※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akg7
家族・旦那

二世帯住宅での生活を過ごされてる方々に質問です!義理家族と完全分離型…

二世帯住宅での生活を過ごされてる方々に質問です!
義理家族と完全分離型(といいながらも家の中の一部が繋がっていて、出入りできる状態ではありますが)住む予定ですが、決めておくと良いルールなどはありますか?

現状、義理実家は近くなのもあり、週半分以上は行ってるしご飯食べたりお風呂も済ませたりもしていて、ほぼ半同棲状態ですが…。

改まって決めておくと良いよ!ってことなどありましたら、些細なことでも教えていただけると嬉しいです^ ^

コメント

すーママ

niaさんと同じ状態で住んでます🏠

ルールは決めてませんが、お互い程よい距離感が大切かなぁと思います😅

自然となった事は…
普段の食事は別々ですが、子供の誕生日はクリスマスなどのイベントは我が家に誘いみんなで食事🍽
年末年始の年越し蕎麦と、お雑煮などは義実家に誘われて食事🍽

子供達のお風呂は、小さいうちは義両親宅で入れてもらってました( ^ω^ )

• akg7

akg7

ほんと、どんなに仲良しでも、親しい仲にも礼儀ありですよね‼️
    義理家族とは凄く仲良しで私も実家のようにすごしてますが、それだけは心がけています😣
    うちも週半分は子供のお風呂が義理実家ですw
    旦那さんは家業を継いでるので仕事場=実家ですし、ほんとに私も含め、半分住んでいます…。
    なので早く一緒になりたいです😌

• 6月17日
ももち

私も同じ状態での二世帯です。
出入りできる扉に鍵がついてますが、勝手に開けない入らないように約束しました。
今となっては嫁姑問題で不仲ですが😅

• akg7

akg7

鍵つけるのマストですね‼️💦
    どんなに近くてもプライバシーは大事ですもんね‼️
    差し支えなければで大丈夫ですが、不仲の原因は二世帯になってからなんですか?

• 6月17日
  • ももち

ももち

鍵おすすめですよ!あるだけで安心感ありますし。
    そうですね。これだけ近いと本性が見えたというか、無神経でどうしようもないやつでした(笑)

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちは、戸建てが三軒くらいつながってるのと四世代同居+旦那親戚同居で、普通の完全分離世帯とは異なるのですが。
一階だけ繋がっていて、2階は物置、勉強部屋なので、2階までは自由にあがってもらってます。
駐車場代と、米、肉代金、光熱費は払ってます。駐輪スペースは話し合ったがいいですね。
鍵は、上の息子の不始末で七万くらいのオートロックつけさせられました💦 
niaさんと同じく義理実家が近くで、息子は暇なとき遊びに行ってます。私が義理両親の生活スペースにあがるときはたまーにです😃