※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s2児mam
お金・保険

20代 30代の方、老後資金の準備はしていますか?先取り貯金が難しい場合、保険で準備する方法もあります。皆さんは何歳まで働いて老後資金を貯めていますか?月にどれくらい貯金していますか?

変な質問すいません。
20代 30代の方老後専用の資金って貯めてますか??
恥ずかしながら私が先取り貯金を全く出来ないので保険で貯める事にしょうとしてるのですが
皆さん大体何歳まで働く計算で貯めておられますか?
月どの位で貯めてますか?

コメント

これからNISAかiDeCoで老後資金を貯めようかなと検討しています。
あと夫は健康上問題なければ60-65位まで働くのではないでしょうか。
夫は少な目だと思いますが退職金も出ます。

私も出来れば60位まではパートなどでも、働いていたいですね。
あとは期待出来るかわかりませんが、今のところ厚生年金に夫婦で加入しているのでそれを多少当てにしています。

• s.s2児mam

s.s2児mam

うちは旦那は自営業なんで国民年金…
    私は厚生年金でもちょこちょこ退職したりしてる時は免除申請出してたので全く期待出来ず…。
    今は3ヶ月前出産したので主婦してますが下が1歳になったらパートで社会保険と厚生年金がある所に就職しないと…と考えてますが…
    やっぱイデコやニーサ考えられてるんですね…

• 6月23日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

されるとしたら月どれくらい回される予定ですか?

• 6月23日
ままり

わたしは旦那が終身保険で月2万ずつ貯めているのと、子供貯金は別にしていて、それ以外は生活費、急な出費のために貯めています。余ったら老後に使います。

• s.s2児mam

s.s2児mam

保険入ってたんですがちょうど乗り換えてようと解約して…
    その解約前から精神手帳申請の為月1回精神科に通ってたのを口を滑らし保険会社に伝えてしまい保険に入れず…苦笑
    解約せんかったら良かったーって感じです笑
    なんで元々ドル建保険に5000円で入る予定だったので今月から5000円ずつ銀行で貯めようかなとは思ってますが…それでいいのか??と自問自答です苦笑。
    急な出費用や欲しい家電等は残り貯金から出してますが又1000円の定期貯金始めようかと思ってますが自分が今主婦で収入が0の状態なんでどう金を回そうかと悩み中です。
    子供の貯金は児童手当に頼り貯蓄用と引き出し用と残り貯金でお金は置いますがこんな母で良いのかと…

• 6月23日
 なな

イデコ満額をやっているのと、
ドル建て終身の返戻率が100超えるのと、
円建終身を年金受取できるので、
それでいいかなと思ってます。

私は頃合いを見て辞めたいと思ってます😂
夫が定年まで働けばいいやと。

イデコは途中で止められるし、
ドル建ての支払いは月25,000円くらいであと3年で終わるので、多分まだ辞めてない、
円建は月5000円くらいなので、
辞めてもお小遣いの範囲で支払える、夫にお願いしても負担じゃない、

という認識でいます。

• s.s2児mam

s.s2児mam

うちも終身付きのドル建保険に月5000円で入ろうとしてたんですが…
    精神科受診してること口を滑滑らしダメになってしまいました苦笑
    うちは老後の貯金や月のお小遣い。保険 携帯等は各自が貯めたりしてるので当てに出来ない笑

• 6月23日
りんご

30代前半です。

老後資金は一人2000万で考えてます。
ドル建て保険も含めてです。退職金もあると思うので、その辺も計算して貯めてます。
私は早めにリタイヤでも良いかなーと😚主人には定年まで働いてもらいますが💕