※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園での怪我について、伝え方に悩んでいます。子どもが4回怪我をしており、同じ子にやられている可能性が高いと考えています。怖い怪我が続いており、詳細を知りたいと思っています。

保育園での怪我について、どうのように伝えれば角が立たないでしょうか。

2歳児クラスです。
ここ1週間で分かっているだけでも、子どもが4回怪我をさせられています。全て同じ子にやられていて、顔に爪を立てられて出来た傷です。

内2回は先生から説明があり、1回は自宅で見つけて本人へ確認、最後の1回は先生からは自分で引っ掻いたと言われましたが本人に聞くとやられたと言っている怪我です。

目の周りや唇・耳・首の皮膚をえぐられ、本人もさすがに怖いと言い始めており、目に直接指が入ったら‥と思うと先生へ強くお願いをしたいのですが、お世話になっているのでどのように言えば良いのか悩んでいます。

小さな子どもの話を鵜呑みにするわけではないのですが、自分で顔を引っ掻くとは考えられず、立て続けに同じような傷がついているので、私としては本人の言う通り同じ子にやられていると考えています。

何かうちの子がおかしな事をして、怒らせているのですか?と質問をしたところ、色々な事に興味があるのでお友達の様子を見たり、自分の使っているおもちゃがとられないように手で覆う事があると先生に言われました。

ですが上記は普通の事で、明らかに相手の子や園の体制の問題だと思えてしまい、少しでも自分の子に否があるような言い方をされる事にも疑問を感じます。

また、他の子もやられていると本人は言っています。
その事について園へ聞くと、あやふやな回答をされて否定はしないので、ただ単に乱暴な子がいるという話なのかなと思います。

何度も怪我をさせられている以上は詳細を知りたいですし、今後怪我がないようにしてほしく、どのように伝えれば良いのかアドバイスいただきたいです。

長文・乱文失礼いたしました。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

怪我が続いていますが、2回は説明受けて、1回は家で見つけました。
もう1回は先生は自分でと言いましたが聞いたらやられたとのことです。
全て同じ子にやられたと言っているのですが、詳しい状況を教えてください。
先生の対応や今後の対策も含めて説明して下さい。

とハッキリ言ってしまいます!
保育士ですが立て続けに同じ子に怪我があれば言われますし、対策も考えてお伝えしていました。
園側の責任ですしハッキリ言ってしまっていいと思います。

  • ちー

    ちー

    保育士さんのご意見、大変勉強になります。心強いお言葉ありがとうございます。

    自宅で確認した怪我についてはまだ園へお伝えしてないので、その話を含めて夫から話をしてもらおうと思います。

    • 6月15日
ぽてとさらだ

1週間に4回は多いですね💦
うちの息子も2歳児クラスの時に何回か顔を引っ掛かれて帰ってきて、その時は先生からの謝罪、酷い時は教頭先生からの謝罪もあったし、赤ちゃん返りをしててすこし荒れてる時期だったので、仕方ないかなと思ってましたが…

そこまで怪我させられてるので、強めに出ていいと思いますよ!担任の先生が濁そうとするなら、上の先生に掛け合っていいと思います。またあの子に怪我させたら、親が面倒だと思われてもいいじゃないですか。大きな怪我させられたら後悔しちゃいますよ!仕方ない怪我も多々あるとは思いますが、相手の子の爪を切ってもらうだけでもましにならないかなと…
うちの子のキズは今でも残ってます😅まぁ、よく見ないと分かりませんが、顔なので見るたびにその時のことを思い出しちゃいます😢

  • ちー

    ちー

    お子さんの傷、見るたびにお辛いですよね。。
    今はまだ生傷でどうなるか分かりませんが、顔を見るたびに悔しさと子どもへの申し訳なさでいっぱいです。

    1度目は副園長先生からも謝罪があり、必要であれば日中病院へ連れて行くと言われたのですが、私が「仕方がない怪我、大丈夫です」と承諾してしまったからか、その後は納得のいく説明をしてもらえていません。。

    現在妊娠中なので、産前産後に迷惑を掛けるかもしれないという気持ちがある事もあり、強く言えていませんでしたが、そんな理由で何も言わずに何かあっては子供が可哀想ですよね‥
    対策や状況を説明してもらえるように再度話してみます!ご意見ありがとうございます!

    • 6月15日
モモ犬

息子さん、痛い思い怖い思いをされて、かわいそうでしたね😭
お子様が怖いと言い始めたのは、よくある子供同士の喧嘩の域を超えていると思いました。
親の心配不安な気持ちを伝えるより、お子様が相手の子を怖がっていて、精神的な不安が強く保育園に行きづらくなっているので、状況を詳しく教えていただきたいのと、今後何か対策をとっていただけると助かります、などとお話しされるのはいかがでしょうか。
1週間で4回も傷付けられるって、ちょっと普通じゃないですよね。。
子供を人質にとられてる所もあるので、角の立たない言い方にしたい気持ちもよく分かりますが、うやむやに誤魔化されても困るので、少し強めに言ってもモンスターペアレントにはならないと思いますよ!

  • ちー

    ちー

    そうですよね。。
    まさにおっしゃる通りで、これまではお迎えへ行っても帰りたがらない程に保育園が大好きだったのですが、今はすぐに部屋を出てくるので、前ほど好きではなくなってしまったのかなと思っていました。

    先週末には突然「◯◯くんもこうやってやられちゃったの」と悲しそうに話をしてきたので、心のどこかに恐怖心がありそうで本当に可哀想なんです。

    園での立場よりも、安心して通園できるよう話をしたいと思います。心強いお言葉ありがとうございます。

    • 6月15日
はじめてのママリ

実際、先生の言うようにおもちゃが取られないように手が出たりしてるだけだと思うのですが、違うんですか?うちの子の園でもたまにあります💦相手の子や園に問題があると思うのはどうしてですか😥?
2歳なら口より手が先に出るのは成長の過程である程度しょうがないことだと思うので、私ならせめて爪を短く切るように伝えてもらえませんか?とお願いしてみます🥺

うちも怪我したら教えてもらいますが、怪我させたのはたぶん言われないのでお互い様だと思っていましたが…甘いんですかね😣

  • ちー

    ちー

    おもちゃが取られないようにおもちゃをおさえるのはうちの子です。うちの子は、相手の子に手を出していません。

    相手のお子さんは、うちの子のおもちゃを取ろうとする際や、うちの子が見るだけで乱暴をしてくるんです。。

    入園時に言葉が通じず、うちの子がお友達を叩いてしまった時、園からその旨伝えられたので、今回相手の親御さんも何か話を受けていると思います。

    その時は必死で対処し、毎日他のお子さんへ何かしなかったか園へ確認をしていました。
    (叩いてしまったと言っても、1歳児が手でおしのける位のものです。)

    すぐに自分の子は何もしなくなり、今は毎日のように顔に傷を作って帰ってくるのでお互い様だと私は思えず、園へ詳細説明や対策をお願いしたく、投稿しました。

    • 6月15日
ちー

ご意見ありがとうございました!1人目なので、自分が過剰反応しすぎなのでは?という思いもありましたが、感覚がずれていない事も分かり、安心しました。

一番にご回答くださったひな❤︎ママ様へグッドアンサーつけさせていただきます。