※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

リハ職で働く女性が、育児と仕事の負担で悩んでいます。担当患者を持つことにストレスを感じ、パート転職を考えています。経験者のアドバイスや子育てしやすい職場情報を求めています。

リハ職で働いている方いらっしゃいませんか?
理学療法士で、ずっと回復期病棟で働いています。
スタッフの人数が多く、子供の体調不良時は休みやすい、
時短勤務も3歳まで取得できて、
遅く行って早く帰らせてもらってます。

前までは言われなかったのですが、
今回2回目の育休から仕事復帰したら、
担当患者を持って欲しいと上司に言われました。
当たり前のことで、今までが甘かっただけかもしれませんが…
自分は早くに出産したため、経験年数も浅く、
4年半ほど担当患者も持たずブランクもあり、
いろいろ仕組みも変わり、今更担当を持つことが
ストレスでたまりません😭
要領も悪いので、家に帰ってまでも、
いろいろ仕事のこと考えなきゃいけないので、辛いです。

子育ても、今上の子に手を焼いていて、
怒ってばかりの私で、
なかなか余裕を持って接してあげられてないので、
申し訳なく思います。

なのでもっと負担を減らしたいと考えており、
パートに転職したいなと思っているのですが、
こんな私でも働けるところなんてあるのかなと
ネガティブモード真っ盛りです😫

リハ職ママさん、転職経験された方いますか?
転職のし方とか(この転職サイト良かったよっとか)、こう言う職場がいいよ、子供の体調不良時休み取りやすい、残業少ない、ブランクあってもできるとか、そう言う分野の職場あれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

PTです!
回復期やとメインの患者さんによってはENTまで計画立てたりサマリーやら何やら書類仕事も多いですよね。
リハ病棟はナースと連携したり、ご家族ともやり取りしないといけないので神経すり減らしていた記憶があります😭😭😭

上司の方は担当持つのを強く勧めている感じですかね?子育てと仕事の両立しんどいんやぞって言いたいですね😠笑

子どもの体調不良があっても働きやすい環境って大事ですよね!

相談できるのであればなんとか回避できたらいいですね😭

長文になってしまいましま💦

• ままり

ままり

PTさんなんですね!
    差し支えなければ、どの分野でお仕事されてますか??

そうなんですそうなんです😭
    書類仕事多いし、チーム医療でいろいろ連携しなければいけないし…神経擦り減りますよね💦
    ただでさえブランクあるので、恐怖です😱

他スタッフと平等に人事評価できるように、子育てスタッフにも担当を数名持ってもらうような基準を作ったからと、復帰初日に言われ、ひぇーってなりました😰
    なので覆せなさそうです😔
    もう評価低くていいです…って言いたかったんですけど、圧に負けました…。

良い転職先があるといいのですが😭

• 6月15日
はじめてのママリ

私は回リハを経て今は療養と外来担当です。

そうやったんですね😦決定事項やったとは!
病院って、時代と逆行して基準作りますよね😇子育てもして仕事に全力で取り組めるママならいけるけど、全員がそうと思わないで欲しいですよね。
私も仕事セーブしたい派なのでめっちゃわかります!!

転職の方法はお力になれないのですが💦共感できる部分が多かったので、コメントしました✨

• ままり

ままり

そうなんですね!
    療養とか外来だとリハスタッフ少ないイメージですが、お休みとか融通ききますか?

そうなんです、誰がそんなこと言い出したんだか😂
    仕事と子育てどちらを優先したいかとか、子供の人数、年齢、夫の協力、その他…子育ての環境なんて人それぞれなんだから、決めつけないで欲しいです😂
    他の子育てスタッフはバリバリやられているので、仕事セーブしたい派の方がいて嬉しい…🥺
    ありがとうございます!

