※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーるる
ココロ・悩み

主人は二人目の子供を望んでいますが、切迫早産のトラウマや育児と仕事の両立で悩んでいます。主人の理解が得られず、辛い気持ちです。

なんでわかってくれないのー!涙
主人は二人目ほしい。

私は切迫早産で後期はずっと入院、帝王切開のトラウマや産院とのモヤモヤがぬけなくて、二人目なんて考えられない。ときっぱり伝えてます

毎月だったり季節の変わり目にくる精神的に不安定なところや、パートで働きつつ保育園の両立とか…

比較的家事や育児手伝ってくれてますが、営業マンのため朝早ければ夜遅い、また休みもあるようでない…

主人が育休とったところで今出来てないことやモヤモヤしていることとか、何も変わらない!

俺は辛い。一人っ子は可哀想。とそう言われても…
産んでから、やっぱり無理なんて出来ることじゃない…

なんでわかってくれないの…

コメント

ままり

同じく後期はずっと入院、トラウマすぎて絶対一人っ子って決めてます。
なんで辛い思いするのはるーるるさんなのに、旦那さんが可哀想とか決めるんですかね👹👹👹辛いのはるーるるさんだし👹👹👹

一人っ子、可哀想だなんて思わないですよ。
切迫だったら余計抱っこもできなくなるし、我慢させることばっかりで、長子にとって(私が長女です)兄弟がいるっていいことばかりでもないですよ。

• るーるる

るーるる

私は姉弟が多くて、いらない子!産まなきゃよかったわ!と言われてきて育ちました…
    私が5女で下に弟がいます。

子育てしながらも、そんな思いをこの子にさせるかー!と一人っ子ですが、兄弟仲良しな主人には分からないそう…
    今だにうちの姉弟はギスギスしてます…苦笑

• 6月15日
  • ままり

ままり

私も弟に散々苦労させられていて、今でも悩んでるので兄弟にいい印象がないです笑
    「兄弟がいないと可哀想」って、結局は「まわりはみんな兄弟がいる!」という焦りでもあると思います😔💦

• 6月15日
  • るーるる

るーるる

幸い、我が子には年齢の近い従兄弟がいるので、支え合ってほしい。と何かあったらお互いに思ってしまいます…

うちも弟がヤンチャで母親があれこれ未だに手をやいてますが…
    もう30になりますし(・o・;)
    そんなヤンチャ息子でも長男…
    跡継ぎとかそういうのはないですが、今後うちの家どうなるんだろ…ってぐらいです苦笑

• 6月16日
はじめてのママリ

一人っ子、可哀想ですかね…?旦那は一人っ子なので、二人目希望でしたが、姉弟で差をつけられてそだった自分としては、一人っ子の方が幸せではないかいます。

一人っ子の方が、物事に取り組む力や、自己肯定感は育ちやすいそうですよ。

• るーるる

るーるる

たしかに息子はマイペースのゆったりさんですが…それが可哀想には見えない!なんて思っちゃいます(・o・;)
    私も姉弟比べられて育ったため、子供は絶対比較しない!と思ってましたが、一人の育児ですらてんてこ舞い…
    その状態で二人目なんてとんどもない…という感じです…

私はパートへ出て子供は保育園ですが、保育園でとても楽しそうに過ごしてる姿を見て、兄弟よりも友人や先生と楽しめる関係が築けたら…と思ってしまいます…

• 6月16日

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思ってますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんどないです。

何が可哀想なのか分かりませんね(笑)
俺は辛いって、意味不明です(笑)
類は友を呼ぶのか、一人っ子の友人も多いですが、
兄弟欲しいとか寂しいとか言っている子はいませんでしたよ!

もちろん兄弟のいる良さもありますし、
夫婦で一致して第二子を望んでいるなら、兄弟がいる賑やかな家庭も幸せだと思います。
でも、命を削って産むのは女性。
育ての中心となるのも女性。
やはり夫婦であってもそこは女性である妻の気持ちを優先するべきだと思います!

男性って、なかなか妊娠中の辛さや出産の辛さ、
一人で育児をすることの大変さが分からない人が多いですよね…。
産まないから仕方ないかもしれませんが、
それでも自分の妻をいたわる気持ちは持っていて欲しいです!

• るーるる

るーるる

年齢的にも周りが二人目、三人目と楽しそうに過ごしてる姿を見て、俺も…となるようです。
    が、周りの友人も二人目、三人目は望んで産んだ!とハッキリ言ってる中、私は望まない…と思いすぎて、尚更そこで産まれた子供ってどんな気持ち?となるんです…

望まないからこそのレスだったりするのですが…
    育児と仕事(パート)と家事の両立で、私自身のことは後回し後回し…
    予定入れても、主人は仕事に行ったりしてしまうので…
    それが二人目の子供を守るために私がどんどん削られていくのでは!?となります…

2つ以上のことやあれこれ考えたり計画的にすることが難しくなってきて…
    今の子供に影響してないか不安なのに…です(・o・;)

コロナ禍でますます孤立しかけてる中、追い詰めないで!って感じです…

• 6月16日

顕微で妊娠し、妊娠中は5か月切迫で寝たきり・入院しました。
お気持ちわかります。
うちも昨日2人目欲しいと言われて、あんた(主人)が産むならいいけど私は産めない!と言いきりました。
(主人は男3兄弟で一人っ子は考えてなかった)

るーるるさんは帝王切開だったのですね
ならなおのことご主人に理解してほしいですよね…

産むのも育てるのも女性ですから、るーるるさんの気持ちをやはり1番に考えるべきですし、一人っ子は可哀想じゃないです。

ご自身の気持ちを大切にしてくださいね。

• るーるる

るーるる

私も六ヶ月から早めの里帰りと思って帰省した翌日から出産まで入院しました…
    外出、外泊なんて一切なし…
    里帰りなのに、親から病院にいてくれ!と懇願され…
    泣きまくりました…

そんな状態だったことを知ってて二人目望むなんて…って感じです…
    頸管が短いとかではなく、定期的な張りのための入院だったため、入院生活は寝たきりというほどでは無かったですが…
    点滴入れっぱなしでボロボロ…
    シャンプー又はシャワーは週一あるかないか…
    清拭や着替えのお手伝いすら来なかった日もあり…(点滴のルートのため一人では着替えられない)
    一度、夕食忘れられたときは号泣しました…
    たまたま夕方の看護師の巡回が早かったのですぐ手配してくれましたが…

帝王切開も予定だったため陣痛も経験しておらず…
    それも低身長(150センチ)だから。子供の頭が大きいから。と目視での判断でサイン書いといて。くらい軽く渡されて…
    納得出来ないままサイン…。
    (レントゲン撮ったりもしてません)

それがずっと産後うつとなり、キズと向き合えずに一年近く病みました…。
    その姿をずっとそばで見てきて、まだ言うか…です

• 6月16日