※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の1歳の子どもを保育園に入れるか悩んでいます。保育園に入れない場合は家での子育てに不安があり、保育園に入れた場合は風邪や仕事復帰時の課題が気になります。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

来年4月の1歳で保育園にいれるか悩んでます。
【保育園に入れない場合】
旦那が年上で2人目までの間隔を空けたくないため
2歳差くらいで考えてるが娘の時につわりがきつかったため
日中家で娘の相手が出来るか不安。
実母は週5で仕事、義母には頼りたくない😅
【保育園に入れた場合】
風邪をひきやすくなるのが心配。
仕事復帰しても2人目できたらまた休むことになる。
(環境がいいのでなにか言われたりはないです)
娘の成長を家で見たい気持ちもある、、、。
保育園にいれてぐんぐん成長する姿もみたい、、、。

仕事はパートで、復帰はいつでもいいよ〜てところです。
なかなか決断しきれないので「意外といけるよ!」とか
「こうしてよかったよ!」とかあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今一歳8ヶ月で4月から保育園通ってます!
保育園入れなくてもいいならいれない方がいいと思います😰うちのこは私が仕事あるので保育園いかなくちゃですが4月から風邪ひいてやっと治ったとおもったらまたひいての繰り返しで今も風邪ひいてます😰できるならおうちでゆっくりしてた方がいいと思います!
保育園ほぼいけてないんですけど😱たまにいくと風邪ひいて帰ってきます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりもらってきますよね😅
    子供さんから主さんにももらったりしますか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪この前移りました😱
    先週の水曜日、声ガラガラになって辛すぎて早退して病院いってきました😅まだ私も少し咳治ってないです😱

• 6月15日
やぶ

去年9月から4月まで保育園通ってて、9月に妊娠発覚して10月から3月まで仕事して早めの産休に入り5月に出産しました!

うちの息子もちょこちょこ風邪もらってきて、たまにその風邪を私や旦那ももらってました😱
息子は保育園から電話かかってきて早退はあまりなかったですが、平均月2〜3回は熱でお休みしてました😭

旦那さんとはじめてのママリ🔰さんのお母さんの協力が得られるなら保育園入れなくてもいいのかな?とは思います🤔
妊娠中と産後の入院中はたまに義母に息子を見てもらったりしてもらいましたが、退院してからはほぼ旦那と2人でやってますが一応何とかなってます!
ただ個人的には産後の不安定なメンタルと寝不足で息子の相手をほぼ絵本とNHKとYouTubeに頼る事が多かったので、保育園行ってた方がお友達や先生と色んな遊びをしたり規則正しい生活が出来てたかな〜とも思ったりしてます💦