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の所は休んだ場合は融通効きやすいです☘️
    療養はADLの維持を目的とした方が多いので、自分の気持ちに余裕を持って取り組めています。

回リハと比べるとリハビリのやりがいはほとんど無いですが、、、家庭優先に仕事しているから私は気にしていないですね✨

ほんとですね!病院が決めたことは絶対みたいなとこありますよね🙃

• 6月15日
  • ままり

ままり

いいですね!余裕を持って働けるのは大事ですよね😌

そうなんですね、でもせっかく取った資格ですし、活かして働きたいですもんね!
    私もリハビリのやりがいより、家庭優先、正直家のために稼げればいいです…😅

下の意見なんて聞きもしないで押し付けて、どんどんスタッフが辞めていって残ったスタッフにしわ寄せが来ています😓🏥

• 6月15日
カナ18

PTです!
今は扶養外パートで老健に勤めてます。

病院→デイサービス→老健です。
病院は託児所もあって、ママさんセラピストもいてました!会議とかあっても、早めに帰ってた記憶があります。
デイサービスは運動機能訓練士2人で回してたので、急な休みや早退は取りづらく、辞めました。
老健は、女性セラピストはほぼママさんで、早退欠席などの理解もあるのでとても助かってます。子供がもう少し大きくなれば、常勤になろうと思ってます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    パートで働かれているんですね!やはり、PTでパートとなると、扶養外になるんですかね🤔
    差し支えなければ教えていただきたいのですか、パートだと、週何日何時間勤務でやられていますか?

デイはスタッフ少ないんですね!
    今のところ老健で求人探していたので、老健のお話聞けて助かります!やはりママさんスタッフが多いところがお互いに助け合えて良いんですね🤔

• 6月15日
  • カナ18

カナ18

扶養内で働いてるOTさんは、週2で入ってますが、私は8:45〜16:30の週4日で、月一回だけ週5です!

施設によるんでしょうが、私の職場は会議や勉強会もないし、残業もなくてラクです👍🏻

• 6月16日
  • ままり

ままり

扶養内にするとやはりそれくらいになりますよね😭
    週4、16:30までって子育てするには理想的ですね!
    私もそれくらいの職場見つけたいです😂

向上心は大事だと思いますが、日々の生活に手一杯で、やはり勉強会や残業はあまり無いところが良いですよね😭
    参考になりました、ありがとうございます!

• 6月16日
初めてのママリ

すみません、わたしもリハ職育休中で同じこと考えて検索しました!😅

わたしは負担を減らす為に、福祉用具相談員に転職をしようかなぁと考えています。
今求人を見ている段階なのですが、どこの企業様も土日祝休みなど休日数が多いです✨
手取りこそ少なくなってしまいますが、わたしは休みが多い方がいいなぁと思いました!
またPT、OTなど資格を持っていると福祉用具相談員としてすぐに働くことが出来るみたいです!
持っている資格を活かした転職になるかなぁと候補に入れています🎶

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お仲間が居て良かったです😂

そんな仕事あるんですね!
    リハの資格を持ってても、看護ほど分野広くないし融通効かないなって思っていて悩んでいたので、知れて良かったです😆
    調べてみます✨
    もう手取りより、負担を減らさないと、仕事と子育てと家事なんてやってられないですよね😇

• 6月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当そうです、やってられないです😇
    稼ぐのは主人に任せます!😁👍

• 6月19日
  • ままり

ままり

ですね!!
    お互い転職いいところがあると良いですね☺️

• 6月19日
ママリ

正社員で担当持たないで働いたことなくびっくりです!そういう働き方があるんですね🥺✨勉強になりました!

私は整形クリニック→デイサービス→透析病院です✨

整形クリニックは担当制で外来メインのため休みにくい風習、デイサービスは人員配置にゆとりがなく休みは無理でした😂あとめっちゃ給料が低い💦

なので、融通がききやすいのは病院かと思います!

今は透析病院でスタッフ3人で回していてかなり忙しいですが、それゆえ逆に、休みの日は担当患者も休み!と割り切って休んでいます😂そんな感じの病院です。

• ままり

ままり

担当持たずになんて、やはりあんまりないんでしょうか😅
    恵まれ過ぎていたのかな…スタッフの多い回復期だから出来たことなのかな😭

クリニック、デイサービスは休みづらいんですね😫
    子持ちでそれはキツいですね💧

透析病院にリハ職いるんですね!初めて知りました!
    いろいろ参考になりました、ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 7月1日