良いと思いますよ。
    教え方の問題よりも気持ちの問題もあるかもです。

• 9月12日
  • Muuたろ

Muuたろ

そうですよね(/ _ ; )
    やっぱりちょっと言い過ぎた
    ことが大きかったと思います😢
    息子のため、、、と思いつつも
    毎回ご飯のたびに言われるの
    嫌ですよね😢

しばらくの間、エジソンの箸
    つかわせつつ食べる前に普通の
    箸の練習を少しさせて