※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

デュファストンは排卵後に処方されることが多いですか?

デュファストン処方された事がある方に質問です💦
病院で、排卵が終わったのを確認してから処方すると言われました。
ということは、排卵前と排卵後に2回エコーをしてから
処方されましたか?

排卵前だけだといつから飲み始めて良いか分からないし
排卵後だけだと排卵からどのくらい経ってるか分からないですよね?

分かりづらい文章で申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

ママリ

病院でそう言われたのなら、排卵後にもエコーで確認するんでしょうね。

私は黄体機能不全でデュファストンを排卵後から服用していましたが、
基礎体温をつけていたので、医師の排卵予想日以降に基礎体温が高温期になったら服用していいと言われていました。
もし排卵予想日より2日以上経っても基礎体温が上がらなければ、エコーで確認するから受診するようにと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    排卵後は高温期になればエコーしなかったのですね!

ちなみに排卵前にもエコーしましたか?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

排卵前はもちろんしましたよ😅
    しないと排卵しそうな卵胞があるかどうかわかりませんし…。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私は排卵前にエコーで卵胞の大きさ確認して、大きくなってきたら排卵検査薬も病院でやらされました!
それで強陽性が出てれば見切り発車で、排卵後はエコーはせずにデュファストンいつから飲んでね、と指示されることもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!
    そういうパターンもあるんですね!ありがとうございます😊

• 6月16日