※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の行動に悩んでいます。習慣化させるべきか、厳しく言うべきか悩んでいます。

同じ月齢ぐらいのお子さんおられる方毎日決まった時間に動いてますか?
例えば保育園から帰ったらすぐにご飯、お風呂、
一緒に遊んで、部屋をお片付けして、歯磨きして、絵本読んで寝る、というように、キチキチと子供さん動いてくれますか?
うちは全く。
まずご飯をちゃんと食べない。ちょっと食べてお腹が満たされるとウロウロしだし、30〜1時間後ぐらいにまた食べだす、とか、
こっちがお皿洗っていると、自分もやりたいとやってきて、服ビショビショになりながらお皿を洗う真似?をひたすらする、とか
遊びの時間も、パズルやる?と聞くとやる!と答えたのに、最初だけやってすぐ飽きて違う遊びしたり、2階にいきたがったりとにかく振り回されてる感じ。

お片付けも一緒にしよー!と声かけながら片付けるけど、片付いている方が遊びたくなる?らしく、すぐにオモチャ引っ張って結局部屋ゴチャゴチャになる。
私がもっとキツく厳しく言った方がいいですかね?
イヤイヤもあるし、子供の意思と違う事をやらせようとするとヒートアップしてしまうし優しく言う事しかできません。。
けれど今のうちからちゃんと生活を習慣化させた方がいいかな?とも思って悩んでます。
部屋もいつもごちゃごちゃで、食器洗いも後回しにして息子に付き合っているので、ほぼシンクにお皿が溜まってる状態です。。旦那いるときは洗ってくれますが、いない時は息子と2人なので、洗えてません。
きちっと習慣化させてますか?
私もっと強めに怒って聞かせた方がいいですかね。。

コメント

ゆき

今は育休中ですが、働いてる時は同じルーティン・時間で動いてました!
ちゃんと息子さんに合わせてあげてるななさん、凄いです😖✨
うちはイヤイヤがヒートアップしても、こっちのペースで進めちゃってました‥

ままり

2歳2ヶ月の娘が居ますが、ななさんは子供に付き合ってあげていて凄いなぁと思います😂
うちはだいたいの時間はきまってて家事優先になっちゃってるので、Amazonプライムでおかあさんといっしょやいないいないばあを1つ見せて、大人しくなるので、その間に出来る限りの家事をしちゃいます!部屋は起きてる限りは綺麗にならないので、ほっておきます😂
洗濯干す時に一緒に2階に行って遊ばせたり、うちの子もシンクが好きで、お皿を洗う真似しますが、その間にご飯作ったり、他の家事しちゃいます💦服は着替えるだけで大人しさを得れるなら、目をかけながら遊ばせておいて後から片付けたり、服着せたりって感じです😂😂😂
イヤイヤで大変ですが、まだ強めに怒っても分からないかなぁと思います😂