※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が同年代の子や年上の子を怖がり、パニックになります。公園で他の子と遊ぶことができず、ママさんたちとの交流も難しい状況です。同様の経験をされている方はいますか?

1歳8ヶ月の娘がいます☆
同じくらいの子や、年上の子など、子どもの事をすごく怖がります。公園で遊んでいても、自分から近づいて行かないですし、近づいて来られたらパニックになるようでギャン泣きします。大人には泣きません。公園で出会ったママさん達と話していて、子ども達同士になった時に娘はパニックになりすぐギャン泣きします。なのでろくに話もできず、お子さんは何も悪いことしてないのに(ただ近づいただけで)娘が余りにもギャン泣きするもんだから相手のママさんにも申し訳なくなり、すぐに公園から離れる日々です。これってよくある事ですか?普通ですか?確かに、コロナで家族以外との関わりはほとんどなかったですが、怖がり方が異常で…異常に怖がって、同年代の子と全く関わりが持てない娘ですが、今はこんなんでも大丈夫なんでしょうか…同じような方おられますか?😢

コメント

はじめてのママリ

上の子が同年代が苦手なタイプでした😅
公園に行っても離れて遊ぶ感じで、関わらないような感じでしたね😂
幼稚園に行くようになったら徐々に遊べるようになりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☆
    娘も他の子と関わらないように遊んでます😭お子さんも、近づかれただけで泣いたりしてましたか?🥲
    やっぱり幼稚園とか行くと変わるんですね☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣きまではしませんでしたが、速攻で離れて、えーん😭みたいな顔はしてました🤣
    思い出すと笑えます😆
    今は年中になってみんなの輪に入れるようになりましたが、初めの頃は先生と一緒じゃないとダメでしたね😅
    お子さんももう少し大きくなったら、変わるかもですね(* ´ ▽ ` *)

• 6月15日
のん

うちもそんな感じですよ🐱🎵
基本的にビビりだし、自分が心許した相手以外の子どもがグイグイ話しかけてきたら後ずさります(笑)
滑り台に行っても後ろからバタバタ誰かが上がってきたらそれにビビって泣き始める→プチパニックで滑り台滑らなくなりますよ☺️
まだ1人遊びしたい時期なんだなーって思います。ギャン泣きしても適度な距離だけ保って違う遊具に行ったり公園にはいますよ🌟
慣れるしかないので😅
出産後に保育園に一時的に預かってもらうようになってから少しマシになった気がします。