※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男の参観日で、子供が楽しくなさそうで孤立している様子に心配。先生との個人面談で何か伝えたいが、クレーマーに思われたくない。どう対処したらいいか悩んでいます。

先日長男3歳の参観日がありました。
2歳までは、窓に大きな模造紙が貼ってあり、その隙間から親がこそっと覗くというスタイルでしたが、今年からはそのまま何の目隠しもなく見るというものです。
通園しているところは3-5歳の異年齢が同じクラスでクラス替えなしで卒園まで行きます。
2歳クラスまでは小規模の別園にいて、系列の大規模園に4月から変わってます。同じクラスからの大規模園への転園組の子達とは全員クラスが離れてしまいました。
ただ、毎日泣いたりすることもなく、楽しそうに登園してたので安心していましたが、、実際違ってまして。


そこで30分くらい見てたんですが、全然楽しくなさそうだし、じっとしたり、ぼーっとしたり、お友達を眺めていたり
孤立しているように感じました。
先生先生と先生の後ろをついてまわったりしてるのもうちの子だけでした。
私は子供には見えないところにずっといたので、普段の様子だと思います。
他の子は、お友達と一緒に遊んだりめいめいに好きやことをしているのですが、我が子は何もせず突っ立ってる、、
すごく可哀想で心が痛く泣きそうになりました。
2歳クラスではそんなことなかったのに。

先生は傍観してるだけで一緒に遊ぶって感じではないし
年長さんは年長同士で遊び、女の子は、絵を描いたりパズルをしたり、、でも長男も見てるので一緒に遊びたいのかなと思ったりもしました。
個人面談で先生に何か伝えたいのですが、
クレーマーと思われても嫌だし、何をどう伝えたらいいのか
何か我が子の不安そうな姿を見て心を痛めており、
どうしたらいいのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

率直に伝えてみてもいいとおといます。心配してることがあるんですー。ってことで。
まだ4月から3ヶ月ですから、これから遊びが出てくると思いますよ🎵
今はまだ戸惑いが強い時期だと思います。先生に後追いが出来ているのであれば、悪い関係ではないとは思います。
もうちょっと配慮はあってほしいですけどね😅

  • ママリ

    ママリ

    他の子も全員それぞれ観察しましたが、それなりに遊べてるし
    うちの子だけが孤立感でした、、
    3歳ってああいうもんなのか、
    よくわからないですが、楽しそうじゃないのと、先生との関わり方で気になるところが多々あります。

    • 6月15日