※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てがしんどくて辛い。誰も頼れず、逃げ出したい気持ち。上の子のことが繋ぎ止め。辛い日々。

なんで二人目なのに、こんなに毎日子育てがしんどいんだろう
ほんとに子育て向いてない、というか、私はお母さんになるべき人間ではなかったんだなと毎日毎日思います。
子どもにも申し訳なくなります。
なんでみんなしんどくないの?なんで私はこんなにしんどいの?

上の子のイヤイヤと反抗期。
下の子の寝ぐずり、ママを求めて抱っこ、人見知り、離乳食食べない

全てがイヤになる
毎日ワンオペ

夫にSOSしても帰ってくるのは遅いし、ここまで私がしんどいってこと伝わってない

もう何もかも投げ出したい、逃げ出したい、遠くに行きたい
何度そう思っただろう
その度に、昼間保育園へ行ってる上の子のこと思って、帰ってきて私がいなかったら辛いよね悲しいよねって思う
それだけが今私を繋ぎ止めてくれてる

コロナで実家も頼れない、支援センターも開いてない、誰も頼れない

辛い

コメント

アーニー

2人育児はホントにしんどいです。辛いですよね。たぶん一番辛い時期なんじゃないかと。私も物に当たって泣いたことありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    今が1番しんどいです。
    毎日平日が本当に憂鬱です。
    「二人目だから大丈夫」っていう勝手な概念がおそらく1番しんどいですね。二人目でも大変は大変。更に上の子加わるともっと大変。そりゃ当たり前かぁと思ってしまいます。

• 6月15日
ままり

毎日、子育てに家事にお疲れ様です。

私も料理下手で、こども偏食で食べないし、お母さん というものに向いてないなと思います。
なので、大変ですが、2人とも1歳児クラスから仕事復帰しました。

はじめての緊急事態宣言のときは、上の子の保育園を3か月お休みして自宅保育、2人目も生後2〜5か月くらいで飲ませてもミルクを多量に嘔吐しておしっこ減って、とても病みました。しんどかったです。
2人目はほぼおんぶ→ねんねで育てました。あとは放置。
一人で黙々とオモチャで遊んでました。

私の両親は他界して実家もありません。こちらで愚痴ったりや姉に電話して、辛い気持ちを吐き出すだけでも楽になりました。

2人目は支援センター行ってないのでママ友もいません。孤独でした。

旦那は育児の大変さ、わからないんですよね、外で仕事する方が全然楽です!
遅く帰ってきて、沢山稼いできてるぞ!なんていらないのに。
話を聞いてくれて、一緒に子育てしたいのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂き、ありがとうございます。
    まさに、になり様がおっしゃる通りです。今が1番大変です。日中上の子居なくても下の子だけでも大変だし、夕方かひ地獄すぎて、毎日本当に憂鬱なんです。

この辛さをここで分かっていただけるだけで、一人じゃないんだなと思えます。ありがとうございます。

ほんと、外で働く方がどれだけ楽か!話を聞いてくれるんですが、やっぱり実際相手するのと全然違いますよね。そんなに大変と思ってないんだろうなー
    私も下の子1歳で復帰予定ですが、働く方が向いているなと思います。
    それまでの短い期間なんだから、存分に楽しまないと、と思う気持ちとしんどさが交互にあり、ますますしんどいです。

• 6月15日
  • ままり

ままり

育児休業は、お休みと同じとされちゃいますよね。育児は24時間休みなしですが。

子供が小さいからこそ、手がかかり、だけどそれ以上に可愛い時期なんだとわかっていても、実際に毎日子供としか過ごしていないと、自分の時間が無さすぎて、気持ちに余裕が無くなってました。

かと言って、美容室行かせてもらっても子供達大丈夫か心配だし。。。

気持ちが行ったり来たりして余計しんどかった記憶があります。

その時その時に、辛い気持ちは吐き出して、溜め込まないようにしましょうね⭐︎

• 6月17日